牛 肉味噌まぜそば(700円)@銀座・そば 俺のだし GINZA5

2015-07-09
今日ランチは有楽町。
なんとなくガッツリ麺の気分だったので、ジャポネVS俺のだし、かな?
#最近店名が俺のそば→俺のだし になったんですね。これにより「そば」にこだわる必要がなくなった、ということ?
現在は、汁なし担々風の「肉味噌まぜそば」というのをやってるらしく、それを狙ってみましょうか。

平日13:35到着。
こちら、オープン当初は完全立ち食いだったのですが、やはり銀座の客層に合わせてか、壁際のテーブルには椅子を設置(夜は席料がかかるんだとか)。その分キャパは減っており、店内ほぼ満席!
お店外のメニューでまぜそばの提供を確認し、店内へ。

ORE no DASHI

いつもどおり、トレイと水をセルフで取って配膳口前に並び、注文は番号申告で前精算、というシステム。
えーと、肉味噌は8番ですな。口頭で注文。
相変わらず店員は塩対応。まぁ、もうなんとも思わないけれどもw

蕎麦は茹で置きで〆てあるので、それを器に盛って上からトッピングを載せたら完成。
生玉子をひとついただき、揚げ玉を振りかけ、立ち食いカウンターの空いているスペースを陣取りセルフ着丼。

ORE no DASHI

なるほど、かなりミニマムな陣容。
〆られた蕎麦の上には肉味噌とネギドーン!という潔い仕様。周辺の揚げ玉はセルフで追加しました。

ORE no DASHI

では、まずは混ぜる前に蕎麦を一口。
ゴワゴワで強靭な弾力を持つ独特の麺ですね。
以前に比べ、ゴムっぽさwがより増したような感じがするけど気のせいかな?

ORE no DASHI

辛汁はなく、蕎麦の上に載せられた肉味噌とラー油を混ぜるのみ、といったシンプルな構成。
肉味噌は、牛ひき肉を豆板醤、生姜、ニンニク等で炒めたもので、いわゆる四川風味的なアレンジ。花椒が仄かに効かせてあり、いいアクセントです。

ORE no DASHI

シビレはそれほど強くはないけれど、最後まで食べると舌先がわずかにヒリッとしびれる感じ。
味付けは濃い目で、肉味噌単体でも十分蕎麦を食べさせますね。

ORE no DASHI

蕎麦を使った汁なし担々風というと、a la 麓屋@田町で同じアレンジのものを食べましたが、あちらは正統派な細麺の蕎麦だったので完全に肉味噌に負けてたのに対し、こちらの剛麺はしっかり太刀打ちできてますね。

ORE no DASHI

ただ。。。途中生卵を入れて味変できるとは言え、最初から最後までほぼ同じ風味で400g強の蕎麦を食べさせるのは結構きつく、2/3以降はかなり飽きが来るのが弱点。

ORE no DASHI

ということで、後半はかなりペースダウンしましたが、なんとか完食しごちそうさまでした。
ラストにはたっぷり肉味噌&揚げ玉が残るので、ここに追い飯でもぶち込んだら最高だろうなぁ。でも天丼はあるのにライスの提供はありません。あ、蕎麦湯を投入して飲めってことか。。。

おそらくですが、このメニュー、内部試食でラストまで食べてないんじゃないかなぁ。
自分で完食してみると、途中で飽きが来るなぁとか、余った肉味噌にご飯ぶっこみたいだろうなぁ、とか新たなサービスのアイデアが湧いてくると思うのですが。。そこらへんの「お客様視点の足りなさ」はこのお店、開店時からの課題のような気がしないでもないです。

まぁ、なんだかんだ言いながらもまた来ちゃうんでしょうw
次回はランチ限定のワンコインかき揚げ丼を食べに来よう。

--

そば 俺のだし GINZA5


関連ランキング:そば(蕎麦) | 銀座駅日比谷駅有楽町駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

ココの店店名が少し変わったんですね。
最近食べに行ってなかったので知らなかったです。
新メニューも出てるようだし今度銀座に行ったら寄って見なくっちゃw
[2015/07/10 08:54] | ayashi #- | [edit]
どーもです!!
いつの間にか店名が替わったんですね(汗)
なんとなく敷居の高さを感じてしまうんですよね。

神田の周庵もそこそこコピー度高いので、そちらに行くことが多くなってます。
[2015/07/10 09:52] | 和泉 #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

店員の質は相変わらずですが、店内に椅子が置かれたり、ちょくちょくメニューが切り替わったり、なにげに変化してますよ。
嫌いじゃない店なんで、個人的には「脱港屋路線」に舵を切ってくれるともっとうれしいんだけど。

久々に行ってみては?

--

>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

敷居高いですか?単なる地下の立ち食いそば屋じゃないっすかw
そのくせ店員が妙にプライド高そうなのはいい感じしないですけどねw

周庵、初耳です。
なかなかよさげですね。今度行ってみます。情報AZS!
[2015/07/12 22:58] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2078-2c0b7d40

<< topページへこのページの先頭へ >>