江戸前天丼(1050円)@川崎・金子半之助 ラゾーナ川崎店

2015-06-23
ミューザ川崎でのコンサートの帰り道、晩飯を屋根続きのラゾーナで食べて行くことに。
ラゾーナのフードコードと言えばラーメンのレベルが異様に高いことでも有名。
今は銀座の行列店「篝」、北海道出身の人気店「えびそば一幻」、そして地元川崎の雄「玉」の3店。
ただ。。。なんとなく麺の気分ではなかったこともあり、日本橋の大行列店、2時間待ちは当たり前という「金子半之助」の天丼でもいただきましょうか。

ということで、休日19:55到着。
フードコートの席は8割ほどが埋まっています。
まずは席を確保して、金子半之助のブースへ。
注文したらアラームを渡され自席で待つシステムなので、ブース前の並びはありません。
ブース内の厨房では、次々と天ぷらが揚げられていますねぇ。スタッフはアジア系の方が多いようです。

KANEKO HANJIRO

天丼は3酢類。
舞茸天が主となる「天丼」、鱚が主となる「上天丼」、そして穴子が載る「江戸前天丼」といったラインナップ。
せっかくだし、江戸前行きましょう。味噌汁は別売り?んじゃいらんw料金は前払い。

自席へ戻り10分ほど待ったところで、アラームのバイブがヴーヴー鳴って知らせてくれます。
ブースへ取りに行き、セルフ着丼。

KANEKO HANJIRO

いやぁ、さすがフラッグシップ天丼。見た目がすごい迫力!
ドーン!と派手に載った天ぷらのおかげで、自席まで運んでくる間、ちょっとした花魁道中な注目度w

席につき、改めて天丼を拝見。
布陣は、穴子、海老2本、玉子、貝柱とイカのかき揚げ、ししとう、海苔といった感じ。穴子の上には柚子皮が。いやぁ、かなり豪華でボリューミィですな。

KANEKO HANJIRO

では、早速天ぷらをガブリ。
あ、タレがけっこうベタッと濃い味なんですね。各天ぷらはかなり甘じょっぱく濃いタレにドブ付けしてあるので、サクサク感はあまりなくしっとりザクッとした感じ。
タレの量は多めで、ご飯の底までしっかりタレが行き渡る感じ。もう少し控えめな方が全体のバランスは良いかな。

KANEKO HANJIRO

穴子はさすがこの主役、ホックホクでとろける口当たりがいい感じ。
海老はちと揚げすぎかな?身が固く締まり過ぎですね。

KANEKO HANJIRO

玉子はいい感じに半熟で全体をまろやかにまとめてくれます。
かき揚げはボリューミィでおかずとしては非常に優秀。
ししとう、海苔はいい口直し、といった感じですな。

KANEKO HANJIRO


ご飯の量は多めで、250gくらいはあったかな?
成人男性にはちょうどいい量ですが、タレの味が濃く単調なこともあり、女性は飽きを感じるかも(結局相方のを半分もらって食べた)。

KANEKO HANJIRO

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
思ったより(いい意味で)下品な味付けで、かつボリュームもしっかりある天丼なので、個人的には好きですね。
オペレーションにブレがあるのか、今回は全体的に熱が入りすぎのきらいがありましたが、C/P的には十分良好だと思います。
ただ、日本橋の本店もこれを同じ味だとするならば、3時間待つ価値は正直「?」かな?
まぁ、ラゾーナで行列なしにボリューミィな天丼を食べられる、というところではかなり使い勝手のよいお店だと思いますね。

溜池山王にも支店があり、そちらも並ばないとのことなので、今度はそっちに行ってみたいと思います。

--

金子半之助 川崎ラゾーナ店


関連ランキング:天丼・天重 | 川崎駅京急川崎駅


関連記事
コメント:
篝と玉があったら、私ならどっちかに飛びつきますがw
ラインナップ、豪華やねー。しかも、胃袋、若いっすねーw
「いかにも」な感じの天丼、こういう場所ならいいじゃないっすか。
でも、やっぱ海老って、その道の人が揚げないと難しいんだなあ。
海老が「きちんと」してたら、もう少しバランスも違ってくるのかな、と。
うん、こういうのもいいけど、
やっぱ天婦羅って難しい。
[2015/06/24 09:52] | GT猫 #- | [edit]
こんにちは。

この内容で1050円ならアリだな。
自分もラゾーナに行ったら食べてみます!

それと浅草橋の「くろ㐂」の斜め向かいに面白い店ができてましたよ。
丼にから揚げ15個乗ってご飯大盛り無料がワンコインなんです。
それと300gのメンチが2枚乗って800円のPOPが目に付きました。
今度食べに行って見ようと思います。
[2015/06/24 15:00] | ayashi #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですねぇ、篝と玉、どちらも超一流店ですよねぇ。
でもなんか最近、それほどラに食指が動かないというかw

で、この天丼。
日本橋の本店じゃ大変なことになってるみたいですが、これがこの値段で並ばず食べられるならアリですね。

そう、天ぷらの奥深きこと。
この前ちと奮発して門仲の超有名店でコースを食べたんですが。。。その大将曰く「天ぷらは揚げ物ではなく、衣の中で蒸す蒸し物だ」と。
その通り、サクサクの衣の中はフワッフワの身で感激した覚えが。
あと、生まれてこのかた食べられなかった雲丹をここで初めて食べれたり。
まぁ、そういう天ぷらとは比べちゃいかんのでしょうけどねぇ。。。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、この値段でこのボリュームなら結構アリだと思いますよ。
結構クドいので、100円をケチらずに味噌汁ももらうといいかもw

くろきの向かい情報、AZS!
ただ。。唐揚げ15個ってどんだけ爆盛りなんすか!!?
しかもメンチ600g??
相当腹自慢のやつしか食えないレベルだと思うんですが。。。
今度前を通ったらチェックしてみますね!
[2015/06/27 22:30] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2063-cdee987e

<< topページへこのページの先頭へ >>