かき揚げ天そば(350円)@浜松町・六文そば 金杉橋店

2015-06-14
今日のランチは浜松町近辺で。気分的には路麺かな。
浜松町と言えば、北に「めん庵」「六文」、東に「満留賀」、南にも「六文」、西に「たすけ」と名店に囲まれた四神相応の地。今日の軍師の気分は(「食の軍師」見過ぎw)。。。朱雀!
ということで金杉六文。

目印は、第一京浜沿いの黄色い看板。
平日13:20到着。前客1、後客0。
店内は厨房を囲むカウンターと壁に面した小さなカウンター。完全スタンドタイプのオールドスタイルです。

ROKUMON SOBA

ゲソ天な気分でしたが、揚げ物ケースを見ると。。。

ROKUMON SOBA

ありゃー、この時間だとかき揚げと春菊天のみですか。
では、「おそばで、かき揚げ」でお願いします。

ROKUMON SOBAROKUMON SOBA

茹で麺、揚げ置きなので瞬時に着丼。
おぉ。。このチープ感がたまらないw

ROKUMON SOBA

濃い目の醤油色のお汁の中には太麺、その上にはぷっくり厚みのあるかき揚げ、ネギ。
では、丼を持ってズズズ。

ROKUMON SOBA

六文らしい、ガツンと醤油感が前面に出てくるタイプですね。旨味よりも塩気がストレートに伝わってくるショッパ辛い系。
お汁が冷めゆくと、徐々に鰹の香りがフワリと漂います。

ROKUMON SOBA

おそばは、ポコポコプリプリなソフト麺。興和物産製。
まさに立ち食いそばというか、「蕎麦感」まるでなし!という潔い麺w
でもそういうのが食べたい時もありますよね~w麺量は少なめに感じました。

ROKUMON SOBA

かき揚げはザク切りのタマネギのみ。
衣はそれほど厚くなく、お汁に沈めるとホロホロと崩れる系。
タマネギの甘みと、たまたまなのかジャキッとした歯ごたえが残ってるのがいい感じですね。

ROKUMON SOBA

後半は、卓上の鷹の爪を投入してビリリとアクセントを加えサクッと完食でごちそうさまでした。

これで六文そば経験は3軒目ですが、お汁の感じとか、結構異なるもんですねぇ。こりゃ全店食べ比べしてみたいものですな。
六文全店攻略を目指し、マイペースで進軍したいと思いますw

--

六文そば 金杉橋店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 浜松町駅大門駅芝公園駅


関連記事
コメント:
どーもです!!
もうすぐ六文さんコンプリートですか??
私も追随しちゃおうかな(笑)
[2015/06/15 11:27] | 和泉 #- | [edit]
こんにちは。

自分も今日浜松町でお蕎麦食べちゃいました。一応六文さんも頭に有ったんですが、石臼が気になってた
嵯峨谷って言うお蕎麦やさんに入ってみたんですよ。価格は安いし結構好みの麺だったのでビックリしました。
[2015/06/15 17:12] | ayashi #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

六文さんコンプリートはまだまだっす。。
まだ、神田須田町、昌平橋、金杉橋しか行ってないっすからねぇ。
あとは日暮里二店、浜松町、中延、人形町くらいだっけ?
意外に六文情報ってネット上に上がってないんですよねぇ。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

嵯峨谷もいいっすよね。
クラシカル系の六文とはまた違う、今風の立ち食いそばですよねぇ。
わかめ食い放題なのが熱いです!w
[2015/06/22 22:34] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2057-fd3ab57c

<< topページへこのページの先頭へ >>