かけそば(200円)+紅生姜天(110円)+わかめ半分(50円)+小ライス(100円)+ゲソ天(110円)@日暮里・一由そば

2015-05-23
先日訪問し、その独特な雰囲気と天ネタの豊富さに一瞬でファンになってしまった「一由そば」さん。
なんとなくもう一度食べたくなり、一路日暮里へ。
ここは無休&24時間営業なので、アクセスのハードルが低いのが素晴らしいんですよね。

平日19:10到着。あら、前回はほぼ満席だったのに今日は前客0。
しかし、続々と客が来てすぐにお店は一杯に。たまたまエアポケットの時間帯だったようで。
今日の厨房はおばちゃんのワンオペ。
前回でだいたいのシステムは理解したので、今日は予めシミュレーションしたオーダーを。
さぁ、食の陣立てをせよ!(食の軍師風に)

「おそばに紅生姜天とわかめ半分、あと小ライスにゲソ天載せて天丼でお願いします」

路麺ならではのジャンク系天ネタのツートップとも言える個性派天ぷら2品で王道に攻めながらも、実は一つを天丼に使うという意外性。名付けて「天天別立ての陣!」決まった!(by本郷播)
・・・おばちゃん、麺を湯がきながら「おそばに紅生姜。。。あとなんだっけ?」ズコーッorz

結局一つ一つ伝え、オーダー完了。
揚げ置き、茹で麺なので瞬時に完成→570円を支払ってセルフ着丼。
前客ゼロなので、当然テーブル席に優雅に着席です。

ICHIYOSHI SOBA

うん、我ながら素晴らしい陣形だw
こちらの特徴はトッピングに「半」があること。ちょっとずついろいろ食べられるのでいいですよね。
というか、ワカメだったらデフォで載ってるお店も多いですが、まぁそれを削っての「かけ200円」だからしょうがない。
また、天ぷらとライスを頼むと、天ぷらをタレに浸けて天丼にしてくれるという豆知識もしっかり活用し、ゲソ天丼に。

ICHIYOSHI SOBA

まずはお蕎麦から。
お汁はしょっぱ辛めの熱々。熱いうちはカエシが立っていますが、冷めてくると鰹の風味がフンワリと香ります。

ICHIYOSHI SOBA

麺は、複雑なオーダーでおばちゃんが混乱した時間の分、湯がきすぎてしまっており、フニフニとした柔らかい食感。残念orz

ICHIYOSHI SOBA

紅生姜天は酸味がキッチリ立った独特の風味ですね。汁が紅生姜風味になってしまうので人を選ぶかも。でも個人的にはアリ。わかめは半分でも十分な量です。

ICHIYOSHI SOBA

天丼化したゲソ天は、汁に浸ける前提なので冷たくて固いです。
このままだとあまり天丼としてイケてないので、一旦おそばの熱いお汁にくぐらせ、再度ご飯の上に。

ICHIYOSHI SOBA

タイプとしては、いわゆる六文系のフリッター型ゲソ天ですね。大ぶりなぶつ切りのゲソと、たまに身の部分も入ってるのがポイント。そこそこボリューミィです。ご飯小は150g程度で必要十分。

ということで、これだけ物量があると、路麺でも腹パンパンになりますね。満足でごちそうさま。

ゲソ七福神(梅、カレー、パセリ、クコの実、コチジャン、チーズ、海苔)なんてのも登場してたりして、やっぱこのお店楽しいわぁw

ICHIYOSHI SOBA

また、味だけでなく、どうオーダーを組み立てるのか、食の軍師w的にもかなり挑戦しがいのあるお店かと。
再訪は必至です。

--

一由そば


関連ランキング:そば(蕎麦) | 日暮里駅西日暮里駅三河島駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

面白そうなお店ですね。
自分もゲソ天丼してみたいです!
でも注文の時舌噛みそうww
[2015/05/26 09:27] | ayashi #- | [edit]
どうもです~。

乗せモノを然程重視しない為か、私は専ら通りがかりで入れる六文さんの方になっちゃうんですが
コチラは深夜にたまにお世話になりますw
色々面白いコトが起こったりするので好きです。
ライスがあって天丼ができるってのは知りませんでしたわ~。やってみたいっす♪
六文ではほぼ生姜ゲソ天なので、ゲソ七福神もイイなぁw
[2015/05/26 14:06] | おうじろう #- | [edit]
どーもです!!
お値段と豊富なアイテムが魅力ですよね~

近くに「仲屋製麺」というお店があるのですが、こちらはノスタルジックな雰囲気重視で
楽しめますよ~
って、知ってますよね(汗)
[2015/05/26 17:22] | 和泉 #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

浅草橋エリアも熱いですが、日暮里界隈も路麺の名店が多いんですよねぇ。
あと此処は、基本無休、しかも24時間営業ってのが素晴らしい!

メニューがとにかく多いので、事前に予習していくことをオススメしますw

--

>王子様(なんか違和感あるなぁw)

こんばんは&コメありがとうございます!

このお店、普通の路麺店が開いてない時間帯の方が混んでるのかも?
深夜帰宅途中にこんなお店があったらヤバイっすわ。。

「面白いコト」が何なのか激しく気にある。。

ゲソ七福神、ぜひ試してみてほしいっす!
あと、最近「ゲソ寿司」ってメニューもできたみたいですよ(紅生姜混ぜご飯をシャリにしてゲソ天を乗せたものっぽい)!

--

>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

日暮里は六文も個性的で素敵なんですが、やっぱこっちの引力が強いかなぁ。
いずれにせよ、いい街です、日暮里w

でっ、仲屋製麺ご存知でしたか。
製麺所直営のお店って、なんかいい雰囲気のところが多い気がw
ただココ。。。土日休み、平日朝昼のみってのがかなりハードル高いんですよねぇ。。
[2015/05/27 20:31] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2034-b106726f

<< topページへこのページの先頭へ >>