【限定】とんこつラーメン(750円)+替玉(100円)+筍ごはん(クーポンサービス)@麹町・ソラノイロ salt&mushroom

2015-04-26
午後からの打ち合わせに備え、今日は早めに麹町ランチ。
近場ローテ3択と言えば、ソラノイロ本店&2号店、そして最近ローテに加わった強力新人「そばうさ」ですが。。。
そういえばソラノイロ2号店で、何を思ったかw「豚骨ラーメン」の提供を始めてたんですよね。
お前はsalt&mushroomじゃなかったんかい!とツッコミつつ、食べに行ってみましょうか。

平日11:30到着。前客3、後客続々でほぼ満席に。厨房は岩瀬店長。
この豚骨、昼夜15食ということですが、当然この時間なら余裕ですな。
限定のボタンを押し、豚骨お願いします。また、メルマガくじで当たった「筍ごはん」もお願いすることに。

SORANOIRO

極細麺なので、待つこと2分ほどですぐに着丼。
ほぉ。。。ソラノイロでこういうのが食べられるとは、かなり意外性ありますねw
白濁の豚骨スープは最初からマー油が混ぜてあり、ちょい濃い目の茶濁に見えます。薬味はネギ、チャーシューのみとシンプル。

SORANOIRO

では、スープを一口。
うん、こりゃスタンダードに旨い、万人にウケるやつですね。
(東京の)コアなマニア層にウケるクッサーなやつでもなく、粘度で勝負するドロタイプでもなく、最近徐々に増えてきたサラサラ系(呑龍@新橋、美登里@浅草等)でもなく、わずかなトロミが感じられる、クリーミーでマイルドなタイプです。
臭みは全くなく、豚骨の甘みが感じられます。ただ最初からマー油が混ざっているので、香ばしいニンニクの香りが先行する感じかな。塩梅は強め。
旨味はミッチリで、ここはソラノイロと言えども当然無化調というわけにはいかないようです。

SORANOIRO

麺は渡辺製麺の極細ストレート。
茹で具合は指定しなかったのですが、ミッチリとした密度感のあるコシの強い麺ですね。スープの引き上げも上々。
冗談で「一風堂の麺なんすか?」と聞いてみると、さすがにそれはかなわなかったとのことw
麺量は少なめで、100gちょい程度でしょうか。あっという間になくなるので、すぐに替玉発注。替玉は100円なのでマイ替玉ルール的にもOKですw
今度は固さと聞かれたので「カタ」でお願いしましょう。

SORANOIRO

チャーシューは薄切りのバラが2枚。ホロッとほどける柔らかいもので、脂身もあって旨いですな。キクラゲとかが入ってたらなおうれしかったかも。

SORANOIRO

替玉は平皿に載せられ、ネギとタレ?をかけられて着皿。
早速スープにドボン。おっ、この麺カタの方がポキポキの食感が出ていいですね。
替玉時にはスープの温度が下がることもあり、最初はカタ、替玉でノーマル、くらいがちょうどいい感じかも。

SORANOIRO

さて、2杯目は付属の白ゴマと紅生姜を入れて味変しつついただきましょう。
白ゴマは香ばしくいい感じですが、できればすりゴマで入れた方が香りが立ったかなぁ。ベニショは言うまでもなく、ピリッとした辛さが全体を引き締めてくれてナイス。あ、ここに激辛辛子高菜とかがあったら完璧でしたね。

SORANOIRO

クーポンで当たった筍ごはんは、サイコロ状に切られた筍がゴロゴロ入った炊き込みご飯。
味付けは薄めで、ラーメンと併せていただくのにちょうどいい塩梅、筍のシャクシャクとした歯ごたえもいいアクセント。
量はカサッと一膳分。替玉もしたので、お腹一杯でごちそうさまでした。

うん、スタンダードな豚骨ラーメンとしてはちと高めの価格設定かな?とは思いましたが、やはりそこはソラノイロブランド。味は間違いないし、デフォをひと通り食べた常連向けの変化球としては、なかなか意外性があってよかったと思います。
雰囲気的には、飲みの〆に食べたい感じかな?旨味が強いスープなので、ライスぶっこみも間違いなさそうですよ。

ちなみにこのメニュー、提供は4/27週一杯くらいとのこと、気になる方はお早めに!

そして、みんな気になる3号店情報ですが。。
6/18オープンというティーザー情報だけは教えてもらえました。
場所はまだ秘密、とのこと。楽しみですな!

--

ソラノイロ ソルトアンドマッシュルーム


関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


関連記事
コメント:
どうも~

2号店は何でもありになってきましたねw
まあ、J系出したのに比べればまだましなのかもしれませんがww
しかしこれは結構ストレートな感じですね。
特に捻りも無く、無難に美味しそうです。
[2015/04/28 04:37] | corey #- | [edit]
>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですね、J系をレギュラーで用意している時点で何でもありっすかねw
まぁでも、本店に縛られず自由にやれてるみたいで、やってる方も楽しそうだなぁ、と。

こちら、仰る通り、スタンダードに旨い豚骨でした。
さすがソラノイロが作ると、何にしても破綻ないですわw
[2015/05/01 22:33] | タム6000 #- | [edit]
ご無沙汰しております。
かなり遅めのコメントになりましたが、豚骨食べましたか〜。
スタンダードな豚骨ですが、やはり外しませんよね、ソラノイロ。
お客を飽きさせない試みには毎度脱帽です。
[2015/05/11 21:32] | fat #- | [edit]
>fatさん

こんばんは&コメありがとうございます!

意外にと言っては失礼ですが、コレ旨かったですw
なんで突然豚骨をやろうと思ったのかは謎ですが、しっかりまとまってましたよねぇ。

豚骨といえば、スープと麺が変わった岩二郎、まだ食べてないんですよね〜。
早く食いに行かなくては。。

そういえばカレーの限定始まってまし・・あ、既に食われてましたね。さすがっす!w
[2015/05/12 19:55] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2004-88bb6142

<< topページへこのページの先頭へ >>