天丼セット(500円)@淡路町・めんや

2015-07-06
今日のランチは神田近辺で。
なんとなくレミオ路麺wな気分だったので、靖国通りから一本奥にある筋沿いにある「めんや」さんへ初訪問。

平日14:10到着。前客1、後客3。
お店は扉が2つあり、向かって左が入り口、右が出口かな?
左側の扉を開けたところに券売機。お腹も空いていたので、今日は天丼セットをポチ。奥の厨房で食券を出し、席を陣取りしばし待ちます。
店内は左右の壁に面したカウンターと、中心にある向かい合わせのカウンターのみのレイアウト。路麺店ですが座席ありです。

MENYA

壁には「スペシャル」と書かれたPOPがあり、券売機にはない日替わりの天ぷらもあるみたい。
今日は明日葉天、舞茸天がそれぞれ100円でした。明日葉天よさげだなぁ。
麺は生麺都度茹でのようで、「少々お待ちください」との説明が。
また、揚げ置きの天ぷらが切れたタイミングだったようで、厨房からは天ぷらを揚げる音が。これはラッキー!

MENYA

待つこと5分ほどで呼び出しがあり、トレイをセルフ着丼。
丼は小さめですがずっしりした陶器の玉丼。やっぱりプラ丼よりワンランク上の蕎麦に感じますね~。
そばの具はワカメとネギのみ。天丼はかき揚げ丼ですな。

MENYA

では、まずはお汁をズズズ。
鰹の香りは控えめで、濃いめのカエシの風味で引っ張っていくタイプですね。
醤油は塩辛系よりは甘辛系で、いわゆる東京の立ち食いそばちっくな雰囲気。悪くないです。

MENYA

麺はむらめん製、エッジの立った細身のもの。
表面はツルリと啜り心地よいもので、ニッチリとした粘りゴシ系の食感。蕎麦の香りは弱め。

載せものとしては、デフォでワカメが載ってくるのはうれしいですね。
卓上の柚子一味をかけると一層爽やかにいただけます。

天丼の揚げたて天ぷらからは、フワリとゴマ油の香りが漂います。
かき揚げを持ち上げてみると、うれしいことにその下にはちくわ天!
サイドにはキューちゃん漬けと白ゴマがたっぷりで、これはかなりうれしいサプライズですぞ。

MENYA

かき揚げは、タマネギのみというお店も多い中、タマネギ、ニンジン、ゴボウと豪華版。衣多めでボリュームもありお腹に貯まるタイプです。
ちくわ天は、身が厚めのちくわを唐竹割りしてさらに半分に切ったもので、つまり1/4ちくわ。でもこのオマケはかなりうれしい。

MENYA

これらの天ぷらはおそらくタレにドブ漬けではなく、ご飯に載せて天丼タレをかけたものかな?
タレはそれほどしつこくない味付けで、また量も適切でご飯が汁まみれにならないいいバランス。
逆に、汁ダクの濃い味天丼が好きな方にはタレが少なく感じるかも。

ということで、両者サクッといただきセルフ下膳してごちそうさまでした。

全体的に、真面目さと良心を感じる、これぞ市井の立ち食いそば、と言えるいいお店に出会えました。
これでワンコインならC/Pも上々。同じ価格のゆで太郎の天丼セットより断然こちらが好みですね!

対抗馬となるお店を挙げるとすれば、飯田橋の天かめの天丼セットかな?
あちらはそばがたぬき+天丼がかき揚げ&海老天(!)という豪華版でしかも同価格なんですよね~。
ただ、天かめは塩気&油多すぎなきらいがあるので、やはり現時点での天丼セット総合評価トップはこちら「めんや」さんで!
再訪は確実です。

--

めんや


関連ランキング:そば(蕎麦) | 淡路町駅小川町駅神田駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

現在ダイエット進行中で~す。
唯一食べる昼食がお蕎麦なんですよ。
トッピングも肉かきつねかにしています。
掻き揚げ丼食いて~wwww
[2015/07/07 10:04] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ダイエット、張り切ってますねぇ。
ただ。。徹底的にやるなら、肉かキツネじゃなくてわかめか山菜、とかにすべきだとは思いますがw

このお店、ごく普通の路麺なんですが、なにげに、全体のバランスが非常にいいのです。
お値段も良心的だし、かなり気に入りました。
ダイエット明けにぜひ!
[2015/07/09 22:40] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2073-54e42856

<< topページへこのページの先頭へ >>