牛かつ麦めしセット(1200円)@池袋・牛かつ いろは

2015-06-26
今日の遅めのランチは池袋
本当はヤマダ電機裏のプレミアム系のバーガー店に行くつもりだったのですが痛恨の中休みorz
池袋といえば個人的に鉄板チョイスである「キッチンABC」という押さえはありますが、ちょっと最近行き過ぎてるしなぁw

思い悩みつつ、横断歩道を渡った先に見えた「牛カツ」の文字。
あぁ、なんか最近増えてるよねぇ、新橋「おか田」のパクリ店。
ジャポネコピーやら、港屋コピーやら、オヤジタウンの「知る人ぞ知る」名店を本家へのリスペクトなしにパクる「売れりゃいい」的な厚顔無恥なお店が増えてますが。。。ここもその一派ですか。

・・・とは言っても、本家「おか田」はいつも大行列なので、なかなか行けないんだよねぇ。
以前これ系の牛カツコピー店で食べたお知り合いの方曰く、そこそこ満足度高かったっぽいし。。。負けた気がするけど、ここはひとつ、入ってみますか。
ダメダメだったらコキおろしてやるわ!といつも通り斜に構えつつwお店へ。

お店は地下にあり、細い階段を降りると、カウンターとテーブル3席という小箱ですな。
休日14:50到着。こんな時間なのにテーブルは満席、カウンターは半分ほどの入り。
テーブルを見ると。。食べ終わったのに延々とダベっているチャイナ系旅行者グループが占拠(うちらが帰る時もまだいた)。日本語通じなさそうなので店員も話しかけるのを躊躇してるようです。
後客も続々で店外行列が増えていくんだけど。。。こりゃ回転悪そうだわ。

さて、カウンター席へ着席しメニューを確認。
基本は牛カツ&麦飯の定食で、ここにとろろが付くか、カツを小にするかのオプションがあるのみ。
カツのサイズを聞くと、並は130g、小は80gとのこと。そりゃ小じゃ全然足りない罠、と並の定食をお願いします。

IROHA

オーダーが入ると、厨房ですぐにカツが揚げ始められます。
また、オーダーと同時に卓上のお一人用ミニ鉄板の固形燃料に着火。これで焼いて食べてもいいんですな。これは本家にはないんじゃないかな?

カツには既に衣が付いた状態で保存してあるようで、やはりセントラル台所っぽいですな。
牛カツなので表面の衣が色づいたらすぐに上げられ、ご飯等と共にトレイで着丼。
この際ご飯は1杯までお替わり可能である旨説明があります。

IROHA

ほぉ、カツ小さいですなw
トンカツのサイズ感に慣れていると、小ヒレカツ2個分って感じのボリューム感。
トンカツの皿には千切りキャベツとポテサラ、練りワサビ。あとはご飯と赤出汁、香の物。
牛カツを浸けて食べるタレとしては、醤油ダレと山わさびのソースが供されます。ちなみに卓上にはヒマラヤ岩塩も。

IROHA

では、まずはそのまま、ワサビと醤油ダレで頂きます。
・・・これ、旨いですがなwww
ほぼレアの牛肉はムチッと弾力のある歯ごたえで臭みは全くなく、脂身もほどよく口の中でとろけていきます!
衣のパン粉はかなり細かめで油っぽさはなく、ワサビ効果もあってかなりさっぱりと食べられますね~。

IROHA

レアが好きな人はこのまま食べるのがベストですが、先ほど準備された鉄板でジュッと火を入れてもいい感じ。
断面の色が変わるくらいに軽く火を入れ、岩塩をハラリとかけていただくと、今度は焼いたことによる香ばしさが加わりまた異なる旨さが楽しめますな。

IROHA

山わさびのソースもよかったけど、やっぱり個人的にはワサビor塩で食べるのが一番気に入ったかも。

途中でご飯をお替わりしつつ、サクッと完食。なかなか満足でごちそうさまでした。

いやぁ、コピー店とバカにしていましたが、それでもこれだけの味を出せることに驚きました。これは普通に通っちゃう旨さだわ。
考えてみると、レアで上げていい=絶妙の「間」で揚げる職人の腕も必要ないわけですから、そりゃチェーンオペレーションに非常に向いている料理ってことですよね。飲食資本もいいところに目をつけるもんです。。。

ということで、コピー店でも旨いのはわかったとことで、次こそ本家「おか田」に行って味を確かめてみたいところですね。

--

いろは


関連ランキング:牛料理 | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅

関連記事
コメント:
へー、池袋にこんな店があったんだ。
見せの力か、牛が偉いのか、
なかなかよさげじゃないですか。
私、最近、「量」は気にしないし、
何かの時用に憶えておこうっと。
[2015/06/26 23:25] | GT猫 #- | [edit]
↑誤字です。×「見せ」 ○「店」
[2015/06/26 23:26] | GT猫 #- | [edit]
タムさん、こんにちは。

なんか牛カツブームきそうですね。
昨晩も「おか田」の特集していましたね。
その時もわさびで食べていた人がいたので、わさびとの相性はいいんだろうなぁ。

機を見て食べに行ってみたいです。
[2015/06/27 07:01] | azteca #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちらはコピー店なので、新橋の本家を食べてみないと語れない、って部分はあるとは思うんですが、
コピー店のくせにw旨かったなぁ、と。
関西だと牛カツ、ビフカツってメジャーですが、関東はトンカツ文化なので、新鮮味がありますね。
記事中に書いた通り、チェーンオペレーションとも相性が良さそうなので、これから来るかもです。

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

この前のWBS(?)だかで取り上げられてましたね!
牛肉は豚肉よりクセが強いので、わさびのさっぱり感が合うのかもしれません。
豚肉だとわさびの方が勝っちゃいそうだし、やっぱソースと辛子っすよねw

この系統、最近激増中なので、機会あったらぜひ食べてみてください!
[2015/06/30 22:14] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2066-88e0587c

<< topページへこのページの先頭へ >>