辛油そば(800円)+牛スジ丼ミニ(250円)@亀有・兎に角 亀有店

2015-05-25
今日の晩飯は亀有あたりで。
お腹ペコペコだったので、ガッツリと麺を食べたい気分。
そういえば、松戸の名店「兎に角」の初の都内進出店って亀有じゃなかったっけ?
ということで、久々にあの味を楽しみに行きましょう。

休日20:15到着。店内は半分ほどの入り。
後客も続々ですが、本店と違い待ちが出るほどではありません。

TONIKAKUTONIKAKU

お店へ入ってすぐの券売機で「油そば」のボタンをポチし。。あら?「辛油そば」という新メニューが登場してますね。
ボタンの上には「辛いのがお好きな方におすすめ!」というPOP。辛いのが好きなので、それ頂きましょうか。
また、お腹が空いていたのでサイドメニューも。
チャーシュー丼と牛スジ丼が同じ値段かぁ。。じゃあ牛スジですな。

店内レイアウトは、厨房を囲む変形コの字型カウンターのみ。
また、奥には製麺所があり、兎に角専用の粉袋があったりしますね。
着席し食券を提出し、しばし待ちます。
ちょうどオーダーが集中したタイミングだったようで、待つこと10分で着丼。

TONIKAKU

ほぉ。。兎に角の油そばは久々ですが、相変わらず旨そうだこと!
「油そば」という名称通り、麺はタレと和えられておらず、タレが底に沈んでいます。

TONIKAKU

また、麺の上には、大きなチャーシュー、ほぐしチャーシュー、高菜、ネギ、辛味フレーク、海苔。
デフォと異なるのは高菜と辛味フレークかな?

TONIKAKU

では、麺を引き出し一口。
うん、こりゃ間違いないわ。加水高めでモッチモチの歯ごたえの麺は、角断面極太ゆる縮れ。
噛めばしっかりコシもあり、麺味も豊かで非常に旨いです。

TONIKAKU

では、全体をグリングリンとかき混ぜていきます。
丼の底のタレはゴマ油が強く香る独特のもの。デフォの油そばとは香りが異なりますね。

TONIKAKU

また、麺の上に配置された辛味フレークと高菜が徐々に混ざってくると、さらに香ばしさと辛味のパンチが強くなります。

TONIKAKU

辛さは結構強めでビリビリ来ますね。確かに「辛いの好きな人用」だと思います。啜り方によってはむせるレベル。

TONIKAKU

大ぶりなチャーシューは、ムチッと弾力のあるロース煮豚スライス。かなり旨いです。
メンマは柔らかめの歯ごたえで全体を邪魔しません。高菜とネギの食感のアクセントも絶妙で、飽きずにグイグイ食べさせますねぇ。

TONIKAKU

うん、デフォの油そばを辛くアレンジしたものかと思っていましたが、麺は共通だけど、タレを含め新たにイチから味を構築した新作という印象ですね。
ただ。。。やっぱデフォの油そばの完成度が高すぎるので(黒胡椒入れた時の味わいは最高)、ちょっとそのレベルにはまだ達してないかな、という感じ。
#相方がデフォ油そばを頼んでくれたので、食べ比べられてラッキーでした。

TONIKAKU

3/4ほど食べたところで、兎に角名物スープ割。
本店では確か、丼を上げてスープを入れてもらった記憶がありますが、こちらはご飯茶碗一杯分のスープが供されます。
相変わらず濃厚なドロっとした豚魚スープで、そのままで飲んでも十分旨いもの。
これを、辛味たっぷりのタレを纏った麺にかけると。。。抜群に旨い辛豚魚ラーメンの完成!これは旨いですねぇ。

TONIKAKU

汁なしのスープ割って、割る前の味が濃いだけに、一気にペラペラになって萎えちゃう場合もあるのですが、こちらは汁なしのパンチに負けない濃度のスープで迎え撃つだけあって、割った後も十分楽しめるものになりますな。

TONIKAKU

ちなみにサイドメニューの牛スジご飯は、小さめの茶碗によそったご飯の上に、たっぷりのホロトロの牛スジの煮込みと紅生姜を配置したもの。

TONIKAKU

ちと味が濃いけれど、これは間違いないですな!
この値段でこれだけ載せもののボリュームあればC/Pも十分だと思います。

ということで、お腹パンパンになってご馳走様でした。
やはりデフォの完成度の高さを再認識することになりましたが、この辛いのも今後の伸びしろは十分にありそうな印象。
またこちらのアリオに来た際には寄りたいです。
・・・そういえば兎に角で、未だラーメン/つけ麺を食べたことないんだよなぁw

--

兎に角 亀有店


関連ランキング:ラーメン | 亀有駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

兎に角さんも都内に進出してくれたのは有りがたいんですが、
出来れば山手線沿線に出て来て欲しかったな~
亀有だと北千住で各駅に乗り換えなきゃならないから
快速で松戸まで行く方が早くなるんですよね。
[2015/05/26 09:32] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

まぁ、出店場所に関しては賃料とかも含めいろいろあるんじゃないですか。。
こっちの都合で来てくれるわけじゃないんで(^_^;)

車で移動することが多い身にとっては松戸より全然便利っす。

[2015/05/31 13:01] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2035-474c3b5c

<< topページへこのページの先頭へ >>