天丼セット(温)500円@飯田橋・天かめ

2015-05-19
今日のランチは飯田橋
先日「稲浪」に行く途中、新しめの路麺店があるのが気になってたんですよね。
ということで、今日はそちらへ行ってみることに。

平日13:55到着。前客5、後客2。
店内は入り口に券売機、左側に厨房、厨房を背にして壁側にカウンター1本、というレイアウト。椅子はなく完全立ち食いスタイル。
さて、お腹も空いていたので、お得なセットにしましょうか。
カレーも気になるけど、まずは食券機左上の「天丼セット」をポチ。ちなみにこちらはうどんを扱ってないんですね。

TENKAME

厨房に食券を提出。
麺は生麺都度茹でのようで、数分待った後呼び出しがありセルフ着丼。
おっ、たぬきそばは想像の範疇内ですが、天丼が豪華!
天丼=かき揚げ丼だろうなぁと思っていたら、かき揚げ+海老天!これはうれしいサプライズです。

TENKAME

では、まずはおそばから。
汁は出汁感控えめでカエシの甘みがガツンと来るタイプ。
終始カエシで引っ張っていく雰囲気は嫌いではないですが、ちと塩気が強すぎるかな?

TENKAME

麺は生麺都度茹で。エッジが丸めの細身のもの。モゾッとした、柔らかいんだけど僅かに引っかかりのある麺。
蕎麦の香りではない独特の香りがあります。この麺はもりよりかけで食べた方が正解。

TENKAME

たぬきは細かくサクサク。スープを吸ってジューシーに。ネギも切りたてでフレッシュ。

TENKAME

さて、天丼いってみましょう。
かき揚げは小ぶりながらも厚みが3cmほどある分厚いもの。タネはほぼタマネギで衣多めのコナモンタイプ。ちょっとベタッとした仕上がり。

TENKAME

海老天の海老は小ぶりながら、衣でごまかすタイプではなくしっかり海老を感じられるもの。ちょいレアのトロッとした海老の身が旨いですよ。
両者濃い目の甘辛タレにしっかり浸けてられるので、かなり味は濃い目です。ただタレの量は多すぎず、ご飯がベチョベチョじゃないのが救い。

ということで、サクッと完食してごちそうさまでした。
うん、ゆで太郎の天丼セットがかき揚げ丼+たぬきで同価格というのを考えると、此方はかなりがんばってると思いますね。
また、すぐ近くの「是れはうまい!」の肉そばは480円。だったら20円足してこちらに来た方が俄然腹いっぱいになれそうw
全体的に塩分濃度高めで、レイバーフードというか、ホワイトカラーにはパンチ強すぎな印象はあるけれど、C/P的には抜群。次回はカレーセットかな?

--

天かめ


関連ランキング:そば(蕎麦) | 飯田橋駅後楽園駅神楽坂駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

このセットがワンコインで食べれるんですか。
両国や浅草橋ならすぐに行くんだけどな~
・・・今日は蕎麦だな。
[2015/05/21 09:13] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

普通立ち食いそばで天丼セットっていうとかき揚げ丼なことが多いですが、
ここはそこに海老天が付いてきちゃうという大盤振る舞い!
味的にはまぁ大味ですが、その心意気ぞよし!w

両国や浅草橋は、安さだけじゃなく、歴史ある名店が多いじゃないですか〜。
そば千とか左衛門橋そばとか、激シブなお店が未だ現役で、そんなお店を日常使いできるのはすごくうらやましいっすよ。
[2015/05/22 23:51] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2029-b46c249b

<< topページへこのページの先頭へ >>