ラムカレー(850円)+ハンバーグ(100円)@有楽町・マーブル

2015-07-07
今日のランチは有楽町。暑い日だし、気分はカレー!

ということで、脳内カレーマップをチェック。
洋食屋のカツカレー、トンカツ屋のカツカレー、スパゲティ屋のカレーライス(言わずと知れたあの店ですなw)。。。
そういえば、以前「まるや」でトンカツを食べた時、同じフロアにカレーのいい香りを放っているお店があったはず。
んじゃ、今日はそこで!

13:40到着。店内は広くはなく、カウンターとテーブル2卓ほど、古めの喫茶店ちっくな雰囲気です。
この時間でも客入りはよく、8割ほどの入り。後客も続々。持ち帰りのお客さんも多いですね。

MARBLE

空いていたテーブルへ着席しメニューをチェック。
メニュートップは「インドカレー」、そして価格的フラッグシップはラム、その下にはビーフ、チキン。。。うーん、インドでビーフ?ここは何系のカレー屋なんだろう?
では、あまり普通のカレースタンドでは見ることのないラムカレーを口頭オーダー。
あと、トッピングでハンバーグが100円!それはお買い得かも。ではハンバーグ付きで。

MARBLE

待つこと3分ほどで着丼。
ほぉ。。こりゃインドカレーじゃないっすねw
このルーのポッテリ感。。。いわゆる「日式スタンドカレー」ということで間違いないですな。
ライスの上にはカレーがまんべんなくかけられ、その上にキャベツの千切り、そしてハンバーグ。
なんとなく、水道橋の「ハングリー味川」さんのカレーをワイルドにしたような雰囲気。

MARBLE

では、早速カレーを一口。
うん、想像通りの味で、これはかなり好き系!かなり煮込んだ感あるルーですね。
ベースは小麦粉系の重たいルーなのですが、そこにラムや野菜の旨味がしっかり溶け込んでおり、またほどほどにスパイス感もあって、なかなか旨いと思います。

MARBLE

塩気は結構強めで、おかずカレーとしてはかなり優秀な「ごはんがススム」タイプ。
辛さは控えめなので、辛いのが好きな方は卓上のカイエンペッパーを活用すべし。

MARBLE

具は、野菜および柔らかく煮込まれたラム肉のブロック。野菜はほぼ原型をとどめていないですね。
ラム肉は弾力がしっかりあり、噛みしめるとジュワッとラムの旨味が感じられ、羊好きにはたまらん感じです。

MARBLE

ライスは300g弱程度かな?固めに炊かれています。
見た目ルーより米が多そうだったのでルーをセーブしつつ食べ進んだのですが、ラストは若干ルーが残った感じ。量的バランスは問題ない模様。

キャベツはシャキシャキの千切りがたっぷり。
箸はないので、全体にまんべんなく散らして、カレールーとご飯と一緒に頬張る、というのが正しい食べ方かな。
ルーが結構コッテリめなので、キャベツの清涼感は非常に助かります。

MARBLE

ハンバーグは100円トッピングにしては大き目で分厚いもの。ミッチリひき肉が詰まってる感あって弾力も強く、うまいですね。
タネ自身に味付けしてあるのかな?単品でもかなりしょっぱめなので、カレーのお供にというよりは、単品でごはんのおかずとして楽しむのもよさげ。

MARBLE

ということで、しっかり腹いっぱいになってごちそうさま。
ちと価格的に強気な感はありますが、まぁ立地が立地だし、この手のスタンド系のカレーでラム入りは珍しいですよね。お味的もかなり気に入ったので、再訪はあり。
まぁでも、このフロアのコスパ王はやっぱり「ロースカツ定食700円」のまるやさんかな?

--

マーブル


関連ランキング:カレーライス | 日比谷駅有楽町駅銀座駅

関連記事
コメント:
そっか、パクチーはダメでも、ラムは大丈夫なんでしたねw
ラムのいいところを出してるカレーのよう。
そういえば、ラムを活かすには、どんなカレーがいいんだろう?
なんてことを考える楽しみも湧きそうです。
トロミ具合はいろいろ考慮の余地がありそうですが、
味わい的には、こういうしょっぱめのがいいのかな。
「インドカレー」と称してビーフ…という行は、
日本のカレースタンドっぽくて、思わずクスッとw
[2015/07/08 10:53] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

パクチーとラム、相性は最高だそうですが、僕はできれば後者だけで味わいたいですねw

カレー本来の香辛料とのバランスだと、ラムよりクセの強いマトンの方が(庄のさんトコのように)合うんでしょうけど、こちらはジャパニーズスタンドカレーなので、このまろやかさにはラムの甘みが非常に合う感じですね。
このルー、どんな肉も包み込んじゃう優しさがあるなぁ(実際、ビーフ、チキン、ラムのルーは共通らしいですし)。これぞジャパニーズスタンドカレーの奥ゆかしさなのかも。

インドカレーのビーフ、なんか禁断な感じがしていいですよねw
今度はインドかな?
[2015/07/09 22:49] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2075-e19147db

<< topページへこのページの先頭へ >>