らぁめん(850円)@雪が谷大塚・葉月

2015-06-10
今日は、東急池上線沿線あたりで昼食を取ることに。
となれば。。。雪ヶ谷まで行ってあそこでしょう!
そう、泣く子も黙る城南の名店「葉月」さん。
不動前の支店(現在はお弟子さんがお店を引き継ぎ独立)は何度も行ったのですが、意外に雪ヶ谷エリアって縁がなくて、本店はなんと初訪問なのです。

HAZUKIHAZUKI

行列で有名なお店なので、ピークを避けて休日13:55到着。
店内は満席、待ち7。この時間でも並ぶのか。。さすがの人気。
グループ客が多く、一人客優先ルールはないので回転は遅く、店内の待ち席を経由して14:15着席。
女将さんがお水を出してくれるタイミングで「らぁめん」を口頭オーダー。
待つこと10分で着丼。

HAZUKI

ほぉ。。こりゃ旨そう!
いかにもトロンとした茶濁スープの上には、大ぶりなチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、水菜。

HAZUKI

まずはスープを一口。
・・・うん、これは旨いですね~。
まず感じるのは、全体の骨太な一体感。、メインは鶏、節のブレンド。
何かひとつが突出するというわけではなく、全体でグイグイ押してくる旨味の「圧」、そしてバランス感がすごいです。
タレは甘口で魚貝の旨味が効いたもの。この独特なフックが有効に効いてますね。
また、スープの半分を覆うのは、不動前店でも使われていた「焼干しマー油」かな?独特の香ばしさがいいアクセントに。
後半ちょっとまったりした感じになるので、卓上の一味やお酢で味変をすると飽きずに食べられます。塩加減はジャスト。

HAZUKI

そして、この骨太なスープに負けない麺のパワフルさもすごい。
形状は角断面極太ストレートで、うどんのような雰囲気。
噛みしめると、モッチリシコシコとしたしっかりした咀嚼感。また非常に麺味が豊かで、「とみ田」の麺を思い出しました。
麺量はしっかり300gで、存分に味わうことができますね。
この麺はつけ麺で食べても抜群に旨いかも。

HAZUKI

チャーシューは豚肩ロースの焼豚を厚めにカットしたもの。むっちりした歯ごたえがいい感じ。
また、提供直前の炙り焼きの効果なのか、バターのような香り?がしたかも。この油の香りが肉があった所のスープにも移って、また味わいが変わります。

メンマは極太材木が3本。ホロシャキの絶妙の歯ごたえ。しっかり和出汁を感じるもので抜群に旨いですな。
海苔は3枚。香りよく、良いものですね。三つ葉はシャキシャキとした歯ごたえがいい清涼感を演出。

ということで、初の本店のラーメンを満喫。完食完飲でごちそうさまでした。
以前不動前店で食べて「これ旨い!」と言ってたら、ラヲタな知人にことごとく「本店はもっと旨いから来てみ」と言われていたのですが、その期待を裏切らない一杯でしたね~。
多少待つことを厭わなければ、メニュー数も多いし、何度も通いたくなるお店ですな。
再訪は確実!

--

らぁめん 葉月


関連ランキング:ラーメン | 雪が谷大塚駅御嶽山駅多摩川駅


関連記事
コメント:
タイヤキくんには敢えて食いつきませんでしたw
こちら、大田区唯一の私の訪問店。
あいかわらず安定した美味さ、揺らぐことのない路線、
お見事です。
ちょいと近所の子連れさんとかに冷たい店だという印象があるんですが
そのあたりはどうなったのかなあ?
[2015/06/10 23:18] | GT猫 #- | [edit]
いいお店ですよね。こちら。
自身の訪問履歴を見たら
09年12月からご無沙汰でしたw

優先度あげて再訪したいなぁ~(^^)
[2015/06/11 09:24] | Y #- | [edit]
こんにちは。

自分も雪が谷の本店はご無沙汰してますね~
なので無理やり用事作って食べに行こうと思いましたw
[2015/06/11 17:02] | ayashi #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

こちらのお店は自分の家から比較的近いのですが、思ったより食べに行っていません。
味は麺、スープ、トッピングとどれも丁寧な仕上がりに感じます。
夜は比較的空いているので、タイミングが合えば行ってきたいです。
[2015/06/11 19:00] | azteca #- | [edit]
こんにちは~

大田区内指折りの優良店ですが最近ご無沙汰状態です。
デフォの麺300㌘はボリューム感抜群ですよね。
以前、欲張ってサイドメニューを頼んだら遭難しかけちゃいました。

スープで炊きこんだご飯美味しいから食べたくなっちゃうんですよね。
[2015/06/13 10:01] | ジャムおじちゃん #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっ、こちら訪問されてたんですね。
城南地区に住み始めてそろそろ10年になりますが、ようやく訪問できました。
いやぁ、やっぱ「迫力」というか「格」を感じさせる見事な一杯でしたね。

子連れ(一人で一杯食べられない子)の入店は確か未だダメだったと思いますよ。
まぁ個人的には、家族連れはこういうカウンターだけのお店に来るべきじゃないと思ってるんですけどね。。。
(自分に子供がいたとしてもたぶん連れてこないと思う)

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

09年!ってことはもう6年ですね。
というか、その間もずっと一線で活躍してるってことが、この移り変わりの早いラーメン業界の中でもすごいなぁ、と。

次回は絶対つけ麺食べたいです!

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

やっぱ本店、皆さんが言ってた通りの旨さでした。
城南住まいとしては、もっとリピートしないといかんですね!

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですよねぇ、小杉からココならすぐじゃないですか!
豚星ばっか行ってないでw、城南にもお越しください。

夜は空いてるんですね。んじゃ次回は夜かなぁ?

--

>ジャムさん

こんばんは&コメありがとうございます!

確かに麺量あるから、サイドメニューは相当腹減りの時じゃないとキツいかもですね。
スープで炊きこんだご飯、それを聞いただけでめっちゃ旨そうです!
でも小盛頼むのも負けた気がするし。。悩ましいw
[2015/06/14 22:33] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2054-e2e55497

<< topページへこのページの先頭へ >>