肉そば(480円)@飯田橋・豊しま 飯田橋店

2015-04-17
今日のランチは飯田橋
なんとなくおそばな気分だったので、いつも前を通る度に気になっていた「是れはうまい!」という看板が超目立つお店へ初訪問。
看板にある「関東風肉そば」とはどんなものなのか、興味津々です。

TOYOSHIMA

平日13:55到着。前客3、後客2。
客席は歩道に面したカウンターのみというストイック仕様。
自陣を確保したら、おっちゃんの手の空いたタイミングを見計らって「肉そばで」と口頭オーダー。

TOYOSHIMA

麺は茹で麺なのですぐに完成。お汁とは別の鍋で煮こまれていた肉をチャッと上に載せたら着丼。会計はキャッシュオンデリバリー。
つか、路麺で単品480円か。。まぁ肉そばだからこんなもんかなぁ。肉玉になると570円。。生玉子1個90円って高くね?
ちなみに周りの客は、たいてい天ぷらそば+おにぎりという組み合わせでオーダーしている模様。

TOYOSHIMA

さて、ご対麺。
なるほど、これが「是れはうまい!」な肉そばですか。
真っ黒な暗黒汁の上に大ぶりなバラ肉が1枚。それと揚げ玉がコロコロと。
肉そばというからには、もっと載ってるかと思ったわ。。

TOYOSHIMA

さて、まずは丼を持ってズズズ。
うん、野むら@浅草橋もびっくりの暗黒汁ですね。
鰹等のお出汁感はあまりなく、甘辛い醤油+ザラメの濃ゆいフックで引っ張っていく感じ。こういうジャンクな雰囲気、嫌いではないですw

TOYOSHIMA

お蕎麦はちょい太めで黒く、ニチッとした粘りがある歯ごたえ。ヤワヤワではなく、一応コシはあります。
スーパー等で売ってる茹で麺を固茹でにした時の雰囲気にすごく似てるかな。
蕎麦の香りはないのですが、啜る際、何か蕎麦ではない独特の香りがある(ゆで汁の臭いかな?)のが気になったかも。

TOYOSHIMA

肉は、大ぶりの豚バラを、おそらく醤油・日本酒・砂糖で甘辛く煮込んだもの。
煮込みすぎたパッサー感はなく、ムッチリいい感じ。このサイズで載せることに意義があるんだろうけど、できれば一口サイズにカットしてくれた方が食べやすいかも?
また、小鍋で保温する肉を取り出し丼に入れる際、肉の煮汁をお玉半分ほど投入していたので、この甘辛い暗黒汁は肉そばならではの楽しみなのかもしれません。

また、揚げ玉がハラリと載っているのが、食感や風味にアクセントを付けてくれていい感じ。
卓上を一味をドバッとかけると、この甘い汁にビシッと直線的な辛さが加わり引き締まりますね。

ということで、サクッといただきごちそうさまでした。
うーん、味はなかなかインパクトあってよいのですが、ちょっと足元見られてる感あるというか、中身に対して値付けがちょい強気なのが気になりましたね。
瓢箪@市ヶ谷のポークそばは、440円でたっぷり豚バラ煮込みが載ってくるし、ワカメやかまぼこもあるしなぁ。。。
次回は、肉そばのプレミアム版である「厚肉そば(680円!)」を。。いや、やめとこう、天ぷらそば350円ってのは結構リーズナブルなのでそっちでいきたいです。

TOYOSHIMA

--

豊しま 飯田橋店

昼総合点★★☆☆☆ 2.9


関連ランキング:そば(蕎麦) | 飯田橋駅後楽園駅牛込神楽坂駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

先日日テレの県民ショーで埼玉の肉うどんってのがやってて美味そうだったんですよね~
これは肉そばだけどうどんもありますよね?
それよりも埼玉の肉うどんの美味しい店知ってたら教えてください。(都内でw)
最近ラーメン以外の食べ物を食べるのが楽しくなってきちゃいましたww
[2015/04/22 17:15] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

埼玉の肉うどん。。。武蔵野うどんのことでしょうか?

であれば、熊谷近辺の「田舎っぺ」、所沢の「涼太郎」あたりがオススメですが、都内かぁ。
まだ行ったことないんですが、石神井の「エン座」、池袋の「うちたて家」「(厳密には武蔵野うどんじゃないけど)かるかや」、三茶の「じんこ」あたりが著名ですかね。
ぜひぜひ行って感想を教えてほしいっす!
[2015/04/25 23:53] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1999-0e2cbd76

<< topページへこのページの先頭へ >>