【4/26まで限定】トマトバジルつけめん(780円)+ライス中盛(130円)@御茶ノ水・ラーメン大至

2015-04-20
春の名物「つけ麺乱打」をやってたはず、とスマホで確認。
期間中常に異なる2品(交互に入れ替わる)の限定つけ麺をリリースしているのですが、今日提供のつけ麺は。。トマトバジルと明太クリームですか。明太は食えないので、未食のトマトバジル狙いましょう。

DAISHI

平日14:00到着。前客6、後客3。
券売機で「トマトバジル」の食券を買いカウンター席へ。
客席を見ていると、限定の注文率高いですね~。
待つこと8分ほどで着丼。

P4171205

大至のつけ麺は具が別皿で提供される場合も多いのですが、こちらは具は全てつけ汁内に。
麺は、浅草開化楼ご自慢の細縮れ麺。
つけ汁は野菜がたっぷり入った赤いもの。スープ表面の半分ほどは黒っぽいバジルオイルで覆われています。

P4171210

では、まずは麺のみ一口。
うん、この麺相変わらず旨いっすねぇ。
つけ麺の麺は太いほどよい、的な価値観がまかり通っていたx年前、初めてこれを食べた時のカルチャーショックは未だ忘れられませんね。
細いのにミッチミチに小麦詰まってる感がある強靭な麺は、噛むと「ポキポキ」と音がするような歯ざわり。
細くて硬い麺というと博多麺を思い出しますが、それとも異なり、加水高めで非常に弾力が高いんですよね。
麺味もしっかりあり、毎度思いますが非常に面白い麺です。麺肌はツルツルで麺同士がひっつくことはありません。

P4171217

つけ汁は、こちらの鶏豚清湯ベースにトマト風味を効かせたものに、提供直前にバジルオイルを加えたもの。
シャバ系のトマトスープが出てくるとたいてい「ミネストローネ風」と言ってしまう語彙のなさなんだけど、言わせてくださいwスッキリしたサラサラミネストローネといった雰囲気です。

P4171220

そこにバジルのハーブ的な爽快感が加わることで、グッと華やかな雰囲気に。
オイリーさは控えめで、サラリと飲みやすい口当たり。塩気は若干強めですが許容範囲内。

P4171228

具は意外にたっぷりで、ベーコン、ニンジン、パプリカ、ジャガイモ、マッシュルーム、タマネギを全て極薄に薄切りしたもの。

P4171224

全ての具の厚みが統一されているので食べやすく、かつそれぞれの食感が比較できて面白いですねぇ。
特にジャガイモは半生?的な感じで、シャキシャキとした食感がいいアクセントになってくれます。

DAISHI

麺の縮れのお陰で、シャバ系のつけ汁ですがしっかり上げてきますね~。トマトの酸味、甘み、そしてバジルの風味が麺の甘みとシナジーし、これは間違いない旨さ!
洋物としては定番の構成だとは思いますが、非常にバランス良くまとめていると思います。

DAISHI

途中から麺側にタバスコと粉チーズをかけると、チーズのクセとタバスコの酸味・辛味が加わり一気にパンチの効いた味わいに。これまた旨い!

麺は200gくらいかな?器が上げ底なこともあって、見た目より少なめ。一瞬でなくなっちゃいました。。
つけ汁はまだかなり余ってるから。。。飯割でしょう。

以前ライスを頼んだ時小(150g)・中(200g)、大(250g)が同料金ということを知らずデフォの小を食べてしまったので、今回はちゃんと中で申告。
ホールのお姉さんがキッチンスケールでご飯の重さを量りながらよそってくれるのですが、あら?196gで盛るの止めちゃったよ。。まぁ4gなら誤差の範囲だけどw

DAISHI

うんうん、200gだと小さい茶碗に山盛って感じでいいですね。これ、大盛だと日本昔話盛りになりますねw
これを全部つけ汁にドボン。
うん、間違いねぇ!

DAISHI

ということで、腹一杯、満足でごちそうさまでした。

大至といえば「普通のラーメンの最高峰」というキャッチコピーが有名ですが、今回のPOPも秀逸で「どこかで食べたことがあるようなメニューを細麺に合うようなアレンジを加えて完成させた」とのこと。
この「どこかで食べたことのあるような」ってのがホントその通りで、日本人の意識の奥底にある「刷り込み」みたいな味覚に上手く打ち込んでくるなぁ、と。
その結果、ラーメンとしてはかなり攻めてるアレンジなんだけど、全然違和感なく受け入れられるんですよねぇ。

これで、カレー、オニグラ、トマトバジルの三種を制覇。
次に狙うは、チーズフォンデュとトムヤムですな。
トムヤムができるんだったら、グリーンカレーもやってほしいかも。。。

--

ラーメン 大至


関連ランキング:ラーメン | 御茶ノ水駅末広町駅湯島駅


関連記事
コメント:
こちらでは、レギュラー物しか
食べたことないので、いつか限定も狙ってみたいっすねぇ~(^^)
[2015/04/21 14:30] | Y #- | [edit]
しまった!味噌が終わってもうてるw
つーか、26日までって、26日は日曜だからもう食べに行けない!
くそー、せめてオニオングラタンだけでも…。
終了時期未定?
GW帰省後までやってくれー!
[2015/04/21 21:24] | GT猫 #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

確かにこちらは普通のラーメンの最高峰を謳っていたお店ですよね。
完全に超変化球ですねw

>どこかで食べたことがあるようなメニューを細麺に合うようなアレンジを加えて完成させた
なるほど〜完全にパスタに思えますw

うまけりゃOKっすね!
[2015/04/21 22:50] | azteca #- | [edit]
どーもです!!
何とかコイツもクリアし、チーズフォンデュも攻略できましたw
カレーは昨年いただいたのでパスしたのですが、残り2品(オニグラ・トムヤム)
コンプリートに向けてスケジュール調整中です。
[2015/04/23 11:38] | 和泉 #- | [edit]
>Y さん

こんにちは&コメありがとうございます!

こちら、ラーメンはオーソドックスで旨い系ですが、限定は結構弾けてますよ〜w
今回も、長い提供期間でいろいろなメニューをやってるので、チャンスあれば狙ってみてほしいっす!

--

>GT猫さん

こんにちは&コメありがとうございます!

ここのつけ麺は麺がいいんですよね〜。
麺自体の個性はかなり強いんだけど、その細さと縮れでどんなスープにも合わせられるという柔軟性もいい!
今からでも、オニグラ、チーズ、トムヤムと結構個性豊かなメンバーが頂けるので、ぜひ!

--

>aztecaさん

こんにちは&コメありがとうございます!

これ、パスタともまた違うんですよね〜。
ajitoもそうですが、やはり中華麺としての個性がはっきり出てるのでラーメンになってるというか。
それも外さないと思うので、ぜひ食べてみてほしいっす。
量も多くないので、aztecaさんなら連食候補の一つとしてぜひ。

--

>和泉さん

こんにちは&コメありがとうございます!

ほぼフルコンプの勢いですね!素晴らしい!
オニグラは既食なので、トムヤム、チーズはぜひ狙ってみたいところです。
特にチーズが気になってるんですよねぇ。
追撃します!
[2015/04/27 10:59] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2001-fb0060ea

<< topページへこのページの先頭へ >>