かき揚げ丼セット・たぬきそば(520円)@大森海岸・甲斐そば

2015-05-28
今日の遅めのランチは、打ち合わせ前にサクッと大森で。
大森海岸駅からのアクセスだったので、当然寄るのは駅のすぐ近くにある「甲斐そば」さん。

平日14:30到着。前客3、後客1。
これまでそば単品でしか頂いたことがなかったのですが、今日はちとお腹も空いているし、丼物のセットにしますか。
では、券売機で「かき揚げ丼セット」をポチ。
食券を出すタイミングで「暖かいそばで」とオーダー。

こちらは生麺都度茹で。しかも、茹でたらそのまま汁に入れるのではなく、きちんと洗い桶→化粧水で〆てからテボで再度湯がく、と正式な蕎麦のお作法で作ってくれるのがうれしいところ。
待つこと3分ほどで呼び出されセルフ着丼。

KAI SOBA

お蕎麦は淡い色のお汁。天かすとワカメ、ネギが載ります。
かき揚げ丼は。。おっ、ラッキー!ここの天丼は玉子とじタイプですね。これ好きなんだよなぁ。

KAI SOBA

ではまずはお蕎麦をズズズ。
お汁は、鰹出汁の旨味と、後味に残る僅かな酸味が特徴的ですね。カエシの甘さは控えめ。

KAI SOBA

おそばは、フニッとした柔らかめの仕上がり。
ツルリとした麺肌で喉越しがよいタイプです。

タヌキはサクサクで、お汁に旨味を付加してくれる役割も。
ワカメも適量入ってていい感じです。

KAI SOBA

かき揚げ丼はカサッとご飯茶碗に盛ったご飯に、親子丼よろしく玉子と割り下でとじたかき揚げを載せたもの。いわゆる「天玉丼」ってやつですな。
普通路麺の天丼と言ったら、ジャブッとタレに浸けてご飯に載せるのが一般的ですが、一手間かけてていいですよねぇ。玉子のリッチな旨味と甘辛い割り下で包まれたかき揚げは相当旨いです!
かき揚げのタネはタマネギ、ニンジンが主体で干しエビも少々入ってたかな?煮こまれているのでクリスピー感はなくホロッと崩れる歯ごたえ。
割り下の量はちょい多めですが、ギリギリ汁ダクにならないレベル。

ということで、サクッと完食、お腹いっぱいでごちそうさまでした。
うん、相変わらず丁寧で真面目な仕事が光るいいお店ですね~。またお世話になります。

--

甲斐そば

昼総合点★★★☆☆ 3.6


関連ランキング:そば(蕎麦) | 大森海岸駅大森駅平和島駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

かき揚げ丼が卵とじタイプなんですね。
これは嬉しいな~
食べに行きたいけど平日は両国だから無理。
せめて土曜日営業してたら行けるのに。。。
[2015/05/29 11:34] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、土曜やってますよ〜。

天丼が天玉丼なお店は大好きです。これまで玉子とじになってたお店は「あきば」「だし家」くらいかなぁ。
ぜひ!!
[2015/05/31 13:17] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2039-3807c1d0

<< topページへこのページの先頭へ >>