【4月限定】釜玉風うどん(500円)+紅生姜天(130円)@青物横丁・おにやんま 東品川店

2015-04-14
「限定」という言葉に滅法弱いので、なんとなく毎月追わないと気が済まなくなってきた、おにやんま各店の「月替り限定」。
今月の青横はどうかな?と調べると、釜玉ですと!
讃岐うどんのお店なら提供していることが多い「釜玉」ですが、なぜかおにやでは提供がなかったんですよね。
もしや、これはおにや初の釜玉と期待しつつ訪問。

休日14:40到着。閉店間際ですが前客5、後客2。

ONIYANMA

券売機左下の月替りのボタンをポチ。今週の天ぷらは「鰆」ですか。。うーん、ちょっと気分じゃないのでスルー。
もうちっとジャンクなやつが食べたかったので、紅生姜天のボタンをポチ。

カウンター席へ着席すると、まもなく着丼です。
その際、よく混ぜること、それからしょうゆ足りなかったら足します、との説明があります。

ONIYANMA

ほぉ。。釜玉「風」というところが気になってましたが、釜玉としてはだいぶ個性的なルックスw
あつもりのうどんの底にはぶっかけ用のタレ。本来なら生卵が載る部分には、なんと漬け玉子。その上にはたっぷりのカイワレ、刻み海苔、そして魚粉。

ONIYANMA

漬け玉子はネットリと硬めのゼリー状態なので、箸で細かく割りながら全体をよく混ぜて行きましょう。
これ、生玉子や温玉と違って液体として拡散しないので、全体が玉子味になってしまわないのが特徴ですね。また、そのかけらがランダムに口に入ってくることによって味に抑揚が生まれ、調味料として機能する感じ。
釜玉は麺の熱で玉子が半熟になって麺をづゅるりとコーティングするところに醍醐味があるので、ちょっと釜玉とは異なる雰囲気。まぁそこらへんが「風」なんでしょう。
麺は〆て置いてあったものをテボに入れて湯がいたもの。悪くないけど、最近おにやのうどん、変わった?昔はもっと麺の弾力や風味が強かったような。。。

ONIYANMA

全体を混ぜると、魚粉の香ばしさと旨味が非常にいいアクセントに。
また、カイワレの辛味、海苔の香ばしさもいいバランスで機能しています。

ONIYANMA

ここに梅とかジャコとかかつお節とかとろろとかオクラとか入れたらもっと旨そうですね。
タレが足りなければ言ってくれれば足すとのことでしたが、塩梅はちょい控えめくらい。これでちょうどいい感じ。卓上の天かすを入れると香ばしさが増していいですね。

ONIYANMA

紅生姜天は、立ち食いそば店で見る「刻んだ紅生姜をかき揚げにしたもの」ではなく、生姜の薄切りを紅生姜にした大きなものを串に打って衣を付けて揚げた、いわゆる串揚げ屋さんで見かける関西タイプですね。

ONIYANMA

一口サイズではないので、噛み切ろうとするとなかなか噛みきれず、揚げたてで熱々なおかげで唇やけどしますw
でも、ビリッと来る辛さと酸味がすごくいい感じで。。。これはトッピングというより「ビール持ってこい!」って感じ。
#こちらのお店では「さぬきビール」も置いてるので、軽く晩酌とかの時に最高のつまみかも。
釜玉がまったりした風味なので、ピリッとアクセントを付ける紅生姜天のチョイスは正解。箸休めとして十分に機能しました。

ということで、サクッと完食してごちそうさまでした。
あつもりのうどん+玉子という組み合わせは確かに「釜玉」なんだけど、独自のアレンジがなかなか楽しい一杯でした。
ただ、おにやんまのキラーコンテンツである「鶏天うどん」が420円ということを考えると、この限定はちと高めに感じるかな?
まぁでも、その希少性に追加料金を払ってしまう客も多いんでしょうねぇ。。。完全にしてやられてるな俺w

ちなみに、この日は15時閉店で夜の部休みだったのですが、厨房にはまだたっぷりの茹で上げた麺が。
あれどうするんだろうなぁ?と見ていたら、おそらく賄い用の分を残し、麺を取り上げ潔くゴミ箱へ!!
・・・それ捨てるならくださいw
まぁ、茹で上げ後だから長くはもたないだろうけど、今晩の晩飯くらいにはなったんじゃないかなぁw

--

おにやんま 東品川店


関連ランキング:うどん | 青物横丁駅品川シーサイド駅鮫洲駅


関連記事
コメント:
えーー?!
鰆、美味しいのに!w
しかし、うどんの汎用性というか
奥深さを、またしても実感させてくれるメニューですね。
確かに、釜玉の和風カルボナーラ効果は基本理論ですが、
そこに、おそらく、あえてこだわらず、
漬け卵を纏わせてメニュー幅広げるなんざ、
難い演出ではないですか!
こちらまで行く元気はなんだけど、
本郷のお店なら、同様な醍醐味、味わえるかなあ。
[2015/04/14 23:36] | GT猫 #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

釜玉ということで、なんとなく正統派じゃなくジャンクなトッピングを付けたかったんですよね。
鰆は、このメニューには上品すぎるかなぁ、とw
いや、好きなんですけどね。。。

>>あえてこだわらず

そう、そこなんですよね。
既存の「釜玉って言ったら。。」みたいなセオリーを軽々と無視してしまうことって、なかなかできないことなんじゃないかと。

おにやんまは3店それぞれ異なる限定をやってるので、来れる範囲でどうぞw
なお、新橋店の今月の限定は鯛茶漬け風で、鯛のお刺身が載るらしいですぜ!
[2015/04/16 21:46] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1993-5abae7c4

<< topページへこのページの先頭へ >>