ロースかつ定食(平日ランチ限定:1000円)@大森・とんかつ 鉄 KUROGANE

2015-04-21
何気にトンカツ激戦区である大井町⇔蒲田エリア。
蒲田の御三家(丸一、鈴文、檍)をはじめ、池上/千鳥町の燕楽、丸一系総本山の大森丸一、さらに大井町丸八、丸八支店と、旨いと言われるお店が目白押し。
そんな中、丸一の独占状態だった大森エリアに相当旨いトンカツ屋がオープンしたとの噂。
丸一も大好きだけど、それはぜひ、食べないわけにいきますまい!

ということで、大森での朝イチからの打ち合わせの後、早めのランチとして訪問。
駅からは、北口を出て海側に降りて徒歩5~6分というところでしょうか。ビルの地下にあり、少々わかりにくいです。

平日11:15到着。前客1、後客5。
店内は広くテーブル席メインで、座席の配置はゆったりめ。入り口近くにカウンターもあります。
トンカツ屋というよりは、小洒落たビストロとしても使えそうなキレイ目な店内は、油臭さもなく、静かにピアノジャズが流れます。

KUROGANE

カウンター席へ陣取り、平日ランチ限定という「ロースかつ定食」をオーダー。
大好物のカツカレーがあったのが気になりますが、噂だとカツが相当旨いらしいので、まずは素で味わってみたいな、と。
スタッフは厨房2名、ホール1名といった布陣。
厨房を見ていると、揚げたカツを網の上に置き、数分寝かせて余熱で熱を入れている模様。
着席後10分ほどで、「ザクッ、ザクッ」とトンカツを切る音が聞こえ、まもなく着丼。

KUROGANE

ほぉ。。。こりゃなかなか旨そうなカツですな。
こんがりと濃い目のきつね色に上げられたカツは、小ぶりですがパン粉がピッと立っており実に旨そう。
また、ライス、豚汁の香の物の他に小鉢が付いてくるのもうれしいところ。
ちなみにライスとキャベツは一回お替わり可能です。

KUROGANE

では、まずは卓上の岩塩でカツを一口。
うん、こりゃ旨いわ!

KUROGANE

肉は、厚さは2cmはある立派なロース。脂身は端部1cmくらいで、噛みしめるとジュワッと甘みが広がります。
赤身はしっかり火が入り、繊維に沿ってサクサクと噛みきれる柔らかさ。
ほどよくジューシーで臭みなく、あっさりした後味。量は150g程度かな。

KUROGANE

衣は、B級感覚で食べるとキメが細かく薄いクラス。ちょい揚げすぎかな?とも思える色濃いめでザクザクとしたクリスピーな歯ごたえ。肉と衣が離してしまうことはなく、一体感あります。
いわゆるプレミアムカツwなので、ソースよりも塩(2種類あったけど、アンデスの紅塩の方が好み)で食べるほうが肉自身の風味は楽しめますが・・とはいっても、やはりご飯のおかずとしてガツガツ食べるにはソースと辛子も捨てがたい。
ソースは甘口の粘度高めのものでご飯が進みます。カツは6切れあるので、3切れずつご飯1杯でいただきましょう。

ご飯はもっちりと炊かれ、米の甘みが感じられるもの。トンカツ屋の白飯はこうでなくっちゃ的な安定の品質。
キャベツは緑色が濃い春キャベツ。シャキシャキとした歯ごたえもありますが、甘く柔らかいです。こちらもソースをかけてサクサクいただき、ご飯のお替わりと同時にキャベツももう一回分いただきましょう。
香の物はキャベツやキュウリ、ニンジンの浅漬。薄味でさっぱり。
小鉢は小さめの冷奴。ネギとおろしショウガでこちらもさっぱり。
豚汁はネギや大根等の野菜も入っていますが、主役は豚肉の切れ端たっぷりという豪華版。ただ、最初からぬるかったのが玉に瑕。

ということで、ご飯とキャベツそれぞれもう1杯ずつ頂き、お腹パンパンでごちそうさまでした。
いやぁ、これで1000円ならC/Pは相当優秀。かなりのサービス価格と言えると思いますね。

事前の予測通り、このカツはやはりカレーやカツ丼より定食が正解かな?
カツ単体の完成度が高いので、カレーまみれにしてしまうのがもったいないかも(蒲田の檍みたいに、カツが完全別添ならありだけど、なら「カツカレー」にしなくても。。的なモヤモヤは残ります)。

次回は上ロースか、禁断のカツカレー(←やっぱり食べてみたいらしいw)いってみようかな。。。

--

とんかつ 鉄


関連ランキング:とんかつ | 大森駅大森海岸駅


関連記事
tag : 大森
コメント:
タムさん、こんばんは。

かつきた〜
もはや大田区はかつ王国ですね。
こちら、行きたいです!

ちなみにMy best とんかつは今の所、檍ですw
[2015/04/21 23:00] | azteca #- | [edit]
こんにちは。

この店は自分も最近知りました。
だって自分の家から2分位の場所なんですもん。
以前はカラオケスナックが有った場所なんですよね。
最近西友で買い物した帰りにここの前を通るととんかつ屋が有るじゃんって感じで気づいたんですよ。
今度の休みに食べに行こうかな~
[2015/04/22 17:08] | ayashi #- | [edit]
>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

>>大田区はかつ王国

ですね!
まぁ、ここは品川区ですが。。w
いずれにせよ、都内京浜東北線沿いには良店多し!です。

ここはカツも旨いし、ご飯キャベツがお替わりOKなので、aztecaさんもお腹一杯になれるかとw
僕は小市民なので頼めませんが、ぜひリブロースで豪華にいってみてほしいっす!

--

>ayashiさん

こんにちは&コメありがとうございます!

なんと、家から2分ですか!
んで、元カラオケスナックなんですね。にしてはかなり広い店内だったなぁ。

新店ながら、かなりレベル高いお店だと思いますよ。
ランチはお買い得ですし、お替わりもできますし、ぜひ食べてみてください!
[2015/04/27 11:03] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2002-b5b77ada

<< topページへこのページの先頭へ >>