肉玉そばいか天入り・そばダブル(火曜メンズサービス)950円@九段下・鉄板焼 お好み焼 花子 飯田橋店

2015-07-03
今日のランチは九段下あたり。気分はコナモン。
そういえば、路麺店「むさしの」さんの近く、ラヲタ的に言えば旧「斑鳩」の向かいあたりに広島風お好み焼きのお店ができたんでした。
先日「すずめ」を食べに広島へ行った時ラーメンしか食べなかった反動もありw、早速お店へ。
こちらのお店、本場広島に本店があり、東京出店一号店とのこと。
また、「広島で一番あっさり食べられる美味しいお好み焼き」をモットーとしているんだとか。

平日13:30到着。
店内はテーブルと鉄板に面したカウンター。
テーブルは満席でしたがカウンターに空きがあったのでスッと着席。
うん、やっぱお好み屋さんはこのアリーナ席の鉄板上でハフハフ食べるのがいいですよねぇ。
ちなみに大昔、広島のお好み焼き横丁的なところでお好みを食べた時、店員のおばちゃんに「広島では箸なんか使わん、コテで直接鉄板から食べるんじゃ」的なレクチャーを受けた記憶がありますが、こちらではみんなコテで切り分けて小皿に取り、箸で食べてますねw

HANAKO

さて、メニューを確認。
やっぱ肉もいか天も入っててほしいよなぁ、ということで、肉玉そば・イカ天入りをオーダー。
また、毎週火曜はそばダブルが無料らしいので当然お願いします。

HANAKO

先にサラダが出てくるので、そちらを片付けつつオペレーションをガン見。
コテ2枚でうまいことギュッギュッとキャベツを押し付けて形作るのが見事。アレ俺のかな?

HANAKO

またこちらは、焼きながらかき醤油や和出汁をかけて香ばしさを出すのが特徴とのこと。
待つこと15分ほどで「どうぞ~」と目の前の鉄板エリアにお好みが。

HANAKO

ほぉ、大阪風のお好みは「きじ」で食べたり家でもよく作るけど、広島風なんて食べるの、10年ぶりくらいかも!
薄い生地と玉子でサンドされた間には、キャベツ、モヤシ、焼きそば、イカ天、肉がたっぷり。
つか、このソースの焦げる香り。。。たまらん!

HANAKO

では早速コテで切り分けつつ皿に移し、箸でいただきます。
そばをダブルにしたからか、材料ごとの分離性が高いというか、コテで切った段階で全体がバラバラになってきて(扱いがヘタだから?)、結局焼きそば食べてるみたいになっちゃうのがちと悔しいかも。
でもまぁ、当然味はいいというか、口に入れたら同じ的なw

HANAKO

カープソースはさっぱり甘めで、こってり系のおたふくとはちょっと違った雰囲気。
キャベツの甘みとイカ天の香ばしさが口いっぱいに広がり、また、魚粉の香りが全体を引き締めます。

HANAKO

麺は広島つけ麺とかに使われるようなポリポリした加水低めの細麺。
そばダブルにすると、焼きそば2玉分の麺が投入されるのでかなりボリューミィで腹パンパンになりますな。

HANAKO

肉はバラ肉2枚ほどで、いか天の方がはるかに存在感あったかも。
肉なしいか天入りが一番C/Pいいかも、と思ったらいか天は単品オプションにないんですね。

HANAKO

途中から、マヨネーズをかけると。。。ソース+マヨの鉄壁のコンビネーション!
ソースが比較的あっさり味だったので、マヨのパンチがたまらんですな。
ということで、一気に加速→あっという間に完食でごちそうさまでした。

いやぁ、超久々に食べた広島風お好み焼きだったから、満足度高かったなぁ。
なかなか家で作るのは難しい広島風なので、またお店に食べにきたいと思います。
ちなみにこちらのお店は、豚トロとニンニクショウガを使ったお好み「国泰寺焼」ってのも名物だそうなので、次回はこれかな?

--

花子 飯田橋店


関連ランキング:お好み焼き | 九段下駅水道橋駅神保町駅


コメント:
岡山人としては、お好み焼きと言ったら、広島風の方がポピュラーです。
よい広島焼は、そば、あまりバラけません。
生地を上手く「糊」にします。
でも、バラけたのをグジャッと混ぜて食うのも美味いですw

学生時代、お好み焼き屋でお世話になり
(金がないときはマカナイを食わせてもらった)、
大阪風にもかなり馴染みました。

あ、結局、どっちのお好み焼きにも思い入れがあるんですw

ちなみに、お世話になったお好み焼き屋のマスター、
研究と称して広島風を食べて、相当衝撃を受けてました。
[2015/07/04 09:16] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あ、広島風お好み焼きを「広島焼き」というと広島人が激怒すると聞いたのですがホントでしょうか?
(広島の音楽ホールの楽屋には注意事項として「絶対観客に広島焼とは言ってはいけない」という貼り紙があるとかないとかw)

>>よい広島焼は、そば、あまりバラけません。

やっぱそうですよねw
広島で食べた時も、東京の有名なお店で食べた時も、バラけを意識しなかったので。。
まぁ、今回はサービスの麺2玉にしてしまったので、自業自得というべきでしょうか。

大阪風の全部混ぜる系に慣れてると、この料理は衝撃的ですよね。
こっちは小麦粉少なくてヘルシーともいうのかなぁ。家で作れたらいいんだけど。。
個人的には、粉モン全般大好きです!
[2015/07/07 20:13] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2071-359ed381

<< topページへこのページの先頭へ >>