ちくわ天そば(360円)+ミニカレー丼(220円)@市ヶ谷・そば処 瓢箪

2015-06-09
今日のランチは市ヶ谷で。
久々に瓢箪のおそばが食べたくなったので、駅近の路麺店へGO!

平日13:20到着。オールスタンディングの店内は半分ほどの入り。
ここは相変わらず明るい雰囲気で、殺伐とした感がないのがいいですね。

さて、まずはお店奥の券売機へ。
おっ!!これまでいつも「売り切れ」ランプが灯っていたちく天が今日はあるじゃないですか!
迷わず「ちく天」のボタンを殴打!食券を出しつつ「おそばで、あとミニカレー丼ください」と現金220円を出します。

HYOTAN

ゆで麺揚げ置きシステムのお店なので、瞬時に着丼。
続いてミニカレーも着丼。カレーのお客さんにはプラの使い捨てスプーンも供されます。

HYOTAN

うん、ここのお蕎麦は、カマボコとネギ、ワカメがデフォで入るので相変わらず彩りいいですな。
それから、ここがマリーナベイサンズホテルですか~?とツッコミたくなるような、丼の両サイドを橋渡すちくわ天のダイナミックな配置がたまらんですw

HYOTAN

まずはお汁をズズズ。
こちらのお汁は、カエシの甘辛醤油感が牽引するキリッとしたタイプ。今日はちょっと出汁感が控えめに感じました。

HYOTAN

そばは、ホグモソッとした独特の食感のちょい太めの黒っぽいもの。
ベストの時は「ハッ」とするほどプリプリで旨いのですが、今日はちょいヤワな感じ。惜しい。

HYOTAN

ちくわ天は、ちくわ丸一本を唐竹割りにして衣を厚めにつけたもの。
衣は柔らかく、また磯辺になってるのがいいですね~!ちくわは磯辺に限りますよ。青海苔の香ばしさがいい感じ。

HYOTAN

ミニカレー丼は、フルサイズのカレー丼だけを食べに来るお客さんもいるほどの人気商品。
いわゆる蕎麦屋の和風カレーな和出汁風味のサラッとしたカレーで、具はテロテロのタマネギと豚バラ。

HYOTAN

ミニとはいえご飯はしっかりお茶碗一膳分あり、かなりボリュームあります。
また、福神漬けじゃなくて紅生姜なのがピリッとしてていいんですよねぇ。

ということで、初のちくわ天ゲット、そしてカレーの安定の旨さに大満足でごちそうさまでした。
うん、ここはいつ来てもしっかり満足させてくれる優良路麺ですな~。
コンプリートを目指す者としては、そろそろ名物「カレーそば」食べに来ないと。。でもその前に冷やしの季節になっちゃうかもw

--

そば処 瓢箪


関連ランキング:そば(蕎麦) | 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅

関連記事
tag : 市ヶ谷
コメント:
こんばんは。

ちくわ天、イイっすね~♪
僕も大好きです。
うどん/そば屋に行ったら、たいてい注文します。(^^)
ちなみに、ご飯モノは、最近たまご丼にハマってますw
[2015/06/10 21:11] | おさっても #- | [edit]
>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ちくわ天いいですよね!
練り物ならではの食べごたえもあるし、青海苔で磯部になってると最高ですよね〜。

玉子丼ってのは、TKGじゃなくて、玉子とじ丼ってことですね?
個人的には、親子丼と玉子丼の中間に位置する「木の葉丼(肉の代わりにかまぼこと椎茸が入ってる)」がかなり好きです。どこかで見つけたらぜひお試しを!
[2015/06/12 23:38] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2053-bd9479f1

<< topページへこのページの先頭へ >>