しぐれ丼セット・冷たいそば(500円)@新橋・そば作 西口通り店

2015-04-27
今日のランチは新橋で。
なんとなく路麺な気分だったこともあり、5/1で閉店してしまうという「そば作」さんの西口通り店へ行ってみることに。
#今後は御成門の本店に営業を集約するとのこと。
#この辺り、昔は新橋駅前エリアから地続きの印象だったけど、区画整理とマッカーサー通りの開通によって、人の流れが完全に分断されましたよね。通りを渡ると明らかに人の数が減るので、その影響もかなり大きいのかも。

SOBASAKU

平日14:30到着。前客1、後客6。
入った時にはガラガラだったのですが一気に客が増えました。客層はオール男性リーマン。
数日後に閉店ということですが、名残惜しむ客で混雑することもなく、お店の方も淡々としたオペレーション。大フィーバーとかではなく、こういう去り方ってのも路麺らしくていいですね。
ちなみにこのお店、今クールの月9、嵐の相葉くんが出演中のドラマの初回で、相葉くんが後ろの客にぶつかってお蕎麦をこぼし→残りを食べようとしたらおばちゃんに下げられてしまう、という「ついてない感」を演出したカットの撮影場所だったそうな(ドラマは見てたんだけど、セットかと思ってたw)。

事前の予習では、日替わりの丼セットが一番お得っぽいので、口頭でセットをお願いします。
ちなみに今日の日替わり丼はしぐれ丼。そばは熱いのと冷たいのが選べるとのことなので、冷たいのでお願いします。
「蕎麦茹でますのでしばらくお待ちくださいね」とのことで、椅子を確保ししばし待ちます。
店内は広く、壁際および店内センターに立ち食いカウンター。椅子も数脚ありますが、基本スタンドですね。

待つこと3分ほどで「しぐれ丼セットの方~」と呼び出し。
配膳口へ取りに行くと。。おっと、「冷たいそば」って「もり」のことだったのねorz

SOBASAKU

メニューにはぶっかけもあるので、てっきり「冷かけ」が出てくるかと思っていたのですが、確認すべきでした(もしかしたらぶっかけにもしてくれるかも)。
路麺の場合、もりは地雷の場合もあるので初訪問では頼まないのですが。。まぁ都度茹でのお店みたいだし、大丈夫かな?

SOBASAKU

では、まずそばをズズズ。
そばは、白っぽくエッジの立った細麺。
しっかり冷水で〆て洗われ、喉越しよく、クチッとしたちょっと粘りのあるコシが感じられるもの。
割合は5割とのことで、ズバッと啜ればそれなりに蕎麦の香りが鼻に抜けますね。うん、このクオリティなら「もり」でも十分戦えます!
麺量はそこそこあり、300g弱程度かな。

SOBASAKU

辛汁は甘み強めのもので、鰹がしっかり香るもの。
チョンチョンと浸けてズバッと啜ると、うーん、いい感じ。
ちなみに、配膳口にネギやワサビがなかったので「このお店にはないのか・・」と思ってたら、どうやら背後のカウンターにあったらしい。。帰る時に気が付きましたorz

SOBASAKU

しぐれ丼は、牛しぐれではなく豚しぐれですな。
生姜醤油の甘辛い風味で煮付けられており、ご飯のおかずとしては完璧な存在感!
アタマよりご飯の方が多めだったので、付属の大根とニンジンの漬物もおかずにして食べ進みましょう。

ということで、腹八分目でごちそうさま。
立ち食いとしてはなかなかクオリティの高いおそば、楽しめました。
ここはもり380円なので、+120円でこの丼が付いてくると考えると、C/P面でもかなりお買い得ですよね。

また路麺の名店がひとつなくなってしまうのは残念ですが、今度は御成門の本店の方に伺いたいと思います。

--

そば作 西口通店


関連ランキング:そば(蕎麦) | 汐留駅新橋駅御成門駅


関連記事
コメント:
どーもです!!
なんと、閉店ですか(驚)
[2015/04/28 14:44] | 和泉 #- | [edit]
>和泉さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうなんです、閉店です。
やっぱマッカーサー道路のおかげでかなり人の流れ変わってますよね。

ここからほど近い「うさぎや」もちょっと心配。
[2015/05/01 22:35] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2005-4ee0da94

<< topページへこのページの先頭へ >>