汁なし担担麺(600円)+ライス(100円)+中盛(クーポン)@武蔵小山 四川秘伝 ちりちり

2015-05-12
今日のランチは武蔵小山。
最近新店ラッシュのムサコですが、本場仕様を謳う汁なし担々のお店ができたんだとか。
担々好きとしては行っとかないとね、と、珍しく新店へ。

CHIRI CHIRICHIRI CHIRI

休日13:55到着。店内は半分ほどの入り。
入り口入って右側に小さな券売機があるので、そこで「汁なし担々麺」と「ライス」のボタンをポチ。
また、着席時にぐるなびのクーポンを提示し、サービスの中盛をお願いします。

厨房は感じのいい男性1名でのオペレーション。
こちらのお店、中国進出企業向けの経営コンサルをしているオーナーが、現地の味を日本に持ってきたくて始めたんだとか。
客席で常連と会話していたオーナーさん「日本には本物の担々麺が全然ない!」と仰ってましたが。。まぁ、一応名店と呼ばれるお店はきちんとした正宗担々麺を出してますけどねw
待つこと5分ほどで、スープと共に着丼です。

CHIRI CHIRI

ほぉ、なかなかにシンプルで旨そう。
白い麺の上には、肉味噌、ラー油、刻みネギ、糸唐辛子、鷹の爪。上から花椒が振りかけてあります。
タレと麺はあらかじめ混ぜてあるのではなく、セルフで混ぜるタイプですね。どことなく盛岡じゃじゃ麺みたいなルックス。

CHIRI CHIRI

では、まずは麺から一口。
中太の平打麺(蜀康麺というらしい)は、モチモチした歯ざわりで食べごたえありますね。
麺量は並の1.5倍とのことで、結構ボリュームありますよ。

CHIRI CHIRI

肉味噌は唐辛子、豆鼓、花椒、そして香味野菜を感じるもので、スパイス感よりも塩気と旨味が強い日本人受けするタイプ。僅かに酸味もあったかな?辛さと痺れは適度に抑えられており、誰にでもオススメできるレベル。
オーナー曰く、中国四川の担々麺元祖のおばちゃんのレシピを譲り受け、日本人向けに辛さを控えめにしたんだとか。ラー油的な滑らかな食感ではなく、繊維感を強く感じる荒目のペーストといった雰囲気。
これ。。あれだ!中国出張の時、駐在の方に「コレ絶対買った方がいいよ」って言われた四川料理用の瓶詰めの醤の味と味・食感ともに似てて、アレをめっちゃ旨くしたような感じ。

CHIRI CHIRI

カラシビ好きにはちょっと刺激が足りないので、卓上のラー油と花椒でレベルアップ。卓上の花椒は粉末のものなので、香りが控えめなのが惜しいですね。ぜひミルを置いて欲しいところ。
他の具は糸唐辛子と白髪ネギ、青ネギ、鷹の爪とシンプル。どれも無難に機能しています。

CHIRI CHIRI

よく混ぜて肉味噌を麺にしっかり絡めて食べたので、麺を食べ終わるとほとんど醤が残ってませんorz
醤はおかわり自由らしいので、ご飯を投入したところに醤を追加発注!

CHIRI CHIRI

おっ、ネギも追加で入れてくれました。AZS!
うん、前述の通り塩気と旨味が強い醤なので、白飯にも抜群に合いますな。

CHIRI CHIRI

この醤、普通に冷奴に載せたり蒸鶏に載せたり(券売機には四川のお約束「よだれ鶏」の写真はあるんだけどボタンがなかったorz)しても激旨だと思いますね。ぜひ瓶詰でお持ち替えり用を販売していただきたい!

CHIRI CHIRI

付属のスープは軽く濁った鶏豚清湯で、ちょい多めの鶏油の香りがいい感じ。

CHIRI CHIRI

このスープ、なかなかしっかりしててオマケの域を超えてますよ。これで塩ラーメンとか作ったらめっちゃ旨いと思います。
塩気は控えめで、濃い味の担々に対していい口直しになってくれますな。

CHIRI CHIRI

ということで、満足で完食、ごちそうさまでした。
汗を拭き拭き無心に食べていたら、後ろから肩を叩かれびっくり。うっわ、こんな所でラなお知り合いに合うとはw

自信たっぷりのオーナーが仰る通り、本場仕様の醤を、現地の良さを活かしつつ日本人好みに仕立てた良品でした。
カラシビを増せば、かなり本国仕様に近いものになりそうです(本国は多分細麺だけど、これはこれでよかった)。
次回は汁物系も食べてみたいし、ここは飲みに使ったらよさげだなぁ。
再訪は確実です。

--

ちりちり


関連ランキング:汁なし担々麺 | 武蔵小山駅西小山駅


関連記事
tag :
コメント:
あ~コレメッチャ旨そうすね!
汁無し坦々自作したくなってきた~
[2015/05/13 10:26] | Peace☆ #nEx7PFYA | [edit]
こんにちは。

本場仕様の汁なし坦々麺ですか。
これは自分も試して見たいですね~
武蔵小山に用事なかったかな?
[2015/05/13 15:38] | ayashi #- | [edit]
こんばんは。

お、あの時のレビューがようやくw
コレ、1月分じゃないですかww
それは置いといて、この汁なし担々、美味しかったですよね!
写真を見たら、また食べたくなっちゃいました。(^^)
それと、僕も此方のラーメン食べてみたいです♪
[2015/05/13 22:52] | おさっても #- | [edit]
>Peace☆さん

こんばんは&コメありがとうございます!

この醤がめちゃ旨でしたよ!
日本人向けに辛さをアレンジしてあるものの、その他スパイスの配合等は絶妙でした。
このメニューの場合、ある意味麺は二の次なので、醤のブレンドに命かけると、ラーメン屋さんじゃなくてもすごいのができそうです。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

これかなり旨いんでオススメですよ!
携帯のクーポンあれば中盛も無料ですし、ayashiさんも納得かとw

ムサコなんてチャリですぐですから、用事できるの待たずに行きましょう。

--

>おさってもさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうです、1月分です。
そういう意味ではオープンしたてホヤホヤの時に行ったんだけど、もう蔵出しレビューになっちゃいましたorz
今、3ヶ月くらいは何も食べなくても毎日レビュー上げられるくらいのストックがあります。。。

ここのラーメン、旨そうですよね〜。
食ってみたいけど。。。やっぱ次回もまたコレ食べちゃいそうです。
この醤、瓶詰で持ち帰り販売してくれないかなぁ。これで麻婆豆腐作ったら絶対旨いはず!
[2015/05/14 21:59] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2020-41dbcfb6

<< topページへこのページの先頭へ >>