【昼営業限定】冷せ!タイヤキ君(830円)@目黒・づゅる麺池田

2015-06-08
今日のランチは目黒
となれば行く先は一択。権之助坂中腹にある「池田」さん。
池田店主、最近冷し系メニューに力を入れており、冷し伊吹、冷ししじみ、冷し海老と立て続けにリリースしております。
現在は「タイヤキ」そう、鯛の焼干しを使った冷しメニューを提供中。当然狙いはそちらです。
数日前、夜の部で品切れをくらったと思っていたら実は昼のみ提供だったのでリベンジです!

休日14:15到着。
店内には空き席あるも、連席希望のグループにタッチの差で先を越され外待ちorz
しかしお目当ての「タイヤキ君」、この時間ならありますね!
数分で席が空き→着席して池田店主へご挨拶。
食券を出し待つこと5分ほどで着丼です。

JURUMEN

うん、もはや安定の「池田の冷し」なフォーメーションですな。
ちょい濁った冷製醤油スープの中には細麺が泳ぎ、上には鶏チャー、メンマにカイワレ、ネギ。
なんか今日はいつもよりスープが相当たっぷり入ってるような。。気のせいかな?

JURUMEN

では、スープを一口。
ほぉ。。鯛の焼き干しということで、「煮干」でも「節」でもない独特の風味がいい感じですねぇ。
やっぱり、冷しになるとやっぱり出汁自身の味がよくわかります。鰯と鰹とは全然違う、甘みが強く、ふくよかで軽やかな旨味。また、独特の後味も特徴的。
先日無理言って作ってい頂いた「アントニオ伊吹」(↓)とはまた全然違う印象で、これまた旨いわぁ。。

JURUMEN

醤油ダレはキリッと塩気が効いたものですが、あくまで出汁の引き立て役といった感じ。
また、麺をズバッと啜ると鼻に香ばしい香りが抜けます(節のスモーク臭とは異なる香ばしさ)。この焼き干しは炭火でじっくり焼いたものとのことで、池田店主の考察によれば、その香りなのでは?とのこと。

JURUMEN

麺は当然最強の自家製麺。ちょい平打ちぎみの透明感ある中細ストレート。
ムニュッ、ヅュルン、プッツン!という独特の食感が最高ですねぇ。この麺大好きっす。
つか、この麺、あっさり系の冷しメニューならどんなタレでも受け付けそう。個人的には、ベタな酢醤油系の冷し中華をこの麺(大盛)でズバババッと啜ってみたいかも。もうこの麺だけで数ランク上の味になりそうだなぁ。
#ベタな冷し中華ってなぜかラヲタには毛嫌いされるけど、個人的には立派な日本の夏の風物詩だと思うです

JURUMEN

チャーシューは鶏モモを炙ったもの。いい感じに香ばしく、ムッチリとした食感で間違いない旨さ。
メンマは柔らかく甘めの味付けで、いい箸休めになってくれますね。
また、カイワレは和風な冷製出汁には抜群の清涼感アップアイテム。
ネギは幅広めで、今回のスープに限っては食感、香り共に若干騒々しい印象?抜きでもよかったかも。

いずれにせよ、池田の冷し、ここに極まれり!という印象。
完食完飲で、大満足でごちそうさま。

メインとなる出汁はいろいろ入れ替えてもらうとしてw、これからの季節、常にこのシリーズがラインナップされてると人気を博しそうです。
ただ。。こちらはいつ来てもデフォ率高いんですよねぇ。限定もものすげぇ旨いのに!

あ、そういえば恵比寿のおおぜきさんトコでも鯛の焼き干しのつけめんがレギュラー化されてたんですよね。
未食なので、今度食べ比べてみようっと。

--

づゅる麺池田


関連ランキング:つけ麺 | 目黒駅


関連記事
コメント:
煮干ブームは終焉に向かうどころかますます進化の様相、
煮干し素材、その製法、そして、冷やしに合う煮干しの追究、
まだまだ魅力たっぷりですね。
進化の旗手が目黒・恵比寿方面に多いのが悔しいですがw
美味さとネーミングセンスの関係は…w
なんともいえません。
[2015/06/09 10:03] | GT猫 #- | [edit]
こんにちは。

今日のお昼にこのタイヤキ君を食べようとお店に行ったら店の外に行列がw
午後からアポが有ったので時間が無くて断念しました。
絶対旨いんだろうな~~~
[2015/06/11 17:10] | ayashi #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

池田店主に焼き干しを「煮干」と言おうもんならグーパンチですよ(冗談ですw
焼き干しは、煮て干すのではなく焼いて干すので、旨味が抜けず直火による香ばしさが増すそうです。
ということで、煮干とも節とも異なる独特のスープで旨かったです。
青森とかだと結構メジャーみたいなんですが、東京では意外に使ってるお店少ないんですよね。
お近くのお店とかで食べるチャンスがあれば、是非食べてみてほしいです!

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちら、昼の部は行列デフォですよ〜。
一人客優先ルールもないので、結構待つこともあるんですよね。。。
この限定は昼のみだそうなので、時間に余裕を持ってくるしかないっすな。

次回またチャンスがあればぜひ!
[2015/06/12 23:34] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2052-cb521676

<< topページへこのページの先頭へ >>