【1日限定20食】特上親子丼(1600円)@末広町・鳥つね自然洞

2015-05-27
ちょっと自分にご褒美!な出来事があったので、ちょっと豪華なランチ。
狙いは、末広町駅からほど近い鶏料理のお店。ここの親子丼、ずっと食べてみたかったんですよね。

平日11:40到着。1Fのカウンターは満席だったので、2Fのお座敷(個室)へ案内されます。
お一人様なのに個室に通されるとは、なんともリッチな気分!

TORITSUNETORITSUNE

こちらのランチメニューは、親子丼とカツ丼。
親子丼は、並、上、特上とあり、特上は限定20食。オプションでモツ、タタキ、サラダセットが付けられます。

TORITSUNE

3種類の親子丼は何が違うのか訪ねてみると、並をベースとすると、
上→米と鶏肉は共通で、「調味料(みりん、醤油)と玉子」をグレードアップ。
特上→上をベースに「米と鶏肉」をグレードアップしたものとのこと(聞き間違いあるかも?)。
結局、並と特上は全ての材料が違うハイグレードバージョンで、ほとんど儲けがないんだそうな(だから限定数を限っているとのこと)。
つか、米まで炊き分けるってすごいな・・・そこまで言われちゃうと、特上頼むしかないですよねw

いつものランチと違って和の個室ということで、どうにも落ち着かず待っていると、15分ほどで着丼です。

TORITSUNE

ほぉ。。。玉子はほぼ生なんですね。丼の余熱で徐々に火が入ってくるような感じ。これ、兵庫産の高級玉子を惜しげなく3個も使っているんだとか。
また、鶏スープとキュウリのお漬物が付いてきます。

TORITSUNE

では、早速ガバッと頂きましょう。
うーん、こりゃさすがに旨いですね~。

TORITSUNE

まず感じるのは、鶏肉(モモとムネ)の繊維感を強く感じるプリップリ、シャキショキとした強い弾力!
安いブロイラーのように数口噛んだら終わりではなく、さすが地鶏(名古屋コーチンと比内地鶏だそう)、噛めば噛むほどじわりと旨味が出てくる肉ですね。
モモが旨いのは当然、そしてムネってパサッてる印象があるんだけど、火の通し方がうまいのか、しっとり食感でいい感じ。

TORITSUNE

割り下は東らしく甘辛くて濃い口なんだけど、しつこくない絶妙の塩梅。
玉子は、黄身の味がめちゃくちゃ濃いですね!また、一杯に玉子3個ということで「つゆだく」じゃなくて「玉だく」。ご飯は混ぜずとも下の方までまんべんなく玉子かけご飯状態w
こういった構成なので、激ウマTKGの上にジューシーな鶏が載ってるような錯覚も。

TORITSUNE

スープは塩気控えめのもので、鶏の旨味のみを感じるさっぱりした清湯。

TORITSUNE

一口目は「ん?」と思う味の薄さですが、そこそこ濃い味の親子丼と交互に食べるとちょうどいい感じに舌をリセットしてくれます。
一方、キュウリの漬物はかなり塩気の強いもので、これも交互に挟んでいくことで味覚が常にニュートラルな状態で親子丼を味わえる感じ。

TORITSUNE

量的にはそれほど多くないので、卓上の山椒、七味を使って味変しつつあっという間にたいらげて、幸せな気分でごちそうさまでした。
いやぁ、親子丼の経験値はそれほどないので他店と比較はできませんが、絶対値として相当旨いってのはわかりました。ただ、玉子の半熟っぷりに好みは分かれるかもしれませんね(個人的には好きですが)。
並と食べ比べてないので、差額600円が高いのか安いのかわからないけれど、少なくとも玉子かけご飯になってしまうと、米の違いは素人にはわからないかも?次回は上を試してみますかね。

--

鳥つね自然洞

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:鳥料理 | 末広町駅上野広小路駅御徒町駅


関連記事
コメント:
実は親子丼、苦手なんですよね~(苦笑)
子供の頃に給食で食べた、硬い鶏肉がトラウマで
煮た鶏肉が食えなくなってしまいました。
でも、良い鶏を使ったレア鶏肉と
大好きなトロトロ卵の美味しい親子丼なら
食べられそうな気がします。
苦手なのであまり熱心に調べたことがなかったんだけど
末広町にあるんですね。覚えておこうっと。
[2015/05/28 09:43] | GT猫 #- | [edit]
こんにちは。

こちらの親子丼は並で1000円するんですね。
そして特上が材料がグレードアップして限定20食。
これ聞いちゃったら特上にしますよね。
それにしても旨そうですね~
[2015/05/28 10:27] | ayashi #- | [edit]
どーもです!!
敷居が高そうで、いつもスルーしてます(汗)
美味そうだなぁ~
なんとなく世界観が変わりそうな一杯ですね。
[2015/05/29 12:06] | 和泉 #- | [edit]
どうもです~。

完全に行動圏内ですが、このお店は知りませんでした。
まぁ、ラーメン以外は元からあんまり知らないしww
この半熟具合は好きですね~。
何度か行けるようであれば、並から食べて特上のグレードアップ感を確かめるのもイイかもですね。
やってみようかな~、ただモツ入りとか他のメニューも面白そうw
[2015/05/30 16:28] | おうじろう #- | [edit]
>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

あら、苦手でしたか。
でも、給食のパサパサの固い鶏肉、わかるわぁ〜w
しかもスープとかに入ってるパターンだと、スープ自体もクソまずかったりしてねww
僕の時代/地域だと、ソフト麺のスープがそんな感じで、ソフト麺の時は地獄だった記憶。

で、こちら。
たぶん鶏に関する印象ガラッと変わるんじゃないかなぁ。
素材と調理法にこだわるとこんな旨くなるのか、と。
親子丼の名店ってのもいろいろあるんで、食べ比べしたくなりました。

まぁ、なか卯の親子丼もうまいですけどねw

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

ちと贅沢なランチの気分の時で、丼物な気分の時はオススメです。
うなぎとかだとこの値段じゃ済まないしねぇ。。。
ただ、ayashiさんには量少ないかもw

--

>和泉さん

こんにちは&コメありがとうございます!

ランチタイムの客層は一般的なリーマンばっかりでしたよ。
しかも、グループで来て並と上、特上を食べ比べてる庶民派な方々もw

一度食ってみると、親子丼感が変わるかも!

--

>王子

こんにちは&コメありがとうございます!

そう、今回ミーハーに特上から行っちゃいましたが、本当は並から食べていった方が本当の特上の旨さを実感できると思いますね。
たぶん並でも相当旨いはず。。

ぜひお試しください!
[2015/05/31 13:12] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2038-1c127cb8

<< topページへこのページの先頭へ >>