【5月限定】中華そバジル(820円)+味玉(My箸サービス)+ライス(100円)@池袋・鶏の穴

2015-05-19
今日のランチは池袋
毎月楽しみにしている鶏の穴の月替り限定、今月はバジル鶏白湯とのこと!
鶏白湯のバジルアレンジというと、以前「ぶらり」で食べたことがあり、間違いなく旨いのは確認済。
では、鶏の穴としてどんな演出をしてくるのかな?と期待を胸にお店へ。

TORINOANA

平日13:35到着。カウンター席はほぼ満席でしたが空き1、後客続々。
券売機で限定の食券を購入し着席。My箸を見せて味玉をお願いします。
待つこと3分ほどで着丼。

TORINOANA

ほぉ。。この時点からいい感じにバジルが香りますね~。
白濁の鶏白湯スープの表面には刻まれたベジルがたっぷり。
具は鶏肉、メンマ、海苔、ナルト、味玉、そして粗めに刻まれたタマネギ。

TORINOANA

では、スープを一口。
うん、間違いないですな!
元々コーンポタージュのような甘みと粘度があり、洋風チックなこちらの鶏白湯ですが、そこにバジルの爽やかなハーブ香が抜群のアクセントとして効いています。これは抜群に合うし旨い!
また、細かい茶色の粒粒は、一瞬アンチョビか?と思いましたが食べてみると揚げネギですな。揚げネギは入れ過ぎると「揚げネギスープ」になってしまう諸刃の剣ですが、量的にベストなバランス。その香ばしさとコクがいい感じに抑揚を付けてくれます。
塩梅は強めですが、旨味も強いので全体のバランスは良好。こりゃライスも鉄板だな、と速攻でライスを追加注文。

TORINOANA

麺はデフォの中太麺ではなく、博多麺っぽいザクザクとした角断面細ストレート。
中太でも十分太刀打ちできる力強いスープだと思いますが、細麺も意外に合いますね~。当然スープの絡みは抜群。
麺量は少なめで130g程度かな。

TORINOANA

チャーシュー替りの鶏肉は、モモを使うデフォとは異なりセセリですな。
独特のコリコリとした食感がいい感じ。下味もしっかり付けられており、ご飯の共としても有用です。
メンマはジャキッとした歯ごたえの太めのもの。食感的なアクセントとなってくれ、いい箸休め。
海苔はスープをたっぷり含ませライスと一緒にかきこむとたまらん!
また、刻みタマネギはおそらく新玉ですかね。ザク切りなのですが、シャクッとした柔らかな食感と控えめな辛味で非常に食べやすく、濃厚なスープのいい清涼剤として機能してくれます。
味玉はネットリした黄身に醤油ダレが効いた鉄板の出来。

TORINOANA

サクッと麺をたいらげた後は、具をライスの上に載せ、スープをかけてバジル丼。
うん、バジルのクセといい感じの塩気は、白飯にも抜群に合います。

TORINOANA

ということで、満足で完食しごちそうさま。
毎月様々なアイデアで鶏をベースにした限定を考案してくれるこちらのお店ですが、記憶にある限りではバジルを使ったのは初めてでは?
鶏+バジル、間違いない組み合わせでしたし、ここにチーズやトマトを加えても鉄板のイタリアンアレンジになること間違いなし。
この方向性への発展も今後期待できそうですな!

--

鶏の穴


関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅北池袋駅


関連記事
コメント:
開店したころは、何カ月もつかな?
なーんて正直思っていましたがw
すっかり月例メニューも板につき、
いや、自分の店のデフォとの相性など、
唐突でないアイデアとバランス感覚で、
池袋の代表店の一つになりましたねー。
バジルと鶏白湯も、オリジナルはどこかわかりませんが、
とてもよい融合具合を醸し出しているものとお見受けします。
[2015/05/19 22:09] | GT猫 #- | [edit]
どうも~

自分も当然ながら食べてますw
ネーミングはいつもに比べると安直ですかね?ww

バジルは結構効いてましたね。
まあ、これだけ緑なら当然ですがw
個人的には揚げネギの香ばしさと甘味はポイント高いです。
うーん、しかしライスが合うか…。
頼めば良かったです…。
[2015/05/20 13:03] | corey #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

こちらほど、実力店なのにラヲタに相手にされないお店ってのも珍しいなぁ、とw
ラヲタは出身店だとか、店主とのなれ合いとかを求める率が高いので(って俺が言うなって話ですがw)、そういう意味では客とドライな関係にあるお店だからなんでしょうか。。。

にしても、毎年恒例のシーズン限定物を定着させつつ、新たなメニュー開発に余念がないその姿勢、素晴らしいと思います。

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっ、当然行かれてますよねぇw
ネーミングは安直ですが、名が体を成している、とも言えるかとw

鶏とバジル、相性が抜群なのは予想できましたが、予想以上の完成度でした。
全体のバランス感、素晴らしくよかったですよね。
バジルの香りと塩気のバランスがよいので、ライスも鉄板でしたよ〜。
バジル系はいろんなバリエーションが付けられそうなので、今後もいろいろ手を出してほしいなぁ。
[2015/05/21 21:46] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2028-c4289987

<< topページへこのページの先頭へ >>