【4/30まで昼夜15食限定】ハルノイロ(1000円)@麹町・ソラノイロ japanese soup noodle free style

2015-04-14
今日のランチは麹町
「そばうさ」に行こうかな~と思っていたのですが、雨が降る寒い日だったのので、会社を出てすぐに方針変更。
こういう日はあったかいスープ(あのメロディで読んでくださいw)をフーフーいただきたいところ。。となればチョイスはソラノイロ本店の醤油中華そば一択!

ということで平日13:25到着。店内は半分ほどの入りで、後客続々。
本店では、今月一杯「ハルノイロ」という限定をやってるのですが、昼夜15食だからたぶんないよね、と券売機を見ると。。まだあった!

SORANOIRO

では、中華そばはまた今度。限定を最優先、と限定ボタンをポチ。
後客にも限定を頼んでいる方がいたので、結構残ってたんですね。提供期間が長いこともあるけど、今日雨だったことが功を奏したかな?

厨房の大久保店長にご挨拶し着席。待つこと5分ほどで着丼です。

SORANOIRO

いつもと異なり、レンゲが先に別に来たのでなぜだろう?と思っていたのですが、なるほど、載せもの盛りだくさんでレンゲを刺すところがないんですなw
ピンク色のスープの上には、もう宮崎ワールド(っていうと別の宮崎さんになっちゃいますがw)全開!
中心には鯛のお刺身、サラダ菜、タマネギ、クルトン、シメジ、味玉、トマトペースト。またホイップクリームの上には桜の花の塩漬け。

SORANOIRO

では、まずはクリームやトマトペーストを混ぜずにスープを一口。
ほぉ、香味野菜の風味付けのおかげで、淡くトマト風味が付いたコンソメという印象かな。
ベースはヒュメ・ド・ポアソンということで、魚介と香味野菜の旨みが詰まったスープ。そこに豆乳とトマトを投入しているんだとか。
魚介は鯛の煮干しを使っているとのことですが、魚っぽいクセは感じられず、豆乳のやわらかなコクが全体をベースアップ。動物系も感じられず。
粘度はなくシャバ系。ほんわかとした優しい風味で、二日酔いの胃に沁みわたりますw塩梅は控えめ。

SORANOIRO

途中から徐々にホイップクリームとトマトペーストが溶け出すと、さらに旨味が重層的になり、また乳製品効果で口当たりがまろやかになりますね。

SORANOIRO

ホイップクリームは、勝手にクリームチーズかと勘違いしていたけど、レモン風味の生クリームなんですな。この酸味が付加されるとスープがキュッと引き締まります。トマトとの相性はもう、間違いないでしょう。いやマジうめぇなこれ。
これらの僅かな塩分が加わることが想定されているのか、全部混ざった時に塩気がジャストになるような感じ。

SORANOIRO

麺は、透明感ある桜色の中太平打ストレート。なんと桜の花を練りこんでいるとか。
加水は高めでツルツル、プリプリとした口当たり。なんとなくひもかわっぽいやさしい雰囲気。

SORANOIRO

鯛のお刺身は2切れ。最初に生で一つ、そしてスープの熱で火が入ったところで一つ頂きましょう。
レタスとベビーリーフも、最初はシャキシャキ、熱が入るとしんなりとした食感の変化が楽しめます。
タマネギは敢えてシャキシャキとした固めの仕上がりで、いいアクセント。シメジはしんなり柔らか。
クルトンはスープを吸ってグジュッとなったところが非常にうまいですな。
味玉は、絶品の味付けのゼリー状の黄身が相変わらず超ウマです。

ということで、ドラスティックな味変を楽しみつつ、あっという間に完食完飲でごちそうさまでした。
いやぁ、このビジュアルといい、味わいの構成といい。。。様々なチャレンジが「春」というコンセプトと驚異的なバランス感覚の下にきちんと噛み合ってるんですよね。素直にすごいわぁ。素人がこういうことやったら、間違いなく統制が取れずにとっちらかっちゃうと思いますね。
うん、たぶんこういうラーメン作らせたら、今右に出る者はいないでしょうな(注:ajitoはラーメンではないと思っているw)。。。これならこの値段でも納得。

純粋なラーメンを求める方にはたぶん響かないかもしれませんが、洋物や創作ラーメン系がお好きな方なら間違いなくオススメです。提供は4/30まで!

--

ソラノイロ


関連ランキング:ラーメン | 麹町駅半蔵門駅永田町駅


関連記事
コメント:
どうも~

ホイップクリーム!?
と思ったけど、ミルクの延長と思えば不思議でもないかw
こういう洋風な一杯ならね。
でもそこに鯛を合わせる手法は思い付かないなぁ。
このスープなら動物系ベースっぽそうですもの。
[2015/04/15 06:19] | corey #- | [edit]
>coreyさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、ソラノイロ、こういうの作らせたらすごいっすわw
基本的に足し算なんだけど、その食材センスとバランス感がハンパないんですよね。
ホイップクリームはかなりびっくりしましたが、これも「魅せ方」ですよねぇ。

今回の限定は提供期間が長いので、チャンスあればぜひ食べてみてほしいっす!
[2015/04/16 21:42] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1992-1d87aff5

<< topページへこのページの先頭へ >>