ラーメン(700円)@大阪市/桜ノ宮・光龍益

2015-06-19
今日の晩飯は、東京へ帰る前に大阪で一杯。
ということで、環状線で大阪へ戻る途中の桜ノ宮で下車。向かうは「光龍益」さん。

平日17:50到着。
営業開始10分前なのでシャッターするつもりでしたが、既に暖簾がかかっていたので入店。前客0。後客6。
奥から出てきた店主さん「まだお湯が沸かないので、座って待っていていただいてもいいですか?」と。
普通こういう場合外で待たせるお店も多いですが、こういう心遣い、非常にうれしいですな(この日はどしゃぶりの雨だったこともあり特に)。
ちなみにご主人は、大将と言うより「マスター」と呼んだ方がしっくりくる感じで、非常に物腰が丁寧なのが好印象。

まもなく麺茹でのお湯が湧いたようで、「ご注文は?」
メニューはラーメンと特製ラーメンしかないので(違いはチャーシューが煮豚か焼豚かの差)ラーメン。
こちら、オペレーションがなんともユニークで、東京のラヲタ的に言うと「さぶちゃん方式」、今風に言えば「竹末東京方式」と言えばイメージ沸くかな(まぁさぶちゃんの場合、作る場所がないから結果的にそうなってるだけだけどw)?
具体的には、客の目の前にセッティングされた丼に、最初はお湯を張り、丼が温まったらお湯を捨ててカエシ、そしてスープ、茹でた麺、トッピングと調理してくれるライブ感溢れる調理方法になります。着丼時「後でニンニク入れられますので」と説明あり。

KORYUMASU

ほぉ、泡の立った白濁スープがなんとも旨そうです!
その上には、チャーシュー、メンマに葱とシンプルな陣容。

KORYUMASU

ではスープを一口。
なるほど、前評判通り、路線としては「天一のスープ」をイメージしていただければそう遠くないです。
ただ、あちらはセントラルキッチンのスープ。こちらはお店で丁寧に仕込まれているので、なんだろうなぁ、雑味や臭みがなく非常にピュアな印象。
スープの質感は、豚皮でコラーゲンを増強した、粘度の高いポッテリ鶏白湯。変なざらつきはなく、とても滑らかな舌触りです。
口に入れた時の鶏の香りはかなり強めですが、鶏臭さが苦手な方でも飲めるレベルで上品。後味もスッキリ。
また、デフォでニンニクがそこそこ入ってるのかな?結構一口目のパンチが強いのが特徴的。醤油ダレの塩梅はジャスト。

KORYUMASU

麺は角断面細ストレート。
加水は低めで、ザックリした噛みごたえが特徴的なもの。スープとの絡みもよく、非常によく合っていると思いますね。麺量はそれほど多くなく、130gくらいかな。

KORYUMASU

チャーシューは厚み1cmくらいのロース煮豚スライス。しっかり煮こまれているので箸で崩せる柔らかさで、臭みもなく旨いです。
メンマはナチュラルな味付け薄切りのものがたっぷり。いい箸休めとして機能。
また、切りたてと思われるネギの輪切りがザクザクとした歯ごたえとフレッシュな辛味を与えてくれて非常にいいですねぇ。ネギをここまで意識することってあまりないのですが、このスープの重さと抜群にバランスを取っていると思います。

ということで、あっという間に固形物完食、スープもほぼ完飲でごちそうさまでした。
スープ自体しっかり食べごたえがあるんだけど、油っぽくないから重たくない、独特のスープが非常に気に入りましたね。
こういう質感の鶏白湯、東京では食べたことないかも?

ちなみにこちら、最近西中島にも支店がオープンしたので、新大阪を使う際はかなりアクセスよくなりましたよね。
夏はつけ麺もやるそうなので、次回はつけ麺を狙ってみよう。

--

光龍益


関連ランキング:ラーメン | 桜ノ宮駅都島駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

この店は自分も一度食べにお邪魔してます。
そして大阪では珍しい鶏白湯スープにビックリしました。
で、西中島に支店が出来たんですか。
今度そちらにも食べに行かなくっちゃw
[2015/06/22 15:03] | ayashi #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

何気に大阪って鶏白湯の美味しいお店が多い気がしますが、そんな中でもこちらの鶏白湯はそれらに属さない味わいですよね。

>「まだお湯が沸かないので、座って待っていていただいてもいいですか?」
そうそう!
自分もこちらのお店に行った時、開店前に店内に入って待っていました。
その時は雨も降っていたのでとても有難かったです。
[2015/06/23 21:33] | azteca #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ここ旨いですよねぇ。
東京でこの手の「こっさり」な鶏白湯ってあまり見たことないかも。
西中島に支店ができたんで、新大阪から近くなって使いやすくなりますね!

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>大阪って鶏白湯の美味しいお店が多い

そうだったっけ?と思って思い返してみると、JET系列とかは鶏白湯ですかね。あと食べたことあるのは弥七かな?
確かに、旨いお店多いかも。んで、上記のお店が東京でも食べられる鶏白湯の延長線上にあるのに対し、ここはちょっと違う西な感じがしました。

つか、雨の日に開店前にお店に入るって。。。俺と全く同じパターンw
[2015/06/25 22:39] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2061-77dfc735

<< topページへこのページの先頭へ >>