しゃきしゃきタンメン(700円)@新橋・タンメンしゃきしゃき 新橋店

2015-05-21
新橋での飲み会の帰り道、なんとなく夜風に吹かれひと駅分歩きたくなりました。
テクテクと浜松町に向かって歩いていると。。。おや、なんとなく小腹が減ってきたw
現在地は、マッカーサー道路を超える辺り。ここまで来ると開いてるお店がグッと減るんですよね。
あまり重いものじゃない方がいいなぁ。。でもこの時間だと路麺はチェーン店のみかぁ、などと考えていると目に入ったのが「しゃきしゃき」の提灯。
そうか、〆ラーがタンメンなら多少免罪されそうな感ありますよねw

とうことで、引き戸を開け入店。
平日20:55到着。前客0、後客2。

SHAKISHAKI

タンメンを口頭オーダーししばし待ちます。
厨房から中華鍋をふるう音が聞こえた後、5分ほどで着丼。

SHAKISHAKI

うん、野菜たっぷりヘルスィー!
スープは微濁。その上にこんもりと盛られた野菜はモヤシ、キャベツ、ニンジン、ニラ。お肉も入ってます。

SHAKISHAKI

では、レンゲでスープを一口。
うん、安定の品質。
オープン以来ちょくちょく来てますが、ライトな動物系の旨味に野菜の甘みが溶け出し、塩梅もジャスト。
非常に飲みやすい万人に受け入れられるタンメンスープです。

SHAKISHAKI

麺は浅草開化楼の極太平打縮れタイプ。
加水は高めでムチムチの噛み心地。その縮れでスープもよく絡み、また食感も面白いですよね。
つか、麺リフトを撮っていなかったのか俺。。。やっぱ酔ってたみたいですw

SHAKISHAKI

野菜はベストの炒め具合でシャキパキ。天地返しして熱を入れつついただきます。

SHAKISHAKI

途中から、卓上のおろし生姜と自家製ラー油、お酢で味変。
個人的にはやっぱタンメンにお酢が好みですねぇ。いい感じににまろやかになります。

SHAKISHAKI

ということで、固形物完食でごちそうさまでした。
このお店、無休の上に深夜まで通し営業という非常にありがたい営業形態なので助かります。再訪は確実!

--

タンメンしゃきしゃき 新橋店



関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅


関連記事
コメント:
錦糸町には行きました。
美味かった~。
その時とは麺の感じが変わってる気が?
もうちょいスープが濃厚じゃないと麺に負けそうな気もしないではないですが、
全体的な満足感は上がるのかもしれませんね。
[2015/05/21 23:15] | GT猫 #- | [edit]
昨日もここの前、通過しましたw
ここの店舗は1度しか行った事ないんですが、
タンメン気分の際、久々お邪魔してみようと思います!
[2015/05/22 08:39] | Y #- | [edit]
こんにちは。

そう言えば最近タンメンしゃきしゃきさんに行ってないです。
錦糸町はランチで行けるし、新橋は汐留ウインズで競馬の時かな~
てか一駅歩き自分もやってますよ~
[2015/05/22 09:29] | ayashi #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちらのタンメン、そんな特別なことはしてないんだけど、具の豊富さ、麺のうまさ、そしてしっかり鍋振りをしていることで、他店とは一味違う特別な一杯になっているような気が。
ここは、トナリとかの路線ではなく、オーセンティックなサラッとスープでがんばってほしいですね。

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

トナリ系の濃厚タンメンもいいですが、たまにはこういう野菜でさっぱりなタンメンもいい感じです。
まぁ、Yさんの場合はお宅近くに「來々軒」というこの手のタンメンの頂点のお店がありますけどね。。。
機会あればこちらもぜひ!

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ひと駅歩き程度でこの一杯のカロリーは消費できてないんですけどね。。。w
まぁ、少しでも免罪符となってくれればw

で、こちら。
王道の味わいなんだけど、麺が個性的だからたまに無性に食べたくなるんですよね。
こちらのお店に関して言うと、通し営業で無休ってのがめっちゃうれしいところっす!
[2015/05/25 21:18] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2032-5cb1f045

<< topページへこのページの先頭へ >>