梅のり・塩・ジャンボ(700円)@有楽町・ジャポネ

2015-06-11
今日の晩飯は有楽町
気分的にはロメスパなので、当然ジャポネですな。

平日18:30到着。カウンターのみの店内は当然満席ですが、この時間にしては奇跡的な待ち3!そりゃ当然接続するでしょう。
回転は早く、まもなく席が空き着席。今日は「梅のり大」を塩でお願いします。
待つこと5分ほどで着丼。

JAPONE

おぉぅ、さすが梅「のり」!
港屋系のそばもびっくり、刻み海苔がこれでもか!と載せられております。
塩味なので麺に醤油色は付いていなく、表面には梅ペーストの果実のポツポツと刻んだ大葉が見えますね。

JAPONE

では、早速一口。
結構な量の梅ペーストを投入していたので、酸味がガツンと来るのかと思っていたのですが、フレッシュな梅感はそんなに前面には出ないですね。
むしろ、梅と大葉のバランスがとてもよく、さっぱり爽やかな風味。
一応スプレッドで炒めてはいるけれど、梅と大葉効果でコッテリ感が払拭されており、スルスル胃袋に収まります。
以前チャイナ(ザーサイ入り)が塩指定で当たりだったので、今回もも梅の風味を活かすべく塩にしてみたのですが、
梅だけではザーサイみたいに旨味増強効果はないので、ちょっと味が単調で薄っぺらくなっちゃうリスクはあるかも。
このメニューは醤油味で旨味を補強してあげた方がいいかもしれませんね。

JAPONE

具はたっぷりの小松菜、梅、大葉、刻み海苔、シイタケ、タマネギ。
肉がないのである意味ヘルシーですが、これだけの炭水化物の塊だとむしろバランスがよくないような気もw
タマネギと小松菜はシャキッとした固さが残されており、いい食感のアクセントになってくれますね。

麺量は、ジャンボで個人的には適正。ってか最近ジャンボが普通になっちゃったw
このフカフカの麺とスプレッドの風味のコントラストがいいんですよねぇ。
ペロリとたいらげ、ごちそうさまでした。

さて、これで残る未食メニューはチャイナ醤油、梅のり醤油の2つ!

--

ジャポネ


関連ランキング:パスタ | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅


関連記事
コメント:
いいですねぇ~
いつもジャリコかバジリコに
なっちゃってこれ食べたことないんですが
いつか食べてみたいですね。
コンプ目指して頑張ってくださいw
[2015/06/12 08:23] | Y #- | [edit]
こんにちは。

あと2品で全メニューコンプリートですか。
凄いな~自分だったら何年かかるかな?w
そう言えば最近ココでインディアンしか食べてないな~
[2015/06/12 10:03] | ayashi #- | [edit]
>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ジャリコとバジリコは間違いなく旨いんで、たまにしか行けない方はそうなっちゃうのもわかりますw
ぜひ次回は、ちょっと違った味わいを試してみては?
個人的には、濃い味が大丈夫ならキムチとインド、さっぱり系ならチャイナ塩がオススメかも。

ちなみにコンプ対象は「明太を除く」ですw
食えないのでorz

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おぉう、こちらにはインドファンがw
インドもたまらん旨さなんですよねぇ。

ここのカレーが好きなayashiさんは、次回は禁断の「カレーライス」をぜひ!w
[2015/06/16 22:32] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2055-8995e6bc

<< topページへこのページの先頭へ >>