B定食(1140円)@武蔵小山・さんきち

2015-05-02
武蔵小山のアーケードでプラプラ買い物をしていたら、ちょっと遅めの時間に。
うーん、じゃあこのあたりで晩飯食べて帰りますか。
ガッツリ米を食べたい気分だったので、一度行ってみたかった揚げ物パラダイス「さんきち」さんへ初訪問。

休日21:15到着。店内は半分ほどの入り。
客席は厨房に面したカウンターとテーブル数席。リーマン一人飯のお客さんから家族連れまで幅広い客層。
さて、何を食うか。。と周りを見回し唖然・・・( ゚д゚)ポカーン

SANKICHI

壁一面にメニューが張ってあり、何を頼んだらいいのか全然決めきれねぇw
・・・一応テーブルにもたっぷりメニューパウチが置いてあるので、じっくり読み込みましょう。
なるほど、ざっくり言うと、メインは揚げ物、ハンバーグ、ステーキで、それらを組み合わせたバリエーションがあると。その他はカレーと丼物、といったラインナップですな。
メニューが多すぎるので縮小して載せときます。クリックで拡大。
SANKICHISANKICHISANKICHISANKICHISANKICHISANKICHISANKICHISANKICHISANKICHISANKICHI


どれも旨そうだけど、まずは定番的なやつでお手並拝見といきましょうか。
ということで、一番ベタっぽいネーミングの「A定食」「B定食」からチョイスすることに。
Aはエビフライ、串かつ、ミックスフライ。Bはイカフライ、串かつ、ミックスフライかぁ。じゃあBで!と口頭オーダー。

オーダー後まもなくサラダが先行着丼。

SANKICHI

付け合せのサラダというと申し訳程度のものも多いですが、ここんちのサラダはボリューミィ!
基本は千切りキャベツですが、トマト、カイワレも載っており、上からサウザンドレッシングとパプリカパウダーがふられています。
野菜はどれもフレッシュでシャキシャキ。サウザンドレッシング好きなのでザクザク食べ進められますね。

しばし待ち、定食登場。

SANKICHI

おぉぅ、ボリューミィ!
揚げ物天国とはまさにこのこと。大きめの皿には、フライが計8個!
揚げ物の下にはスライスオニオンがたっぷり。これで揚げ物食べても血液サラサラってことですね。
ご飯もたっぷり、味噌汁は赤出汁です。

揚げ物の陣容は、ミックスフライ(シャケ、アジ、ヒラメ)、イカ3個、そして豚とタマネギが交互に刺さった串カツ2本。
ミックスフライにはタルタル、串かつにはソースがあらかじめかけられています。
小ぶりですが、どれも揚げたてアツアツでサクサク衣で旨い!

SANKICHI

揚げ物というと、たいていトンカツとか唐揚げを頼んでしまうので、久々に食べる魚のフライ、旨いなぁ。
特にアジがジューシーで気に入りました。

SANKICHI

イカはプリップリ。表面に切り込みが入れられており柔らかいですね。
ただ、薄皮を剥いてなかったのが惜しいところ。

SANKICHI

串かつもボリュームあってかなり満足度高いです。
これだと、他の揚げ物も間違いないだろうなぁ。。今度はコロッケにしよう。

ご飯はデフォで大盛。200g程度かな。炊き加減もグー。
味噌汁もたっぷり。小さな豆腐、小さなナメコ、わかめが入っています。

相当腹いっぱいになりつつ、なんとかたいらげごちそうさまでした。
この手の定食屋の定番定食にしては若干価格が高めかな?とも思いましたが、これだけの物量とクオリティなら文句なしですね。

ただ、ほぼ全メニュー1000円以上ってのは、やっぱ庶民としては贅沢かなぁ。
ここまで腹パンパンにさせてもらわなくてもいいので、あと数品削って880円くらいから定食があるともっと敷居が低くなるかもしれません。
いずれにせよ、レベルの高さは確認できたので再訪は確実!

--

さんきち


関連ランキング:とんかつ | 武蔵小山駅西小山駅戸越銀座駅


関連記事
コメント:
タムさん、こんばんは。

今でも何か食べようかと思ったらラーメンが浮かんでしまい、
特にミックスフライ系の選択は低めになってしまいます・・・

それにしてもイカのフライは美味しそうです!
久しく食べていないな〜
[2015/05/03 23:13] | azteca #- | [edit]
>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、最近ラ率がかなり落ちてますwもはやラヲタ失格ですな。。

で、こちら。
大衆洋食な気分の時には、かなり満足度高いお店かと。
ボリュームも十分なので、aztecaさんにも自信を持ってオススメできます。
ちなみに、平日昼はリーズナブルなランチメニューもやってるようで、そちらも気になります。
[2015/05/07 22:21] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2009-6cca05c3

<< topページへこのページの先頭へ >>