ちくわ天そば(400円)@浅草橋・文殊 浅草橋店

2015-05-14
今日のランチは浅草橋
路麺パラダイスである浅草橋、さて今日はどのお店に入ろうか?と思案。
では今日は、両国・浅草エリアに店舗展開する「文殊」さんで。

平日13:55到着。前客2、後客2。
後から気づいたのですが、14時から玉子がサービスになるとのことで、あと5分遅れて入ればよかったorz

さて、カウンター上のケースで揚げ物の在庫を確認。
配膳時にげ包丁でぶつ切りにしてくれるというゲソ天が食べたかったんだけど、置いてないですね~。
あ、でもちく天が大きくておいしそう。じゃちく天のおそばで!
店内は厨房を囲むL字カウンターと壁に面したカウンター。椅子あり。

都度茹でらしく、オーダー後3分ほど待った所で着丼。
うん、オーソドックスなルックスがいいですねぇ。丼は陶器なのも好み。

MONJU

まずはお汁を。。と思って丼を持つと。。あら丼までアツアツじゃないですか。こういう小さな気配りはうれしいですよね。
では、ズズズ。

MONJU

まずはジュワーッと広がる鰹出汁の風味。そこからじわじわとカエシの香りと甘みが広がる、メリハリの効いたお汁。
これは結構好きですよ。店外にはうすくち醤油のボトルがあったので、カエシはうすくちベースなのかな?

MONJU

麺は細身で白っぽいもの。ツルツルとした喉越しのよい麺です。蕎麦の香りは控えめ。
ちなみに蕎麦粉7割とのこと。立ちそばにしては相当がんばってますね。麺量は結構多めに感じました。

ちくわ天は丸々一本を唐竹割りにしたもの。やっぱちく天は長いのがいいよねw
モチモチした歯ごたえでなかなかいい感じです。

ということで、サクッと完食でごちそうさまでした。
ベーシックだけどいい仕事してる感ある、なかなか旨い路麺でした。今度は14時以降に来て天玉にしようw

ちなみに、銀座線浅草駅と直結する地下商店街の文殊さんの店構え、そこだけ昭和!的な感じで激シブなんですよねぇ。
浅草へ行かれる方はぜひ、ひと目見てみてほしいですw

MONJU
--

文殊 浅草橋店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草橋駅馬喰町駅東日本橋駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

14時過ぎだと玉子がサービスですか。
ならば自分も今度おやつでお邪魔して見なくっちゃw
[2015/05/15 09:30] | ayashi #- | [edit]
どうもです~。

私、この前その浅草の方で頂きましたw
まだこんなトコロがあるんだ~と、まさに激シブ!!
お蕎麦も茹でてから一度水で締めて、さらに温め直して出してるようで好印象でした。
コロッケ乗せとかにして、チョイスはややミスったかな?(苦笑)
[2015/05/15 17:44] | おうじろう #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

玉子サービスは浅草橋店だけかも。
おやつのタイミングでここを通った際は、ぜひ食べてみてください!

--

>おうじろうさん

こんばんは&コメありがとうございます!

おっ、経験済みでしたか。しかも浅草店!
あそこは独特のオーラありますよねぇ。あの地下街全体がド昭和な感じで好きです。
確か、やきそばとか食べられるお店もありますよねぇ?

>>茹でてから一度水で締めて、さらに温め直して出してる

一応、ゆで太郎や小諸そばでもやってるはずw
・・・水で〆てから温めるまでの時間がけっこう経ってるかもしれないけど。。。orz

コロッケ載せは路麺の醍醐味です!
特にカレーコロッケだった時の幸福感ったらないですよねw
[2015/05/17 22:32] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2022-4f0dd753

<< topページへこのページの先頭へ >>