中華そば(580円)@新橋・後楽本舗

2015-04-06
今日の晩飯は新橋で。
岡山方面での仕事も無事に終了したので、東京で食べられる岡山ラーメンと食べ比べて岡山シリーズを〆ようか、と「後楽そば」さんへ初訪問。

結論を先に書いておくと「答えは東京にあったのか。。。」ですw
では、スタート。

休日17:25到着。前客1、後客2。
店内は狭く、テーブル席が並びます。
しかし朝10時~翌朝7時まで、ってほぼ24時間営業じゃないですか!すげぇなぁ。。

KORAKUKORAKU

メニューを確認すると、中華そばと味噌ラーメンの二本柱での営業のようで。
当然ながら中華そばを口頭オーダー。
待つこと4分ほどで着丼。

KORAKU

ほぉ。。。これは。。見事な岡山ローカル中華そばじゃないですか!
マットに濁った醤油スープに青ネギ、やる気のないチャーシューとメンマ。。。素晴らしい再現度!

KORAKU

興奮を抑えきれないまま、スープを一口。
えーとですね。。。これね、本家よりたぶん凝ってますよw
見た目はかなり現地(例えば山富士とか八方とか)に近い感じなんだけど、本家より旨味が強めに感じます。当然ながら化学も併用。
カエシは、関東汁に比べると相当甘めの醤油ダレ。結構再現度高いと思います。
濃い蕎麦汁みたいな魚介っぽい旨味も感じられ、(岡山中華そばにしては)なかなか厚みのあるスープです。いや驚いた。

KORAKU

麺は角断面細ストレート。
加水ちょい高めのツルパツ系の食感の麺で、現地の加水低めのものとはちょいニュアンスが違うけれど、これはこれで悪くないですね。麺量は130g程度。

KORAKU

チャーシューはロース煮豚スライスが3枚。しっとりした仕上がりはまずまず。なにより都心でこの値段で3枚ってのは素晴らしい。
メンマは(チャーシューもかな?)おそらく業務用ですかね。ヘロヘロでそれっぽい香りのもの。青ネギはこのスープには抜群の相性ですね。

ということで、意外な完成度の高さに驚きつつ、サクッと完食してごちそうさまでした。
うーん、この立地でこの値段でこれを出されてしまうと。。。岡山の老舗中華そば屋さんの立場、完全にないですねw
そのくらいしっかり「現地度」が高い一杯に満足です。

結論としては、まぁ「ご当地で食べるご当地ものの良さ」は当然あるとして、「岡山のローカルラーメンってどんな感じなんだろう?」と思ったらここのラーメン食べときゃ間違いないよ、って話ですかねぇw

--

後楽本舗


関連ランキング:ラーメン | 新橋駅内幸町駅汐留駅


関連記事
コメント:
どもです

コチラは何度か食べてますがそこまで本場仕様のチューニングとは知りませんでした。
まぁ現地のお店と食べ比べてみないと分かりませんよね。
でもコチラに関して言えばプラス150円で餃子3個とライスの付く「定食」にした方が絶対的にお得だと思いますw
[2015/04/06 22:55] | 秋 #- | [edit]
のわ!
こんな店があるとは。
「答」というか、こうして東京で
「現地の味を意識して(?)」作ったものは
やはり個性強調的で、わかりやすいのかも、ですね。
地元で感じる「厚みの薄さ」を見事に解消、
東京でこのコスパも見事。
でも、あの「薄さ」「物足らなさ」が岡山の味!
だなんて言ったら、罰が当たるかしら(苦笑)。
[2015/04/07 09:06] | GT猫 #- | [edit]
こんにちは。

こちらの店の前は何度も通りましたが、入った事が無かったですわ。
当然岡山ラーメンと名乗ってるわけだから本場の味だったんですね。
今度食べに行って見ます!
[2015/04/07 09:44] | ayashi #- | [edit]
どうもです~。

何度も入ろうと思って店前まで行くんですが結構混んでるんですよね、夜。
中の雰囲気から漂うアウェイ感と期待値の低さでいつも踵を返しておりましたw
しかしこれはなかなかに本場な岡山ラーメンのようですね!!
この情報があれば今度は心強く入れますわ♪
[2015/04/08 17:14] | おうじろう #- | [edit]
>秋さん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうなんです、本場仕様なんですw
まぁ、もともと本場仕様がかなりゆる〜い感じなんで、東京で初めて食べる方は拍子抜けかもしれませんねw

定食、安いっすよね〜。
あと、味玉が50円ってのもすごい良心的だと思います。
この立地でよくがんばってるなぁ、と。応援したいお店ですね。

--

>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

あ、「答え」というのはまぁ自分にとっての岡山巡りの終着点、みたいなもんですw

確かに、関東人向けにちょっとだけアレンジを加えてるので、あの薄っぺらい感じはなくなってたかも。
それを求めますか。。。w

ここは現地のラーメンを知るGT猫さんにぜひ、確認していただきたいなぁ。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ここは定食(ライスと餃子)と味玉付けても200円ですからねぇ、ayashiさんの気にするコスパも十分かと!
意外に本場ちっくな味なので、岡山に行く際の予習というか、ベンチマークになると思います。
ぜひ!

--

>おうじろうさん

こんばんは&コメありがとうございます!

値段もお手頃だし、飲めるしつまめるし吸えるんで、夜のリーマン需要高そうですね。
しかしそこは新橋。23時も回れば一気に客が減るのでは?

ってなことで、ぜひぜひ食べてほしいところ。
あ、でも岡山ラーメンってもともとゆる〜いやつなんで、そこらへんはハードルを上げずにお願いしますw
[2015/04/08 19:16] | タム6000 #- | [edit]
こんばんは。
こちら、大分昔に食べたことありますが、
本場に近い味とは知らなかったですね~
久々に食べに行ってみようかな~
[2015/04/09 22:20] | kamepi- #- | [edit]
>kamepi-さん

こんばんは&コメありがとうございます!

たぶん現地の味わいを知らないで食べると「ふーん」って感じかもしれませんが、
現地で食べ歩いてから此処で食べると、「おぉ!!」って感じになりますw

やはり現地で食べてナンボであるとは思いますが、改めて食べてみるのもよいかも!
[2015/04/12 22:11] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1985-965b853f

<< topページへこのページの先頭へ >>