【4/5限定】鰆味噌の牛出汁ラーメン(850円)@中村橋・ラーメン愉悦処 似星

2015-04-08
【このメニューは現在は提供されていません】

練馬あたりに用事があった休日、遅めのランチをどこで食べようか思案。
濃菜麺で安牌、という手もあるけれど、ここまで来れば井の庄の勝タンが食べれるな。。ってアレ平日夜限定かorz
そういえば、限定を連発してくれる中村橋のあのお店、今日何かやってないかなぁ?とTwitterをチェック。


・・・よっしゃビンゴ!
ということで中村橋へ。

コイパに車を停め、雨の中テクテク歩きお店へ。
休日14:50到着。前客2、後客続々でほぼ満席に。ちょうどエアポケットな時間帯だったようですね。

NIBOSHINIBOSHI

ここではまだデフォの煮干ラーメンしか食べたことがないのですが、券売機で限定ボタンをポチ。
「変わり飯セット」というのもあって気になったのですが、この時間にガッツリ食べると晩飯に差し支えるかな?と自粛。
カウンター席へ着席し食券を提出。

NIBOSHI

待つこと10分ほどで着丼。
ほぉ。。。カウンターの目の前の容器に甘エビと氷がたくさん入っていて「これ何に使うんだろう?」と思っていたのですが、まさかこの限定のトッピングでしたか!
茶濁のスープの上には麺がこんもりと顔を出し、その上にはの味噌焼と甘エビ、そしてチンゲンサイというユニークな布陣。

NIBOSHI

では、スープを一口。
・・・おぉぅ、「和」ですねぇ。こりゃうめぇわ。。。
一口目の印象は「アラ汁」。味噌の風味が濃厚なので、シャケじゃないけど石狩鍋っぽい雰囲気も。今日は肌寒いからこういう味付けがうれしいですな。
そして、後味にグワッと貝orアラの渋みが残るのが特徴的。これ、ダメな人はダメだと思うけど、個人的にはむちゃくちゃ好み。常連さんとの会話に耳を澄ませると、「蜆醤油」を使ってるとのこと。なるほど、その風味なんですね。
あと、のアラとかも入ってるのかな?鮮魚系の風味も強めで、煮干粉も隠し味に入ってたかも?
粘度はなくシャバ系ですが、表面には厚めの液体油層があり、鍋じゃなくてラーメンスープとしての力強さを感じますね。この脂、融点が高く、食べてるうちから表面に膜が張ってきます。これ牛脂?いや、それにしては牛の香りはあまりしませんね。
牛感は意外に控えめで、香りも控えめ。ただ、スープを飲んだ後の余韻の甘さが牛ならではって感じでしょうか。
塩梅は強めですが、多くの素材のバランス取りが見事で、レンゲが止まりません。

NIBOSHI

麺は菅野製麺所の角断面極太ストレート。J系とかつけ麺にも使えるゴワムチ仕様が意外。
噛みしめると、しっかりしたコシと小麦の密度感が楽しめますね~。麺味もしっかりしており、強いスープに全く負けません。
見た目では麺の方が圧倒的に強そうに見えましたが、これだけ力強いスープだと、細麺ではたぶんバランスが取れないんでしょうね。食べてみるとこれで正解だとわかります。麺量は200gくらいはあったかな?

NIBOSHI

は、バットで味噌に漬け込まれていたものを取り出し、注文の度にバーナーで焼いてくれます。
炙られた香ばしさとホロッと崩れる白身が抜群に旨いですね〜。さすが高級魚。味噌漬けで塩気がしっかり効いてるので、ラーメンに載せるというよりは白飯で食べたい気はしますw

NIBOSHI

甘エビは小ぶりなものですが、生なので甘〜い!生で食べるとトロトロの口当たり、スープに少し浸してから食べるとプリッと弾力が生まれて二度旨い。

NIBOSHI

スープで煮こまれたブナピーはホロッと柔らかく、いい箸休め。チンゲンサイもサクッとした茎の部分の食感とほろ苦さがいい清涼剤。

ということで、あっという間に固形物完食、スープも半分以上飲んでごちそうさまでした。
お隣さんのセットご飯は見ると、どうもトロロと三つ葉?が載ったものだった模様。ここにアラ汁スープぶっこんだら絶対旨かっただろうなぁ。やっぱ頼むべきだったかorz

にしても相変わらず、和のセンス抜群の旨いラーメン作るお店だなぁ、という印象。ちょくちょく来れる方がうらやましいです。
めったに来れないお店ですが、こうやってフラッと来た時に絶品の限定に出会えると幸せな気持ちになれますな。再訪は確実。

--

似星


関連ランキング:ラーメン | 中村橋駅富士見台駅豊島園駅


関連記事
コメント:
こんばんは。
こちらの限定は旨いですね~
自分も呟きをチエックして時々食べに行ってます。
久々に食べに行きたくなりました。
[2015/04/09 22:27] | kamepi- #- | [edit]
>kamepi-さん

こんばんは&コメありがとうございます!

ここの店主さんも天才肌ですよねぇ。
限定を食べたのはこれが初めてですが、毎度いろんな食材にチャレンジして、しかもハズレがないみたいですもんね。

もうちょっと近かったらちょくちょく通えるんですが。。。w
[2015/04/12 22:13] | タム6000 #- | [edit]
どうも~

ちょくちょく行っている者ですw
コメントすらもままならなかった感じなので、超亀コメですみません(汗)

まあ、これは蜆醤油>牛=鰆って感じですかね。
蜆醤油は隠し味って言ってたんですが、隠れてないしw
あと変わり飯を頼まなかったのは勿体ない!
これはトロロが絶妙でしたから。
[2015/04/14 18:12] | corey #- | [edit]
>coreyさん

こんにちは&遅コメWelcomeですよ〜w

確かに、シジミは隠し味じゃなく、味の骨格を担ってましたねw
まぁでも、あの渋みはすごい好きなので、単なる味噌に終わらず非常に気に入りました。

変わり飯、やっぱ頼むべきだったか〜。
どこのお店でもそうですが、お店側がそのメニューに合せて最適化したサイドメニューは、頼んどくべきなんですな。次回はケチらず頼もうっと。。。
[2015/04/16 09:37] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1986-7afe3937

<< topページへこのページの先頭へ >>