支那そば 白だし(700円)@池尻大橋・八雲

2015-07-08
今日のランチは池尻で。
このあたりだと八雲か和利道の二択なんですが。。。最近前者に行ってることが多いなぁ。
ということで、今日も気分的にアッサリなので八雲さん。

平日14:05到着。
ランチピークを過ぎた時間なのに店内は常に満席。常に数人待ちの状態。人気店~。
さて、券売機へ向かい何を食おうか思案。
とりあえず、前回大満足だったお買い得メニュー「切り落としチャーシュー」は既に品切れですなorz
では、前回「黒」だったので今日は久々に「白」で。
ここに来たらワンタンを載せるのが王道ですが、今日は敢えてシンプルにデフォ。

カウンターへ着席し食券を出すと、5分ほどで着丼。
うん、相変わらず美しいビジュアルですなぁ。

YAKUMO

#なんとデジカメに電池が入ってなかったというオチで、今回は慣れないスマホの無音カメラを使ったのでピンボケボケですorz
クリアなお出汁の中には、畳まれた細麺。そして焼豚、メンマ、海苔、ネギ。

ではスープを一口。
・・・うまぁ(*´ω`*)

YAKUMO

スープの構成は、豚、節、煮干の一体感あるもの。特定の素材が突出したり、食材同士が喧嘩したりすることなく、非常にバランスのよい旨味構成。
また、その旨味を覆い隠ずにほのかに塩味と旨味を付加する白醤油の甘みあるタレがまたいいなぁ。。
10年前くらいに初めて食べた此方のお店、個人的にはメリハリの効いた黒だしが好みだと思ってたんだけど、久々に柔らかい風味の「白」を食べたら断然こっちだわw食の好みって結構変わるもんですねぇ。

YAKUMO

麺は、エッジの立った角断面細ストレート。ポクポクとしたコシの強いもの。加水は低めで麺味もはっきりしています。
そういえばこちら、おおぜき中華そば店と同じ大栄食品製なんですね。麺量は150g。

チャーシューはタレに漬け込みオーブンで焼かれた本物の焼豚。ミッチリした肉質と薄味の味付けがいいですね。
メンマは極太のものが2本。丁寧に下処理がされておりショキショキとした柔らかな食感と甘めの味付けがスープといい相性。
海苔はスープを吸うと溶けてしまうホロホロのもの。ネギも抜群の清涼感だなぁ。

各素材を十分味わい、結局完汁でごちそうさまでした。
うん、たまにはいつもとは違うメニューを食べてみると、新たな発見があるもんですね。
次回はつけ麺食べに来ようっと。
あ、久々に裏メニュー「ミックス」も食べてみたいかも。

--

八雲


関連ランキング:ラーメン | 池尻大橋駅神泉駅中目黒駅


関連記事
tag : 池尻大橋
コメント:
タムさん、こんばんは。

自分は後者の方ばかり行っていますw

そんなでこちらのお店にはまだ1回しか行ったことがなく、ミックスしか食べたことがありません。
なので白だし、黒だしも食べてみたいです。
もちろんこのチャーシュー増しでw
[2015/07/08 23:03] | azteca #- | [edit]
うーむ、つくずく、ここでミックスを食べたことを悔やむ。
美味しかったけれど、まず「シングル」をいただくべきだった。
思えば、今や一素材として定着した白醤油、
きちんとラの世界に嵌めたのは、こちらだった気が。
最近遠のく新宿以西への道のり、
和利道にも行かなきゃだし、
ここにいつかもう一度…行けるのか…。
[2015/07/09 10:11] | GT猫 #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

後者も捨てがたいんですけどねぇ。。最近濃厚豚魚はかなり頻度が落ちてるかも。歳かもw

で、こちら。
ミックスは、白も黒も相当食べてて、今日はなんか違うの、という常連さん向けだと思います。
当然旨いんだけど、結局どっちつかずになっちゃうんで。

ぜひ別々に食べてほしいですね。
チャーシューは切り落としがお買い得!

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

うん、なんでミックスなんて頼んでんすかw
上にも書きましたが、両方のカエシの味をしっかりわかってる方が頼む裏メニューであって、一見が頼むもんじゃないと思います。
#まぁ、とりあえず裏メニューってだけで頼みたくなる気持ちは誰しもあるんでしょうけどねw間違いなく旨いし。

GT猫さんには、ぜひここの白、味わってほしいなぁ。
ため息でますぜw
[2015/07/10 22:27] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2076-a04d84d6

<< topページへこのページの先頭へ >>