天ぷらそば(600円)@茅場町・蕎麦たかね 日本橋茅場町店

2015-06-22
今日のランチは茅場町
オフィス街のこのあたり、休日のランチ候補はかなり限られます。
では、以前から行ってみたかった押し出し式のスタンドそば「たかね」さんへ行ってみますか。

休日12:00到着。店内は8割ほどの入り。結構賑わってます。
店内は奥に細長いウナギの寝床タイプ。右側が厨房で左の壁沿いにカウンター、というレイアウト。一部は椅子あり。

TAKANE

まずは食券機で食券を。
イチオシは天ぷらそば/もりで、肉そばもありますね。価格は路麺としては高めですが街の蕎麦屋よりは安い、といった価格帯。
天ぷらそばの食券を購入し厨房へ。

TAKANETAKANE

天ぷらは注文は入ってから揚げ始め、天ぷらの出来上がりに合わせて押し出し式製麺機で麺茹で開始→茹でたて麺、揚げたて天ぷらが同時に完成→天ぷらをそばの丼に載せて着丼。
また、配膳口隣には温玉、ネギ、ワカメ、天カス、大根おろしがあり、セルフでサービス(ただしひとつかみまで)。
まぁ値段が値段ってのもありますが、なかなかよいサービス精神ですな。

TAKANE

さて、自陣を確保しセルフ着丼。
ってか。。。かき揚げでかっ!!w
丼一面をかき揚げが覆っており、蕎麦になかなか到達できませんw
個人的には別皿提供の方がうれしいかな(たぶん言えばやってくれると思われる)。

では、かき揚げとそばの隙間からお汁をズズズ。
汁は、鰹出汁の効いたやや甘口のもの。早くもかき揚げの油が溶け出して濁ってしまい、ちょっとお汁だけの味は判別できず。

TAKANE

そばは、モゾッとしたコシのある太平打麺。
のどごしより噛みごたえを重視した、ガッツリ食べたい層を意識した麺と思われます。
そば粉十割とのことで、蕎麦らしい香りも感じられます。
押し出し式だからかわからないけど、嵯峨谷とかと同様麺が短めなのが特徴で、この長さだと「もり」は食べやすそう。かけの場合は、ある程度麺が長い方が啜り心地がいいので、ちょい残念w
あと、短い麺って麺リフトがキレイに決まらないんですよねw
麺量は茹で後300弱とのことで、食べごたえもしっかり。ちなみにかけは太麺、もりは細麺(それぞれ別指定可)だそうです。

TAKANE

かき揚げは写真の通り、丼からはみ出るビッグサイズ。
タマネギの他にたっぷりの小エビやイカゲソが入った豪華版ですね。さすが、この値段だけあります。
また、珍しいのはピーマンの千切りが入っていたこと。緑の彩りのよさとパキッとした食感、そしてほろ苦さが合いますねぇ。

TAKANE

途中、温玉を崩しつつコクをアップして頂きつつ、たっぷりの薬味も合わせて満足でごちそうさまでした。
うん、最初はちと強気の価格設定かな?とも思いましたが、ボリュームよし、味よし。通常の路麺よりワンランク上の仕上がりで、なかなか満足度高かったです。
というか、サービストッピングが結構太っ腹なので、これならがんばってかき揚げを頼まなくとも、かけそばで十分満足できそうw次回は田舎ざるかな?

--

蕎麦たかね 日本橋茅場町店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 茅場町駅日本橋駅水天宮前駅


関連記事
コメント:
どーもです!!
さだはる@西新橋に似た感じでしょうか??
気になるお店にランクインです!!
[2015/06/23 15:32] | 和泉 #- | [edit]
こんにちは。

かき揚げのデカさにビックリです。
無料トッピングも有るし、茅場町界隈で仕事が有る時に寄って見ようかな~
[2015/06/23 16:49] | ayashi #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっ、鋭いですね。
「たかね」「さだはる」共に元「まえだ」ですね。
なので、押し出し製麺の麺やかき揚げの具、トッピングシステム等同じっすな。
個人的には、さだはるはかき揚げを別皿で出してくれたのがポイント高いかな?
でも味はほぼ同じっすw

最近この系列、新橋駅前ビルの1Fにもオープンしたらしいっすよ〜。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

和泉さんの仰るとおり、新橋「さだはる」もここと同系列なので、メニューもほぼ同じです。
なんで、界隈で路麺の気分な時はぜひ!
[2015/06/26 22:54] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2062-12079dde

<< topページへこのページの先頭へ >>