牛すじ汁なし・大盛・ニンニク(700円)+肉増し(150円)@大塚・汁なし破顔

2015-06-27
今日の晩飯は大塚
ガッツリ汁なしな気分だったので、今日も肉増ししちゃうぞ~!と、向かうは破顔さん。

平日21:25到着、前客2、後客2。
こちらはちょくちょくユニークな限定メニューを出しているのですが、今日は「汁なしタンメン」!

HAGAN

スープで野菜を炒め煮するのがタンメンの特徴のはずですが、それを敢えて汁なしにするとはなかなかチャレンジング!
しかし限定は痛恨の「売り切れ」ランプorz

では、未食だった大塚店限定レギュラー「牛すじ」をいただきましょうか。
こちらのお店は小(150g)、中(200g)、大(300g)がうれしい同価格なので、当然大。
またこのメニューには、名物である炙りチャーシューが載らないはずなので、当然「肉増し」でデフォチャー追加。

食券を出すタイミングでニンニクの有無を聞かれます。あれ?もしやアレっぽい感じなのかな?じゃあアリで。
待つこと5分ほどで着丼です。

HAGAN

小ぶりの玉丼に入ってるので量は少なめに見えますが、容積は結構あるので麺たっぷり。
その上には、牛すじ、ささがきの白ネギ、味玉、茹で野菜、追加した炙りチャーシュー、魚粉、揚げネギ、刻みニンニクといった陣容。

HAGAN

では、まずは麺を引き出し一口。
うん、いいですねぇ。
麺は三河屋製麺製、ムチプリッとした弾力、そしてしっかりしたコシもあり噛みごたえがあるもの。
300gなので量も十分ですね。

HAGAN

ここに絡むのが甘辛い醤油ダレ。
おそらく、デフォの汁なしの甘口のタレを流用していると思われます。
塩汁なしの、胡椒の似合うキリッとしたタレも好きですが、たまに食べるとこちらも旨いですなぁ。
またこのメニューでは、ここに牛スジの甘み、旨味が加わることで鉄板のうまさに。味はかなり濃いめ。

HAGAN

では、全体をよく混ぜつついただきましょう。
ニンニクのパンチ、揚げネギの香ばしさが加わるとさらにジャンクな雰囲気に。こりゃ箸が止まらない!
また、茹で野菜はモヤシとキャベツ。シャキシャキした歯ごたえがいいアクセントに。また味が濃い中で、清涼剤として有効に機能します。
魚粉の香ばしさも、いい感じに味の奥深さを演出してくれますね。

HAGAN

主役ツートップの一つ、牛すじはホロッホロに煮こまれたもの。箸いらずで口の中でほどける柔らかさです。
そしてもう一つは豚バラを炭火で炙ったもの。表面の香ばしさと脂身のジューシーさがたまらん!
うん、やはりこれは肉増しで大正解!

HAGAN

固形物をあっという間に完食したら、卓上のスープでスープ割。
スープの出汁感が弱いので入れすぎ注意ですが、ちょっとずつ入れて調整しましょう。
うん、なんか。。甘いタレと肉の旨味、ヤサイ、ニンニク。。。なんとなくJっぽい雰囲気に。
他メニューのスープ割は正直あまりオススメできないのですが、このメニューに限ってはアリかも!

HAGAN

ということで、完食完飲でごちそうさまでした。
牛すじで付加価値を付けるだけでなく、茹で野菜やニンニクでアレンジすることで、こちらの汁なしのジャンクな魅力をさらに高めた、なかなか高品質な一杯でしたね。
次回あったらタンメン狙いたいなぁ。

--

汁なし破顔

夜総合点★★★★ 4.0


関連ランキング:油そば | 大塚駅巣鴨新田駅大塚駅前駅


関連記事
コメント:
当分行く予定などなかったのに、
またこういう罪な情報をw
トロトロの牛すじ、
素通りできないメニュー10選のひとつなんですw
参った、大塚方面の「予備」として?w
[2015/06/29 01:24] | GT猫 #- | [edit]
破顔は桜台の店舗しか行ったことないんですが、
いずれ、こちらもお邪魔したいですね。
なんと、汁無しのタンメンっすか!
非常にそそられる内容ですね。
[2015/06/29 09:46] | Y #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちら、味わい的にはちと単調なので、人によっては飽きが来るのが早いかもしれません。
でも、個人的にはかなり好みでしたね〜。意外に似てるお店が追随してこないんだよなぁ。
牛スジだけじゃなく、ぜひ肉増しでガッツリいってみてほしいっす!

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

今回は汁なしタンメンは品切れだったんですが、この牛スジ汁なしで十分満足できました。
このメニュー、大塚店限定だそうなので、機会あればぜひ狙ってみてほしいですね。
牛スジ好きなら間違いなくハマるはず!
[2015/06/30 22:18] | タム6000 #- | [edit]
どーもです!!
汁なしタンメンっていうのもあるんですねw
久々にこちらの存在を思い出しました!!
[2015/07/01 13:56] | 和泉 #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

汁なしタンメン、今回は食べられなかったけど、どんなんか気になりますよねぇ。

ここの系列は、ほどよくジャンクな感じでお腹にもたまるし、なかなか使い勝手のいいお店っす!
思い出した暁にはぜひ!w
[2015/07/03 23:30] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2067-f24b0094

<< topページへこのページの先頭へ >>