油そば・ニンニク(850円)+黒烏龍茶(160円)@平和島・ラーメン髭

2015-07-07
今日の晩飯は近場で済ませたい気分。
気分的には相当ハラペコだったのでJかなぁ。
そうなると筆頭は品二、あと大崎広小路に黄色い看板のお店もオープンしてたんだった。うーん、でも今日はなんとなくあの汁なしが久々に食べたくなり・・・

平日18:20到着。雨の平日夜だからか空いており、前客2、後客2。
券売機で油そばの食券を購入し店内へ。というか券売機の「限定」って何か気になる。。
コップに水を汲んで空き席へ着席し、食券を提出。

HIGE

待つこと6分ほどで、店名どおりの店主さん、目線をこちらへよこし、小声で「ニンニク・・・」
ここではコレがコールタイム。聞き逃してはいけませんw「お願いします!」とコール。
まもなく着丼。その後、無言でラー油と粗挽きブラックペッパーが卓上へ置かれます。

HIGE

ほぉ。。久々のの油そば、テンション上がります!
麺は見えず、もっこり盛られたヤサイの中心には卵黄。
周囲にはほぐしチャースー、そして刻みニンニクが大量に。
ヤサイをどけてみると、「汁なし」というには多めのスープが入っています。
スープはデフォのものを濃い目に作ったような感じで、表面に細かな背脂の姿が確認できますね。

HIGE

では麺を引き出し一口。
・・・うまぁ(*´ω`*)

HIGE

甘辛い非乳化スープは豚の旨味と化調が効いた鉄板の味わい。
これが、ムチムニッと柔らかめな極太平打ストレート麺にまとわりつき。。この初動のインパクト、さすがJ系といったところ。

HIGE


では、卵黄をつぶし、全体を天地返し。ニンニクを全体に行き渡らせます。
熱々の麺に卵黄が絡むと軽く固化しネットリカルボナーラ的な口当たりに。
ここに豚の旨味とカネシの甘み、ニンニクのパンチ!この旨さ、たまらん!

HIGE

ヤサイはモヤシとキャベツ少々。茹でたて熱々なのがこちらの美点。臭みもなくシャキッと旨いですね〜。
ちなみにチャーシューは、ラーメンが肉塊なのに対し油そばはほぐしになります。
豚の塊をワシッと噛みちぎる快感も捨てがたいけど、ほぐチャーは全体に混ぜやすいのでこれもアリですね。

HIGE

途中から、卓上のラー油と胡椒で味変。
黒胡椒は関内二郎の汁なしでもお馴染みですね。卵黄でまろやかになった味わいのハイをグッと引き上げ、毛羽立ち感あるパンチの効いた雰囲気に。

HIGE

ラー油は自家製?ちょっと山椒っぽい香りも入ってたような気がするのですが気のせいでしょうか。なかなかいいアクセントになってくれますね。
酸っぱいの好きとしては、ここにお酢やマヨがあると完璧なんだけど、まぁコレでも十分旨い!

ということで、あっという間に完食でごちそうさまでした。
相変わらず硬派な雰囲気の「漢飯」な一杯でした。
うん、城南にJ系の名店多けれど、やっぱはトップクラスに好きだなぁ。
近いんだから、もっとちょくちょく通わんとですな。

--

ラーメン髭


関連ランキング:ラーメン | 平和島駅大森町駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

自分も髭さんはだいぶご無沙汰してますね~
写真見てたらメッチャ食べたくなっちゃいましたw
でも目標体重までは我慢我慢!
[2015/07/08 09:27] | ayashi #- | [edit]
ご店主は「あれ」ですけどwww
髭の汁無し、ラーメン共に
大好きです!久々あの緊張感の中で
堪能したいなぁ~(^^)
[2015/07/08 09:59] | Y #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

髭の汁なしは最高ですね。
定期的には食べているつもりですが、だいぶ食べていない感じがします。

こちらの汁なしはデフォ、カルボナーラ風、自家製ラー油と段階を踏んで食べるのが好きです。
欲を言えば、汁なしで豚まし出来ればいいんですけどね・・・
[2015/07/08 22:58] | azteca #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

この手の食べ物はダイエットには大敵ですねw
ただ、スープを飲まなければ意外にヘルシーとの噂も(ないか。。。w)!

目標体重になったらなったで、一気にこんなの食べたらモロにリバウンドな気もしますし。。。
やっぱアウトプットするしかないですな。

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

大将、昔に比べたら全然怖くない気がしますw
大盛頼んだり、変にマシマシコールしたりしない限りは普通に接してくれるはずです!

久々にどうですか?w

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ホント、J系の汁なしの中では5本の指に入る名作ですよね。
黒胡椒をかけた時の味変効果が最高なんだよなぁ。。

なぜか汁なしはチャーシュートッピングがないんですよね。
でも、物理的にはできるはずなので、顔を覚えてもらえればOKなんじゃないでしょうかw
ぜひチャレンジしてみてほしいっす!w
[2015/07/09 22:45] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2074-b250229a

<< topページへこのページの先頭へ >>