かきあげ丼セット(590円)@田町・蕎麦一心たすけ 田町店

2015-06-05
今日の晩飯は田町
路麺の名店が多い田町、今日はラよりそばで行きましょう。
ということで、駅直結の歩道橋で第一京浜を渡り、階段を降りてすぐの「たすけ」さんへ初訪。

平日20:15到着。店内は半分ほどの入り。客層はほぼ帰宅途中の男性リーマンですが、女性客もチラホラ。
店内は奥に細長いウナギの寝床タイプ。路麺のお店ですが、壁沿いのカウンターには椅子ありです。
お腹が空いていたので、豪華にセットで行きますか、と券売機のかきあげ丼のボタンをポチ。

TASUKE

ちなみにこちら、「天ぷらそば・うどん」の食券を買って渡す際に、揚げ物コーナーから好きな天ぷら(おそらく海老天以外)を選ぶシステム。
それを知らないで券売機を見ると「えらい揚げ物のバリエーションが少ないお店だなぁ」と思ってしまうかも(→俺w)。
また、天丼の「天」は海老天。天丼はエビ2本、ミニ天丼はエビ1本のようです。
揚げ物コーナーの天ぷらで天丼にしたいときは「お好み天丼」の食券を買うみたい。
うーん、用語定義が複雑な割に説明がないので、初めて来た客はちょっととまどうかも?

さて、厨房に食券を出し「暖かいそばで」とオーダーすると「麺を茹でますので席でお待ちください」と。
なるほど、生麺都度茹でですか。厨房を見ると、小野製麺所(こちらの経営者の実家なんだそうな)の麺箱から蕎麦を大釜に投げ入れ茹で始めました。
待つこと数分で呼び出されセルフ着丼。

TASUKE

おぉ。。おそばも丼物もフルサイズですねぇ。想像よりボリューミィで胸が踊りますw
そばは明るい醤油色のお汁にきれいに泳がされた細麺が印象的。具はネギとサヤエンドウ。サヤエンドウって好きじゃないんだけど彩りいいし、なんか高級感ありますよねw
かきあげ丼はミニではなく、フルサイズのかき揚げがご飯の上にデーンと載せられ、そこにタレがかけられたもの。

TASUKE

まずは、お汁をズズズ。
お汁は甘くもなく辛くもなく、ちょうどいい塩梅のカエシと鰹の効いた出汁がいい感じ。なにより陶器の丼含めアツアツなのがうれしいですな。
立喰だと、ガチで立って丼を手持ちで食べるお店の場合はプラ丼の方が軽くて楽なんだけど、やっぱりこういった陶器のずっしりした丼に入ってくるだけで格が上がる感じがしますね。

TASUKE

そばは、大和芋と玉子をつなぎに使ったというピンッとハリのある細身のもの。
熱々のお汁の中でダレず凛とした姿を保つのがうれしいですね。
風味もよく、これは立喰にしてはかなりグレードの高い麺だと思います。これならもりでも行けそう。

TASUKE

かきあげは、丸く高さのあるクラウン型。
揚げ置きなので冷たく、ご飯に乗せて上から甘辛のタレをかけられるだけなので、なかなか硬くてほぐれずちょっと大変ですね。
まぁでもそこは柔軟に、そば汁に浸してからご飯の上に戻してあげれば、その温度でフワリと柔らかくなり食べやすくなります。やっぱこのかき揚げはそばに載せた方がいいのかも?
かきあげのタネはほぼ玉ねぎ。甘くて柔らかくて美味しいですね。ただこの天丼が300円(うちかき揚げは130円、ご飯が170円。単品だと350円)。ボリュームは十分だけど、若干割高感あるかな?

ということで、サクッと完食。かなりお腹一杯になってごちそうさまでした。
特に、お蕎麦のクオリティが高かったのが印象的でしたで。揚げ物や丼物の種類も豊富だし、再訪は確実。
予想以上にボリュームがあったので、カロリー消費のため家まで歩いて帰ることにしましょうかw

--

蕎麦一心たすけ


関連ランキング:そば(蕎麦) | 三田駅田町駅芝公園駅


関連記事
コメント:
どーもです!!
八重洲店とこちら、利用してます(^^)v
表題が@浜松町だったので、新店舗かと思っちゃいました(笑)
[2015/06/06 01:03] | 和泉 #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あ、間違えたorz
田町のたすけです。

ここいいですよね。
立ち食いらしさっていうよりは、割と正統派な街蕎麦な感じで好きです。
次回は紅生姜天でちょっとジャンクに行きたいっす。
[2015/06/09 21:42] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2046-7cf0b6a9

<< topページへこのページの先頭へ >>