【5月限定】海と大地の恵み!桜エビと新玉葱のっけうどん(550円)+【週替り】コーンボール薩摩天(130円)@青物横丁・おにやんま 東品川店

2015-06-07
※本メニューは5月限定です(6月は「とろろ明太ぶっかけうどん」となります)

今日のランチは品川シーサイド付近で。
時間があまりないので、丸直さんに行ってるとアウトだなぁ。。
そうなるとあそこ一択ですな。そう、おにやんま

12:40到着。店内満席、券売機の前に待ち3。
今月の月替りは「桜エビと新玉」ということで、当然それで。
また、今週の天ぷらは「コーンボール薩摩天」とのこと。なんか面白そうなのでそれもポチ。
回転は速く、数分で席が空き着席。
食券機のボタンを押した時点で厨房にオーダーが通るので、まもなく着丼。ちなみに、タレとしてポン酢が供されます。

ONIYANMA

ほぉ、ピンクの桜エビが鮮やかですねぇ!
きっちり〆られたうどんの上には、新玉のスライス、桜エビ、刻んだ大葉、そして中心に温玉。

ONIYANMA

うどんは当然おにやんまクオリティ。昔の五反田一店舗だった時の質には及ばない気がするけれど、価格を考えれば十分すぎるレベル。
モッチリ、ムギュッとした食感と麺味がいい感じです。

では、ポン酢を二回しほどかけたらよく混ぜて頂きましょう。
・・・うん、こりゃ初めて食べる味わいかも。
シャキッとしてるけど嫌な固さがなく甘みの強い新玉と、香ばしく甘い桜エビ、それらの淡い風味を、ポン酢の酸味と塩気がキリッと引き締めます。
全体的にかなりあっさりで薄味(ポン酢かける量にもよる)ですが、素材それぞれの味をしっかり感じられて旨いですね。

ONIYANMA

途中から温玉を崩すと、黄身のコクが加わり一気に分厚い風味に。
大葉のハーブ的香りも、いい感じに清涼感を高めてくれますね〜。

ONIYANMA

うどんの後に配膳された「コーンボール薩摩」は、コーンがたっぷり入ったうずらの玉子大のさつま揚げボールを串打ちし、衣を付けて揚げたもの。揚げ物をさらに揚げるというユニークなものですなw

ONIYANMA

うん、サクッとした衣、そしてモチモチのすり身が旨いですね。熱々だからなおさら。
そこにプチプチしたコーンの甘みが効いてていい感じ。おかずというよりはおやつ、といった感じかな。

ということで、サクッと完食しごちそうさま。
新玉と桜エビという「旬」な食材を使い、まさに季節ならではの「海と大地の恵み」を実感できる一杯でした。
日々ジャンクなものばっか食べてると、旬の食材ってほとんど意識しなくなってしまうので、こういった計らいはうれしいですねぇ。

--

おにやんま 東品川店


関連ランキング:うどん | 青物横丁駅品川シーサイド駅鮫洲駅


関連記事
コメント:
どひゃー!
美味そうな物食べてるじゃあ~りませんか!
桜えび、壊れやすい素材です、
それをうどんとして美味しくいただく手法、
なるほど!と感服する想いがします。
揚げ物のノウハウもうどんの名店ならでは!
こういうものを見せられると、
ラー店巡りじゃなく、うどんを!
という気になってしまいますw
おにやんまはちょっと・・・
でも、本郷のお店とか、やはりちょいちょい覗きたくなりますね。
[2015/06/07 22:57] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっ、これ結構お気に召しそうですねぇ。
個人的には桜海老はかき揚げが一番好きなので、直球でかき揚げうどんにしてもらってもよかったんですけどねw
まぁでも、この組み合わせも「オッ」と唸る出来で、満足度高かったです。
ぶっかけダレじゃなくてポン酢ってのがセンスいいなぁ、と。

五反田や青横は難しいでしょうが、新橋おにや、いかがですか?
[2015/06/09 21:51] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2050-97d35c11

<< topページへこのページの先頭へ >>