【期間限定】おソバ屋さんのかれーぬーどる(900円)@麹町・ソラノイロ salt&mushroom

2015-06-04
今日の早めのランチは麹町
雨なので遠出したくない気分&気温が低い。。。これは、今こそアレを食べる時!とソラノイロ2号店。
GW明けから始まったカレーラーメンの提供がそろそろ終わるとのことなんだけど、灼熱の日にはどうも食指が動かず、こんな日を待っていたのです!

平日11:15到着。
前客1後客続々、11:30頃にはほぼ満席に。

SORANOIRO

券売機で限定の食券を買いカウンター席へ。
今日は岩瀬店長はいらっしゃらず、オール若手による爽やかオペレーション。本店で見た顔もチラホラと。皆さん成長されましたなぁ。3号店オープンに向け人材育成が着々と進んでるようです。
ホールは新人くんかな?いろいろとまだまだだけど、がんばって!

待つこと5分ほどで着丼。

SORANOIRO

ほぉ。。こりゃ間違いないやつ!
淡めの色のカレースープの上には、タンドリーポーク、揚げ餅、三つ葉、福神漬、そして今や懐かしい、海苔の筏の上の魚粉。中心には卵黄が。

SORANOIRO

では、まずはポッテリと粘度のあるスープを一口。
うん、やっぱ間違いない!w
タイトル通り、着想元は蕎麦屋のカレー南蛮ですね。
ベーススープにカレーを溶いて、鰹や鯖節をガツンと効かせた非常にわかりやすい和風カレー。
豆乳も投入されている(韻を踏んでみましたw)とのことで、スパイス感は控えめで、非常にマイルドな飲みくちです。鉄板ですが、さすがソラノイロ、という抜群のバランス感。

SORANOIRO

麺はお馴染み渡辺製麺製、中太平打ストレート。
ミッチリと密度感のある噛みごたえのある麺で、ゴワッとした口当たりが存在感あります。スープの絡みは良好。
スパイス練り込み麺とのことですが、カレースープをしっかり纏っているので、うーん、スパイス感は正直わからずorz

載せものの中では、揚げ餅が一番気に入ったかな?
その名の通り一口サイズの餅を揚げたものなんですが、しっかり揚げたてで熱々なのがうれしいですね。
表面サクサク、中モッチリのびーる感じで、カレーと餅、合わないわけがない。餅マシしたいくらい。

SORANOIRO

タンドリーポークは、豚バラやタマネギをニンニクで炒め、タンドリー風味のスパイスで仕上げたもの。お肉はすた丼並にニンニクが効いており、これ白飯に載せたら絶対旨いやつ!
福神漬けはカレーには定番、しかしラーメンには正直どうなんだ?と思っていたけれど、意外にスープを邪魔しないですね。ポリポリした食感も、メンマのようにアクセントとして機能してくれます。
三つ葉は、独特の香りが和風出汁との相性ばっちり。

SORANOIRO

途中から卵黄を潰して麺に絡めると、マイルドなコクが追加されいい感じ。
これは全体に混ぜ込むより、部分的に麺と絡めた方が効果的かも。
また、海苔の筏の上の魚粉を混ぜ込むと。。。うん、もはや懐かしの演出ながら、ガツンとサカナの風味が効いて、これはやっぱりアリですね。

麺量はそれほどなく、160gくらいかな?サクッと固形物完食。
すると、いいタイミングで「残りのカレースープを入れてどうぞ」と出汁茶漬けが。

SORANOIRO

カレー系なんで最初に白飯が来てもうれしいんだけど、今回はあくまで茶漬けを楽しめとのことですな。
白飯が節で引いた出汁に浸かっており、上にはバラ海苔。
ここに残ったスープをレンゲで投入すると、うん、すっきり飲みやすいカレー茶漬けに。

SORANOIRO

たまに顔を出す海苔の香ばしさもいいアクセントとなり、あっという間に完食でごちそうさまでした。
カレースープ自体がドロッドロではないので、スープにそのまま飯をぶっこんでもジャンクっぽく楽しめると思いますが、上品に茶漬けってのもいいですね。

SORANOIRO

ちなみにこのメニュー、第二回スタッフコンペの優勝作品(by岩瀬店長)とのこと。
見た目的に満艦飾仕様というか、思いついたもの全部載せ的な感じかな?と思ったけど、全体の統率が取れていてきちんと一体感があるのはさすがですな。
にしても、こういうイベントを通して、スタッフの士気とレベルが上がって行くんでしょうなぁ。

さて、東京駅ラーストの3号店オープンに向けそろそろカウントダウン開始!
どんなアイデアで楽しませてくれるのか、楽しみです。

--

ソラノイロ ソルトアンドマッシュルーム


関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


関連記事
コメント:
まあ、食べには行けないでしょうけど、気になってたメニューです。
考えてみれば、蕎麦屋のカレー、決め手は魚介出汁なんでしょうね。
それをラーメンモードにみごとにアレンジしてあるとお見受けします。
タンドリーポークなんかも、単に和蕎麦のラー版ってわけではなく、
きっちり「美味いカレーヌードルの完成形」を目指したものになっている印象。
こういうのを看板に掲げるラーメン店が欲しいところです。
[2015/06/04 23:16] | GT猫 #- | [edit]
どーもです!!
人事異動ですっかり行動範囲が狭くなっちゃいました(涙)
でも、この品は気になりますね~
3号店はバリバリ行動範囲内なので足繁く通えると思われます。
[2015/06/05 08:31] | 和泉 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、蕎麦屋のカレーと言えば、ガツンと鰹出汁が効いてるのがいいですね。
家で3日目くらいのカレーに、鍋に直接和出汁をぶち込んで作るやつが好みw

この一杯は、スープや麺もいいんですが、やっぱトッピングの楽しさが際立ってたかな。
揚げ餅は相当ヒットでしたw

--

>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら、異動ですか?
品川じゃなくなっちゃったんですか?
この一杯、そろそろ終了とのことなので、もし機会あれば早めにゲットすることをオススメします!

3号店、楽しみですね〜。
ある意味TRS最強のお店になること間違いなしです。
某有名つけ麺店もオチオチしてられんぞ、とw


[2015/06/06 23:53] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2045-2c8a55ba

<< topページへこのページの先頭へ >>