ごぼう天もり(1410円)@大森海岸・布恒更科

2015-05-07
今日のランチは大森で。
諸事情により自分にご褒美な気分だったので、路麺じゃない老舗蕎麦屋に突撃。

平日14:20到着。
カラカラと引き戸を開けると、店内は薄暗くテーブル席のみの落ち着いた空間。
花番さんに「空いてる席どうぞ」と言われ、テーブル席へ。
前客は年配の男性客のみ。この時間から蕎麦前+日本酒を嗜んでいるお年寄りグループも。いいご身分ですなぁw

NUNOTSUNE SARASHINANUNOTSUNE SARASHINA


メニューは「もり(900円)」からのスタート。
せっかくだから天ぷらも楽しみたいよね、と天ぷら付きで一番安いやつ「ごぼ天もり」を口頭オーダー。
つか、やっぱこういうお店はまだ俺には早いみたい。。。花番さんの視線も心なしか冷たく感じるし、なんかめっちゃ落ち着かねぇw

NUNOTSUNE SARASHINA

待つこと15分ほどで、天ぷらから先に着丼。
ほぉ、高級蕎麦店のもりって少ないという先入観がありましたが、結構ボリューミィじゃないですか!
たぶん、上品な蕎麦屋のもり二枚分くらいの量、ありますよ。
また、かき揚げがめっちゃでかい!味はともかく、この分量でこのお値段ならまずは納得、って感じです。ちなみにかき揚げの隣にはししとうの天ぷらも。

NUNOTSUNE SARASHINA

では、まずはお蕎麦を。
蕎麦の実の中心部に近い粉のみを使っている更科ゆえ、色は白っぽいですね。
#コメントでご指摘いただきましたが、もりそばは更科粉を使っておらず、更科粉を使うのは「御前そば」のみだそうです。
チュルンと手繰ると、ムチッとした食感とザクッとした歯ごたえ。しっかりコシがあります。
また、噛むと蕎麦の香りがフワッと鼻に抜け、じんわりとそばの実の甘みが口に残りますね。
いやぁ、きちんとしたお蕎麦(路麺がきちんとしてないとは言いませんがw)を食べたのは久しぶりなので、素直に旨いと感じますなぁ。
結構量はあって、茹で後200g以上は軽くあったかな?天ぷらもかなり大きいので食べごたえは十分です。

NUNOTSUNE SARASHINA

そして辛汁。
これ、見るからにかなり濃厚です。一口舐めてみると、さしみ醤油か!というくらいの濃さw
イメージ的にはカエシに蕎麦を浸ける感じですねw
へぎそばとかの薄い汁があまり好きじゃないので、濃いのは歓迎なんだけど。。1/3浸けでも汁の味が前面に出ちゃうので、蕎麦の香りが。。。ちともったいないな、と。

NUNOTSUNE SARASHINA

あと、蕎麦がかなり長いんですよね。。
蕎麦が切れないのは蕎麦職人の腕がいいから、というのはわかっているのですが、蕎麦を目一杯持ち上げてもまだ全部上がらないorz
かと言って、引き上げた分をまず辛汁に入れて、残りの蕎麦を引っ張り出して、とやると辛汁が絡みすぎるし。。ちょっと食べながらフラストレーションw

NUNOTSUNE SARASHINA

かき揚げは、ご覧の通りのビッグサイズ!
ささがきのゴボウと小エビが入っており、熱々、サックサクです。

NUNOTSUNE SARASHINA

箸でほぐしながらいただくと、ゴボウの甘み、小エビの甘みがいいですねぇ。
あまり辛汁を汚したくなかったけど、塩がなかったので辛汁に浸けていただきましょう。

NUNOTSUNE SARASHINA

うん、立ち食いそばの天ぷらの3倍くらいはあるし、揚げ具合も完璧。これで500円程度なら十分ありでしょう。

ということで、ジャンボなかき揚げとたっぷりの麺でもって腹いっぱいになってごちそうさまでした。
こういうお店で食べ慣れていないので、終始キョドりながらの実食になってしまいましたが、何度か来たら慣れるかな?
そしてなにより、高級日本蕎麦店って「高くて少ない」と思い込んでいたのが覆されたのはいい体験でしたね。「高くて旨くて多い」なら喜んで!って感じです。
ただやっぱ・・・普段使いのランチにはちょい高いかな。またご褒美気分の時(もしくは上司奢りの時w)に訪問したいと思います。

--

布恒更科


関連ランキング:そば(蕎麦) | 大森海岸駅大森駅


関連記事
tag : 大森 更科
コメント:
こんにちは。

ココのお店に行かれましたか。
自分もこの辺は縄張りなのでたまに通りますが、老舗の蕎麦屋さんは避けてましたね。
確かにチョット高いけど自分も一度は食べておきたい店に感じたので今度行って見ます。
自分もかなりキョドりそうですがwww
[2015/05/08 09:47] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、庶民的というにはちょっと敷居が高い感じはありますが、近所に済んでるなら一度は食べておく価値はあるお店かと。

>>自分もかなりキョドりそうですがwww

いやいや、ayashiさんの貫禄なら問題ないでしょうw
ドンと構えて酒&蕎麦前からいっちゃってください!
[2015/05/11 12:06] | タム6000 #- | [edit]
もりそばは更科粉は使ってませんよ。
御前そばが更科粉を使った白いお蕎麦になります。
[2015/05/11 14:26] | 通りすがり #- | [edit]
>通りすがりさん

なんと。。。そうだったんですかorz
店名から、全ての蕎麦に更科粉を使っていると思い込んでいました。
蕎麦初心者なのに知ったかして更科とか書いて。。。なんかめっちゃ恥ずかしい(TOT)

修正しときますね。。

あと、今度は御前そばを食べてみたいです。
[2015/05/11 22:28] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2012-f7ff2666

<< topページへこのページの先頭へ >>