らーめん(780円)@木場・麺屋 吉左右

2015-06-25
今日は昼から新砂での打ち合わせ。当然帰りは一杯行くでしょう?
・・・さてこのエリアだと、木場まで歩けば魅力的なラ店が多数。
どこに行くかしばし迷いましたが、ランチ営業のみとそこそこハードルが高く、これまで行ったことのなかった「吉左右」さんを初訪問することに。

洲崎パラダイスの大門跡を通過したらすぐに右折し、14:15到着。
行列店という認識はあったのですが、失礼ながら「旬」な店というわけでもないし、言っても平日のこの時間。そんな並ぶことはないでしょう、と高を括っていたのですが。。。外待ち11!外の待ち椅子は全部埋まり、さらに数人の立ち客が。
先ほど通過した「来々軒」が空いていたことを思い出し離脱も考えたのですが、なかなか来れないお店だしなぁ、と思い直し行列へ接続。このせいで帰社時刻が遅くなるかも?知るか!w

KISSOU

ということで、先に店内で「らーめん」の食券をポチ。
奥様が外に食券を回収に来る度に外待ちの客に「お待たせしています」と頭を下げる謙虚さ!
行列店の奢りなど微塵も感じさせない、素晴らしい接客だと思います。
思ったほど回転は悪くなく、14:40着席、14:45着丼。

KISSOU

イカトン(いかにも豚魚)!と言いたくなるような典型的な明るいベージュのスープ。
その上にはチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。

KISSOU

ではスープを一口。
なるほど、予習通り、構成としてはいわゆる「またおま」ですな。
一口目のインパクトで突っ走るタイプではなく、おだやかな鶏豚の旨味と節中心の魚介風味、そして角の立たない醤油ダレが一体化してじんわりと口に広がる感じ。後味にはおそらく鰹由来のわずかな酸味。
これを「ぼんやり」と評してしまうのは簡単なのですが、食べ続けて舌が慣れてくるにつれ、この絶妙な押し引きのバランス感の虜となってくるのがわかりますね~。レンゲが止まりません。
立ち上がりはスローなれど、食べ終わった直後から「また飲みたい」と思わせてくれるスープ!
粘度はそこそこでペットリしたコラーゲン感あり。塩梅はそこそこ強めですが、このくらいキレがないとぼんやりしたスープになってしまうでしょうね。

KISSOU

麺は角断面中太ストレート。
表面ツルリ、ヌチッとした粘り腰のある、加水高めのしなやかな麺です。麺量は200g。
口当たりは滑らかなんだけど、噛みしめると讃岐うどん的な弾力があり、一定以上の力を加えるとパツン、と気持よく切れる。
麺の風味も非常に豊かで、これは相当いい麺!細くもなく太くもなく、このたおやかなスープに抜群に合いますよ。

KISSOU

チャーシューは厚みのあるロース煮豚スライス。ホロトロに柔らかく舌でほぐせるほど。旨味はちょい抜け気味だけど、スープに浸せば無問題。
メンマは甘めの味付けでショリショリとした食感。最初僅かにゴマ油の香りも感じられたような?
海苔は香ばしく、いいアクセント。白ネギは言わずもがな、抜群の清涼感。

ということで、完食完飲でごちそうさまでした。
ファンが多いのもわかる、インパクトとは無縁ながらも一口啜る毎にじわじわと満足度がこみあげてくる一杯でしたね。
麺が間違いなく旨かったし、次回はつけ麺だな。。。

--

麺屋 吉左右


関連ランキング:ラーメン | 木場駅東陽町駅


関連記事
コメント:
実はここ、麺活を始めたときに真っ先に言ったお店です。
当時は、レビューを上げる勇気がなく、時は流れて…。
相変わらず、素晴らしい接客、味わいのようで、
あれから9年近くたつけど、また行きたいなあ。
[2015/06/25 23:08] | GT猫 #- | [edit]
ようこそ、江東区へw
話題性という意味では落ち着いてますが、
しっかりと根付いた実力店だと思います(^^)
[2015/06/26 11:06] | Y #- | [edit]
タムさん、こんにちは。

お〜こちらのお店、いいですよね。
自分もこちらには6年くらい行っていません。
営業時間的なハードルが高いのでなかなか行けませんが、久しぶりに行ってみたいです。

麺うまそー
[2015/06/27 06:58] | azteca #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

やっぱ旨かったですよ〜ココ。
残る店、ってのはやはり何かしら「持ってる」なぁ、と。
流行り廃りの範疇外に身を置けた良店ですね。
また再訪してみては?

--

>Y さん

こんばんは&コメありがとうございます!

ほんと、根付いてますよね。
別に限定で客引きをする必要もなく、単に旨いデフォルトを食べたくてみんな並ぶ。
これぞ、商売としてはあるべき姿なんだろうなぁ、と思います。

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、愛される店の底力を思い知らされた感じがします。
味もいいし、やっぱ接客も大事だなぁと。
お腹も気持ちもいっぱいになって帰れるお店って、なかなかないっすからねぇ。

久々に行ってみては??
[2015/06/28 22:35] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2064-31f6bce0

<< topページへこのページの先頭へ >>