ラーメンセット(1030円)@有楽町・交通飯店

2015-07-03
今日のランチは有楽町
久々に交通飯店の絶品チャーハンでもいただきますか、と交通会館の地下へ。

平日13:45到着。前客3、後客2。
チャーハン単品でもよかったのですが、どうせなら前回と違うメニューにしようか。。と店頭でメニューを確認。
では、ちょいお値段張りますが、半ちゃんである「ラーメンセット」にしましょう。ということで口頭オーダー。
KOTSU HANTENKOTSU HANTEN
KOTSU HANTENKOTSU HANTEN

厨房は大将と息子さんかな?のツインオペ。
大将は中華鍋を振るってチャーハンを作り、それに合わせ息子さんが麺を茹でラーメンを作ります。
息はぴったりで、ほぼ同時に着丼。

KOTSU HANTEN

ほぉ。半ちゃんとは言え、チャーハンはなかなかのボリューム!
一方ラーメンは、いわゆるごく普通の街中華の鶏ガラ醤油ラーメンといった風情。

KOTSU HANTEN

では、まずは麺が伸びる前にラーメンから。
スープは化調の押し出しが効いた塩気の強いもの。スープは寸胴から掬っているので、一応きちんとスープ炊いてるみたいですね。タレは壺から出してたけど、自家製かは不明。胡椒が合うスープですな。

KOTSU HANTEN

麺は「宮入製麺」と書かれた麺箱から取り出されたもので、中細角断面ストレート。
かんすいが香る懐かしいタイプで、表面はツルツルで喉越しがよいもの。コシはほぼありません。130g程度。

KOTSU HANTEN

チャーシューは肩ロース煮豚スライスが1枚。豚臭さもなくしっとりしたもの。

KOTSU HANTEN

メンマはポリポリの食感がいいアクセント。
まぁこれで十分ではあるんだけど、できれば葉物と海苔くらい載ってると見栄えいいでしょうねぇ。

KOTSU HANTEN

さて、お次はチャーハン。
「半」なのに、うれしいボリューム!これ「全」チャーハンの半分よりは確実に多いですね。
感覚的には、チャーハンがお茶碗3杯分(450gくらい)なのに対し、半チャーハンはお茶碗2杯分(300gくらい)弱という感じかな。ちょっとした店の全チャーハン並のボリュームあります。
お味の方は、非常にシンプルな塩味。醤油は風味付け程度。

KOTSU HANTEN

チャーハンで最も大事な「油と塩気と(米の)水気のバランス」は、今日はちょいご飯が水っぽかったのか、しっとりふっくら感が強かったかな。塩気はジャスト。
しかし、やはりチャーハンは技術の料理。素晴らしい鍋振りのおかげで、家庭で作るチャーハンの最上級みたいな味わいになりますよ。
ここのチャーハンは、家庭チャーハンの延長にある(しかし家庭では絶対できない)懐かしい雰囲気がいいんですよね~。
具はハム、玉子、ネギと最小限ですがこれが(・∀・)イイ!!

ということで、満腹になってごちそうさまでした。
お店の雰囲気的にはこれで1000円を切ってくれるとうれしいですが、まぁそれを言うのは野暮ですかね。
次回はもうちょっと奮発して、調理麺+半ちゃんのセットにしてみようかな?

--

交通飯店


関連ランキング:中華料理 | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅


関連記事
コメント:
>やはりチャーハンは技術の料理。
これ同感w 作り手のスキルに左右される一品だと思います。
ここのチャーハン頬張りながら、醤油スープ啜りたいなぁ~
[2015/07/01 13:41] | Y #- | [edit]
こんにちは。

出ました~ラーメンセット。
自分も以前お邪魔した時ラーメンセットにしようか悩んだんですよ。
でも1000円オーバーの価格を見て止めちゃった記憶が。。
・・・・私事ですが今ダイエット中なんですよ。
なので写真を見ただけで凄く食べたくなっちゃいましたw
[2015/07/02 08:39] | ayashi #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

交通飯店のラーメンセットですか!
とても美味しそうですね。
チャーハンはもとより、このチャーハンには鶏ガラベースのラーメンは鉄板ですね。

チャーハンにつくラーメンに限ってはシンプルイズベストです。
[2015/07/02 22:46] | azteca #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうなんですよね〜。チャーハンはホント技の料理っす。
このお店、大将と息子さんでやってるんですが、中華鍋は絶対大将なんですよね。
そこがまた安心できるポイントかな?
ぜひぜひ!

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうなんですよねぇ、半ちゃんで1000円超えるとちょっとひるみますよねw
でもまぁ、ショバ代も高そうですし、味はいいんで、しょうがないかな。

ダイエット中。。炭水化物は大敵ですよぉ〜w
半ちゃんなんてもってのほかです!
・・といいつつ煽ってみるw

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、このチャーハンにはこのラーメンがベストマッチ!ですな。
交互に食べると麺がゆるくなってくるから、麺のコシとかそんな気にしないし、こういう安っぽい(言葉は悪いですがw)ラーメンが最高のお供なんですよね。

次回はタンメンセットで野菜を摂取したいですが。。。ちと高いorz
[2015/07/03 23:34] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2068-eb21efd6

<< topページへこのページの先頭へ >>