特製ワンタン麺ハーフ・黒(900円)+切り落としチャーシュー(150円)@池尻大橋・八雲

2015-05-11
今日のランチは池尻あたりで。
・・・となると、八雲か和利道の2択ですな。
では、久々に「たんたん亭」系のスープを味わいに行きますか、と久々に八雲

平日14:35到着。この時間でもカウンターはほぼ満席、空き1。
お店入ってすぐの券売機にて、お気に入りの「特製ワンタンメンハーフ」を黒で。

YAKUMO

特製ワンタンメンは、肉ワンタンと海老ワンタンがそれぞれ3つずつ入ったもの。「ハーフ」はワンタンがそれぞれ2つずつにしたもので100円引き。量的にはハーフで十分ですな。
スープは白、黒、ミックス(裏メニュー)と選べ、白は白醤油、黒は普通の醤油、ミックスはそれぞれをブレンドしたもの。一番人気は白ですが、個人的な好みは黒なんです。
そして今日はさらに「切り落としチャーシュー」もポチ。
こちら、その名の通りチャーシューの切れっ端を安価に提供してくれるというもの。ある時とない時があるらしいのですが、今日はありました!

着席し食券を提出。
待つこと5分ほどで着丼です。

YAKUMO

うほっ、これは間違いないやつですなw
微濁の醤油スープの中にはキレイに麺が畳まれ、その上にはチャーシュー、チャーシュー切り落とし、ワンタン、メンマ、海苔、ネギと豪華。さすがトータル1000円オーバーのルックス。

YAKUMO

では、スープを一口。
うん、旨いですね〜。
何が突出するわけでもなく、動物、魚介、乾物の旨味が一体となった非常にバランスのいいスープ。
以前「黒」を食べた時はもっと醤油ダレがカッチリしてたような記憶があるんだけど、記憶より柔らかめの味わいで、出汁感を主軸に、その輪郭を醤油の香りで彩るような雰囲気。
塩気はちょうどいい塩梅で、毎日でも飲める優しいスープですねぇ。

YAKUMO

麺はエッジの立った角断面細ストレート。
茹で具合は固めで、最初はコリコリとした歯ごたえで、後半しんなりとなってからの食感もまたよし。
小麦の風味もしっかり感じられ、いい麺ですね。麺量は160g程度。

YAKUMO

そして、やはりこの丼の白眉はワンタン!
ハーフと言っても肉ワンタンと海老ワンタンが2個ずつと必要十分。
肉ワンタンはミッチリ詰まった挽き肉に生姜が効いており、プルプルの皮と相まってたまらん旨さ。
海老もすり身がプリプリでウマー!やっぱここに来たらワンタン頼まないとですよね。

チャーシューは、タレと食紅を縫ってオーブンで焼かれた本格派。しっとり柔らかく豚の旨味がしっかり残った絶品ですな。
肉は脂身が好きなんですが、こういうロースもいいもんですね。臭みはなし。

YAKUMO

また、某評論家さんが「本当は誰にも知られたくない」と絶賛していた切り落としチャーシュー。
これ、デフォで載ってくるチャーシューより遥かに分厚い端豚の「塊」が4つも!これで150円はバカ安でしょう!
ちょっと固めだけど、端豚なのでしっかり味が染みており、食いごたえあって、これは。。。確かにワンタンと並ぶマストアイテムかも!
メンマはシャキシャキとした食感の極太材木タイプが2本。太いメンマって噛み切りにくいのも多いけど、これはサクッと歯が入って食べやすいですね。控えめの甘口な味付けもナイス。
海苔は香ばしさが強いもので、たぶんいいやつ使ってるんでしょうね。

ということで、その豪華なトッピングに大満足でごちそうさまでした。
普段「全部載せ」的なメニューを頼むことはまずないのですが、ここに来たら話は別w
ベースの旨さはもちろんですが、載せものの魅力と合わせて楽しむと、旨さが掛け算で増えていくんですよね。
再訪は確実。次回は久々に白いってみようかな?

--

八雲


関連ランキング:ラーメン | 池尻大橋駅神泉駅中目黒駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

切り落としチャーシューなんて有るんですね。
>ある時とない時があるらしいのですが、今日はありました!
食べてみたいですwww
[2015/05/11 15:34] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

切り落としチャーシュー、これまで全く気づきませんでしたw
150円でゴロゴロ4つですから、かなりお得だと思いますよ〜。

久々に食べましたが、ココやっぱ旨いです。
この辺りに来られることがあればぜひ!
[2015/05/12 20:00] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2017-94ea141b

<< topページへこのページの先頭へ >>