中華そば(750円)@湯島・天神下 大喜

2015-05-17
今日の遅めのランチは湯島あたりで。
久々に「げんぞう」の塩ラーメンでも。。と思いましたが、今日は日曜なので休みですな。。。
となれば、残る選択肢は一つ。何食べても旨いオールラウンダー「大喜」さん。

休日15:50到着。前客3、後客0。
大喜と言えば塩味の「鶏そば」があまりにも有名ですが、今日はTRY本を読んで気になっていた「醤油」を食べてみたかったので、券売機にて未食の「中華そば」のボタンをポチ(20円安い「醤油らーめん」との差は謎)。

DAIKI

カウンター席へ陣取り食券を提出、待つこと5分ほどで着丼です。

DAIKI

おっほぉ~、これは。。食べる前から旨いとわかる系!
クリアな醤油スープの上には薄い油層。トッピングはチャーシュー、ひき肉、ナルト、海苔、メンマ、カイワレ。

DAIKI

では、スープを一口。
うん、いいですねぇ。じんわり旨い系です。
構成は「ザ・中華そば」とでも言うべき鶏+香味野菜+コクのある醤油ダレ、という王道の構成。たぶんこれ嫌いな人いないと思いますね。
表面の鶏油はそれほど多くなく、適度にラーメンらしい口当たりの強さと旨味を補完。

DAIKI

軽く生姜が香るのは、スープに仕込まれてるとうよりは具のひき肉が生姜炒めなんですね。このアクセントがすごくいい感じ。

DAIKI

麺は自家製麺、モチモチツルツルのもの。加水高めでチュルンと啜り心地がよく、噛めばコシもあり喉越しも抜群。
麺がスープ以上に出しゃばらない中で、しかししっかり質が高いという感じで、抜群のうまさです。

DAIKI

チャーシューは、ホロホロの肩ロース煮豚スライスが2枚。臭みなく柔らかく、間違いない出来ですな。
カイワレの辛味は、このスッキリスープに抜群に合うなぁ。。海苔は香ばしく、名脇役といったところ。
メンマはホロリと柔らかめで、しっかり味付けられたもの。細かい部分にも手を抜かない感が素晴らしい。
また、ネギのカットが小さいのでスープの風味を邪魔しないのが好印象ですね。

いやぁ、超ハイバランスのベーシック中華そばに大満足。完食完飲でごちそうさまでした。
うーむ、やっぱココは何食っても水準以上の逸品が出てきますね。
まだまだ全メニューを制覇していないので、地道に攻めたいと思います。
夏はやっぱつけが食べたいし、名作と言われる納豆も食べたいなぁ。。

--

大喜


関連ランキング:ラーメン | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅


関連記事
tag : 湯島 大喜
コメント:
おお、実に渋いところを攻めましたねw
私、大喜のラーメンは、塩より醤油の方が惹かれるのです。
ただ、洗練されすぎてて、もうちょい泥臭さが欲しい気もw
そこまで演出できたら凄すぎる一杯でしょうけどw
[2015/05/18 10:02] | GT猫 #- | [edit]
こんにちは。

ラーメンも旨そうだけど、
>名作と言われる納豆も食べたいなぁ。。
こちらがメッチャ気になります!
[2015/05/18 11:50] | ayashi #- | [edit]
こんばんは。
つい先日、初訪をはたし、とりそばを食べてきました。
さすが、名店の一杯でしたね。
醤油はカミサンのを少し味見させてもらったので、
次回は納豆を狙ってみたいです。
[2015/05/20 22:55] | 名無しさん #- | [edit]
↑ ハンドルネーム入れ忘れました。

追伸 全然関係ないですが、ニュー新橋ビル地下に「カレーは飲み物」がオープンしてたので、
   今度食べに行ってみます。
[2015/05/20 22:58] | kamepi- #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あぁ、すごくわかります。
塩より醤油。
もっと泥臭さ。
泥臭さという意味では一字違いの大至に軍配かな?
でも、この醤油のバランス感、すごかったなぁ。
普通っぽいのに、どこから切り取っても抜群に旨いんですよね。

醤油がこんな感じだとすると、中太麺を使うというつけ麺もかなり気になっております。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

最近納豆そばがレギュラー化されたらしいっす。
んで、それの評判がめっちゃいいんですよね。
機会あればぜひ食べてみてほしいっす!

--

>kamepi-さん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっ、初訪でしたか。
とりそば、間違いない洗練度ですよね。
今回醤油を食べてみて思ったのは。。。個人的に洗練された塩より、ちょっとノスタルジーな醤油の方が好みだったかな?
いずれにせよ、ここは全メニュー制覇したくなるお店ですよねぇ。

あ、「カレーは飲み物」情報AZS!
なかなか個性的で面白いカレーなので、チャンスあればぜひ!
[2015/05/21 21:41] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2027-9e0765a8

<< topページへこのページの先頭へ >>