【イレギュラー】創作冷やしまぜそば・旧名サマソニ(800円)+ロッソソースごはん(200円)@大井町・ajito ism

2015-06-07
今日のランチは大井町。ということでいつもの路地裏へ。。
暑い日だったので、今年もそろそろアレ食べたいよなぁ、でももし既食のイレギュラーだったらピザソバにしよう、とか作戦を立てつつajitoさん。

平日12:45到着。店内満席。
外のイレギュラーのPOPを見ると。。。

ajito ism

サマソニキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そう、これが出ないと大井町に夏は来ないという伝説の冷しメニュー「SUMMER SO肉」
今は「冷やしまぜそば」というわかりやすい名前となりましたが中身は同じ。三浦シェフが「こってりした冷し」が食べたくて作ったという衝撃的かつオンリーワンな作品なのです。
ということで、空いた席に着席しつつ食い気味に「サマソニで!」と口頭オーダー。

前回伺った時に「原価が上がってるので50円値上げするかも」的な話をしていたのですが、材料を吟味することでなんとか例年並の価格に抑えたそうで。
また、スウィートチリソースは使わないお客さんもいるとのことで、ボトルでのセルフサービスとなりました。

ajito ism

待つこと6分ほどで着丼。

ajito ism

今年のサマソニキタ━(゚∀゚)━!

そうそう、これですよ。
ラーメンを食ってるという罪悪感を全く感じないこの野菜たっぷりの表情!
シェフ自ら「完成形」と謳う去年バージョンとの違いは、葉物がベビーリーフからグリーンカールに変わったこと、そして別添だったレモンが最初から丼にイン、前述の通りスウィートチリがセルフになったこと。
その他の載せものは、ajito豚、揚げエシャロット、ネギ2種、紫タマネギ、ミニトマト、カイエンペッパーというフォトジェニックな布陣。
いやぁ、相変わらず彩りよくて美しいです。

ajito ism

この独特の緑色のドレッシングである「サマソニソース」がこの一杯の鍵なんですな。
では、麺引き出し一口。

ajito ism

うーん、夏、来たねw

ゴチッとコシの強い麺に、オリーブオイルベースのコッテリしたドレッシングが絡みつきます。
このソースは、生姜やニンニク等の香味野菜の香りとしっかりした塩気、スパイス、そしてベジソースもブレンドされてるのかな?ドロっとザラッとした独特の食感と旨味。もうこれだけ売ってくれたら買って帰っていくらでも野菜食べれちゃうぞ的な。
去年よりも塩気がはっきりしており、より一口目のパンチが効いた印象。

ajito ism

とにかくこの、さっぱりした風味なんだけど口当たりがコッテリしている独特の感覚がたまらない。しかもオリーブオイルなんでヘルスィー!

ajito ism

豚はしっとりパサツキなしで旨味が詰まったバラ煮豚が2枚。
グリーンカールはコスト面での採用だそうですが、たっぷり量があるし、サニーレタス的なシャキシャキ食感がいいですねぇ。こっちも十分好きです。
また、揚げエシャロットの香ばしさとパリパリした食感、そしてネギやタマネギのジャキッとした固い食感がまたいいアクセントになります。
プチトマトは個人的にはあまり好きではないのですが、このソースだと食べれちゃいますねw

ajito ism

中盤からレモンを絞ると、キュッと酸味が立ちより爽やかさで夏向けな感じに。
また、後半はセルフでスウィートチリを投入!

ajito ism

これまではアルミ箔の容器で個別提供だったんだけど、ボトルごとサーブになるので。。。当然入れ放題!(常識的な範囲でねw)
この味変が大好きなので、例年より多めにドバッと投入して一口。
うは。。たまんねぇ。。ここまでのシュッとスタイリッシュな雰囲気から、甘みが加わり一気にアジアンで親しみやすい味わいに。
まぁこの甘辛さは好き嫌いが分かれそうですが、タイやベトナム料理が好きな方なら間違いなく気に入るはず。

ということで、箸は止まらず瞬時に完食。
いやぁ、今年も旨かった。。。
まぜそば系に定評のあるajito、ピザソバもカルボも旨いけど、個人的には暑い日にはこれが一番のリコメンドです。

この余韻のまま打ち止めにしようかと思ったのですが、店内POPには「ロッソソースごはんもあります」と。。
す、すみません。。それもお願いしますw

ロッソソースご飯とは、ajitoソースを使う通常メニューで「〆のリゾット」として提供されているものを、ajitoソースを使わないメニューを頼んだ客でも頼めるようにしたもの。

ajito ism

要は、ご飯にajitoソースととろけるチーズ、ネギ、トマト、タマネギ、そして半熟卵を載せたものになります。
トマト中心のベジソースに魚介がガツンと効いており、そこにチーズとネギが足されると、和洋折衷の独特のリゾットに。
玉子を潰せばさらに旨み倍増!

ajito ism

して、完飲完食で大満足でごちそうさま。

ぷはぁ、今日は食い過ぎたw

--

アジトイズム


関連ランキング:つけ麺 | 大井町駅下神明駅西大井駅

関連記事
コメント:
こんにちは。

来ましたか~ajitoの夏。
自分も食べにまた行かなくちゃww
[2015/06/08 14:03] | ayashi #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

サマソニ!
自分も今年初のサマソニ食べられましたよ。
今年も夏場の胃弱りにお世話になりそうです。
このメニュー、食欲がなくてもガンガン入っちゃうんですよね。
[2015/06/08 22:05] | azteca #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

今年もサマソニ来ましたよ〜!
去年のサラダリーフたっぷりのバージョンもよかったけど、今年のグリーンカールバージョンも旨いです。
というか、このタレがたまらん!
イレギュラーなので毎日食べられるわけではないですが、狙ってみてください。

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっ、早くもゲットされましたか。
僕が食べたのは今シーズン提供開始2日目でした。ラッキーでしたw

しかしコレ、マジで旨いですよね〜。
あっさりなんだけどこってり、さっぱりしてるんだけどしっかりお腹満足。
毎年これを食べると、三浦シェフ天才!と思っちゃいますw
[2015/06/09 21:48] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2049-9140d509

<< topページへこのページの先頭へ >>