淡麗鶏塩そば・灯火焼豚飯セット(950円)@四谷三丁目・塩つけ麺 灯花

2015-04-19
今日の晩飯は四谷近辺で。
珍しく相方がリクエスト。「うまい塩」とのことだったので、この辺りだったらそりゃ灯花に決まってんべ、と四谷三丁目

平日20:10到着。店内は満席。
相方にはここの逸品「塩つけ」を勧め、さて俺は何食うか。。

TOUKA

券売機を見ると、丼ものをセットにすると150円お得なんだとか。腹も減ってるし、それ行きましょうか。
食い終わってもダラダラとしゃべって席を立たない二人組を抜き、サクッと食べ終わった一人客が二人連続で席を立ったので、10分ほどで着席。
食券を出し、待つこと5分で着丼。

TOUKA

相変わらず旨そうですな~。クリアなスープの上にはチャーシュー、ネギ、メンマとシンプルな陣容。
この時は気づかなかったんですが、以前(2013年)に食べた時のものとはだいぶ見た目が変わってますね。
チャーシューは大1→小2に、白髪ネギと糸唐辛子はなくなり、メンマは薄切りから極太材木に変更されてます。

TOUKA

では、黄金のスープを一口。
うん、安定して旨いっすな。
一瞬コンソメのような雰囲気を感じるスープは、節・昆布・椎茸の旨味がブレンドされたベースに、まろやかながら旨味が非常に濃い塩ダレを組み合わせたもの。粘度はなくシャバ系。
体調にもよるのかもしれませんが、今日は結構塩辛く感じました。このスープはやっぱりつけ麺に一番合うのかな。

TOUKA

麺は、三河屋製麺の中細角断面ストレート。ポクポクとした食感が特徴的な麺です。
啜り心地、噛み心地、喉越し全てがいい感じで、スープにも抜群に合います。

TOUKA

チャーシューはちょっと味噌?のような香ばしい香りを感じる味濃いめのバラ煮豚スライスが2枚。
メンマは前述の通り極太材木ですが、柔らくほろっと崩れる絶品です。ネギは刻み青ネギで、いい清涼剤として機能。

TOUKA

セットの灯火焼豚丼は、ご飯の上にチャーシューをドカドカと載せ、中央に温玉を配置した豪華なもの。これでセット料金200円はかなりお買い得感あると思います。
チャーシューは、ラーメンはバラだったのですがこちらはロース。
ホロリと噛み切れる柔らかさで、味付けは濃い目。ご飯に抜群に合いますな。
ご飯の量はしっかりあるので、温玉を崩してTKG風に楽しみつつ、ラストはスープを注いで茶漬け風にしてもよし。

TOUKA

ということで、大満足でごちそうさまでした。セットでこの価格ならC/Pも十分ですな。
それにしても、もはや盤石の安定感というか、新店の初々しさではなく「名店の貫禄」を感じられるようになりましたね~。
近くに2号店もできるようですし(北の大草原四谷店跡地だそうな)、今後共お世話になりますw

--

塩つけ麺 灯花


関連ランキング:つけ麺 | 曙橋駅四谷三丁目駅四ツ谷駅


関連記事
コメント:
塩つけ麺をカッチリ完成させた稀有なお店ですが、
あのデラ美味いつけ麺の浸け汁が
暖かいスープだとどうなるか、興味深い。
トッピングは少しずつ変えたりしてるんですね。
[2015/04/20 01:03] | GT猫 #- | [edit]
どうも~

>食い終わってもダラダラとしゃべって席を立たない二人組
あの狭さと席数で居座るって…。

屋号が示す通りつけ麺に目が行きがちですが、ラーメンもシンプルで悪くなさそうですね。
まあ、つけ麺>ラーメンであるのは間違いなさそうですけど。
[2015/04/20 14:24] | corey #- | [edit]
タムさん、こんばんは。

好きな塩つけ麺と言ったら「ひるがお」かこちらを挙げますね。
定期的に食べに行きたいお店です。
セカンドブランドも立ち上がりそうなので、とても期待が持てますね。

あと1回行くと、サービスカードが満タンになるので、何かゲットできそうです。
[2015/04/20 21:11] | azteca #- | [edit]
うまそうだなぁ~

こちらでは、2度お邪魔してるんですが
いずれもつけ麺なんです。

再訪時、ラーメン狙ってみます!
[2015/04/21 14:32] | Y #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうですねぇ、やっぱここはつけがイチオシであることには変わらないかな。
ラーメンとつけ麺のつけ汁はチューニングを変えてはあるのですが、やはりつけ麺に最適化しているような印象で、
ラーメンにすると、ちょっとスープの押しが強すぎる感じがありました。
まぁ、とは言っても非常に高いレベルでの悩み、という感じですが。

すぐ近くに鯛塩ラーメンの支店が出来たので、ラーメンとしての本命はそちらなのかも。

--

>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

>>つけ麺>ラーメンであるのは間違いなさそう

仰るとおり、ラーメンもレベル高いんですが、やっぱつけ麺の感動の方が勝るかなぁ。
つけ麺の完成度が高すぎるんですよねw
しかしここ、あの激狭店舗で善戦してますよね。2号店がかなり楽しみだったりします。

--

>aztecaさん

こんばんは&コメありがとうございます!

なるほど、ひるがおのつけ麺かぁ。。食べたことないっすorz
以前の「なわて」のつけ麺はかなり好みだったのですが、あれに近い貝が出る感じでしょうか?
今度食ってみなくちゃ。。。

サービスカード、そんなにたまってるとは!通ってますねぇ。
2号店と共通だったらいいのにw

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

あら、つけオンリーでしたか。
これからの季節、ますますつけな気分になりそうですが。。。
また寒い季節になったらぜひラーメンを!!
[2015/04/26 00:00] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/2000-de349da3

<< topページへこのページの先頭へ >>