肉そば(430円)@椎名町・南天

2015-06-01
今日のランチは池袋付近。
車だったので、普段なかなか行けないエリアに行ってみますか。とひと駅先の椎名町へ来てみました。
パーキングに車を入れ、狙うは駅前路麺「南天」さん。
こちらの肉そば、一度食べてみたかったんですよね。

休日11:15到着。前客3、後客続々。
噂には聞いていましたが。。。お店小さッ!w
扉やフロアはなく、いきなり外に向かって客席カウンターがある硬派なスタンドそばスタイル。
一応L字型になってるのですが、それでも収容人数は4名程度。お店前のスペースにテーブルと椅子も置いてあり、ゆっくり食べたい方はそちらに座って食べるようですね。こりゃ混む時間に来なくてよかったわ。

NANTENNANTEN

口頭で「肉そば」をオーダー。
茹で麺のようで、一瞬で着丼。
ほぉ。。噂通りなかなかなボリュームの肉!またその上にはたっぷりの刻みネギ。

NANTEN

では、丼を持ってズズズ。
お汁はおそらく肉を煮込む前提の控えめな出汁感。魚介の風味は比較的穏やかで、カエシの甘辛い醤油風味と肉から出る旨味が中心となります。

NANTEN

蕎麦は白っぽく、そこそこ幅のある平打麺。フスッとした柔らかい噛み心地のものです。もうちょっと固めに茹で上げてくれるといい感じなんだけど惜しい。
蕎麦の香りはなく、食感も小麦粉っぽいというか、かなりひもかわに近い雰囲気。

NANTEN

肉は蕎麦を食べ終わってもまだ残ってるほどたっぷり。
厚みのあるバラ肉は脂身も多く、ガッツリ食べたい時にはいい感じですね。煮込み時間が長いのか若干パサってますがそれもまたご愛嬌。
また、たっぷりのネギとの組み合わせると、最高の肉南蛮ですな!
常連はここにカレーやとろろをぶち込むようで、汁が薄めだから合うだろうなぁ。めっちゃ気になります。

NANTEN

量は少なく、ペロリと完食、お汁は残してごちそうさまでした。
うん、お蕎麦は若干イマイチ感あったけど、さすが噂に違わぬ肉っぷりでしたね。
#飯田橋の「是れはうまい」の肉そば屋さんも、ここを見習って肉をもっと盛って欲しいところです。
また、ほぼフルオープンのスタンドそばなのに、家族連れやカップル等、路麺ではなかなか見ない客層が楽しんでるという光景はちょっと驚きがありましたね。これもこのお店の醸し出すフランクな雰囲気のおかげなのでしょう。
再訪は必至。今度は何か載せてみよう。

--

南天 本店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 椎名町駅要町駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

肉がタップリでボリューミーな肉そばですね。
自分お昼に肉汁うどん食べたんですが、価格の割に肉が少なかったんですよ。
ココの店も覚えておきます!
[2015/06/02 15:07] | ayashi #- | [edit]
どーもです!!
物凄く惹かれるビジュアルですw
ここのところ路麺店が妙に気になるんですよね~

日暮里の一由の「げそ七福神」、手をつけ始めちゃいました(笑)
徐々に攻略しますよ~
[2015/06/02 16:11] | 和泉 #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちら、城南住まいだとかなりアクセスしにくい場所なんですが(池袋からひと駅、ってのが微妙に遠いw)、お店の雰囲気含め、結構クセになるかも。
営業時間が長いのが魅力ですが、確か開店〜10時までは生玉子か温玉がサービスになるので、ayashiさんにはその時間帯がオススメかもw

--

>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

路麺、いいですよね〜。
ラーメンよりヘルシーだし、ラーメンほどではないにしろいろいろ個性的だし、最近は僕もかなり比率高まってますw

で、こちら、かなりオススメですよ〜。
期待しすぎるとアレですが、全体的にゆるさを楽しむお店だと思っていただければ。。

げそ七福神のレポ、楽しみにしていますw
[2015/06/05 19:34] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2042-7a6500fe

<< topページへこのページの先頭へ >>