ロースかつ定食(700円)@有楽町・とんかつ まるや 有楽町店

2015-04-13
今日のランチは有楽町
ガッツリ行きたい気分だったので、そのC/Pが評判のとんかつ屋さんへ。

平日13:40到着。店内はほぼ満席。その後も客足は途絶えず常に満席キープ。さすがです。
店内は狭いですが清潔感があり、活気ある店員さんの声出しもあって悪くない雰囲気。
ホールの兄さんは、配膳下膳、おかわり対応に会計、さらにお店外でのお弁当販売等、七面六臂の活躍。
カウンターは4席のみで残りはテーブルなので、基本相席での案内となります。
また、テーブルの一人あたりの食事スペースは小さめで、定食が載ってくるトレイとほぼ同じ面積。
まぁでも、ゆっくり食事を楽しむというよりは、ガツッと食ったらサクッと出るタイプのお店なので問題なし。

客層はほぼ100%スーツ姿のリーマン。
立地柄か欧米の方もチラホラ。片言の日本語で「メシ、オネガイシマス」とおかわりコールしてるのを見るとなんとなく心が和みますw
では、ロースかつ定食を口頭でオーダー。

MARUYA

注文を受けてから揚げるので、6~7分ほどで着丼。ご飯と味噌汁がお替わり自由である旨説明があります。
トレイの上には、ご飯、味噌汁、そしてなかなか大きいカツとキャベツ、あとは香の物。

MARUYA

カツは大ぶりのロース。
厚みは1cm以上あり、この価格のロースカツとしては驚異的なボリューム!160gくらいはあったかな?
ロース肉は脂身少なめ。筋がきちんと切れてないからか、熱変性でちょっと引きつった形になってますな。まぁでもお値段相応と考えれば全く問題なし。
熱は芯までしっかり通っていますが、パサつきはなく、そこそこの旨味。

MARUYA

衣はザクザクっとした粗めのパン粉。油切れがいまいちなのか、衣を噛むとジュワッと揚げ油が口に広がり、若干豚の風味をマスクする感じ。
揚げ油の香りがけっこう強いので、塩で豚の脂の甘みを楽しむのにはあまり適していなく、ここは豪快にソースをドバッとかけていただくのが吉ですな。

MARUYA

ご飯はモッチリ柔らかめに炊かれたもの。
おかわり自由なので、カツ3切れでご飯一杯を消費→おかわり半分で残りの2切れを消費してちょうどいい感じ。

味噌汁はシジミの赤出汁。
塩気きつすぎることなく旨いですが、底の方にはシジミの苦味が沈殿していました。こちらもお代わり自由ですが。おかわりはせず。

キャベツはしっかり水切りがされた千切りがたっぷり。こちらもおかわりしたい所ですが別料金(100円)とのこと。
香の物は、大根の漬物。柚子風味が効いており、脂っこいカツを食べた後のいい口直しになってくれます。

ということで、高C/Pのとんかつ定食を満喫してごちそうさま。
700円じゃデフォラーも食べられないラーメン屋も多い中、この立地、このボリュームでこの価格。素晴らしいですね。
細かいことをグチグチ言わず、大衆料理的ごちそうとしてのとんかつを楽しめる良店だと思います。

ちなみにこのお店、新橋にも数店舗展開しているのですが、カツ丼を出すお店もあるらしい?
このカツはカツ丼やカツカレーにしても合いそうなので、今度はそっちに行ってみようと思います。

--

とんかつまるや 有楽町店


関連ランキング:とんかつ | 日比谷駅有楽町駅銀座駅


関連記事
コメント:
こんにちは。

有楽町でロースかつ定食が700円で食べられるなんてすばらしい!
今度銀座ウインズに行ったら寄ってみたいと思います。
ちなみに土曜日もこの価格なんですかね?
[2015/04/14 15:22] | ayashi #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

いやぁ、ココかなりオススメです。
ランチタイムであれば曜日関係なく価格は一緒ですよ〜!

あと、新橋駅前ビルの1Fにもこの系列店が2店入ってまして、
そのうち1店は(平日ランチ限定になってしまいますが)これと同等のカツを使ったカツ丼がなんと500円!
こちらも超オススメです!
[2015/04/16 21:40] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1991-d9e2874c

<< topページへこのページの先頭へ >>