FC2ブログ

メンチそば(410円)@市ヶ谷・そば処 瓢箪

2015-04-03
今日のランチは会社近くでサクッと。
ラな気分ではなかったので、軽くおそばで行きましょう、といつもの瓢箪さん。
平日13:55到着。前1、後2。
こちらのお店、椅子なしオールスタンディングの硬派な立ち食い店なんですが、殺伐とした雰囲気がなくすごく居心地がいいんですよね。女性のお一人様がいることからも、その良さがわかるかと。
厨房が全員女性というのも、お店のやわらかい雰囲気を醸し出している要因かも。

さて、今日はちく天あるかな?と思って券売機を見ると、いつもどおり売り切れ表示orz人気あるなぁ。
第二希望だったコロッケも痛恨の売れ切れ。。うーん、この時間だと厳しいですね。さてどうしようか。
・・・カレーと迷ったあげく、初メンチでいくことに。

茹で麺、揚げ置きなので、食券を出すとすぐに完成→セルフ着丼。

HYOUTAN

うん、ちょいレイアウトは雑だけどw、相変わらずここの蕎麦は見栄えがいいです。
デフォでワカメとカマボコが載ってくるので、なんか華やかなんですよねぇ。
黒っぽい汁の上には、メンチ、カマボコ、ワカメ、ネギ。

HYOUTAN

では、丼を持ってズズズ。
おっつ、今日は上ブレ!
いつもよりカエシの尖りが控えめで鰹の出汁が立ってる気がします。甘みと塩気もバランスもちょうどよく、かなり当たりです。
そこそこ回数を重ねると、(自分の体調による感じ方のブレもあるんでしょうが)同じお店でも麺やお汁のちょっとした違いがわかるようになって楽しいかも。

HYOUTAN

おそばは、プリッとした弾力とホグホグの噛み心地。いかにも立ち食いって感じでいいですよぉ〜。
ここのおそば、そんなイイ物ではないんだろうけど、オペレーションで最高の状態に持っていってもらえてる感あるんですよね。

HYOUTAN

さて、メンチ。
自家製ではなさそうだけど、肉厚ジューシーです。
最初は冷えていますが、熱々の蕎麦汁に浸すことで息を吹き返しますね。
具は豚ひき肉と玉ねぎたっぷりで、肉の油がジュワッと蕎麦汁に染み出し、旨味が深くなります。これはコロッケそばにはできない芸当ですね。
そばにはメンチよりコロッケだろう、と勝手に思ってましたが、メンチも(・∀・)イイ!!
そして、たっぷりのネギ、ワカメ、かまぼこも彩り食感ともにいいアクセントに。

ということで、サクッと完食、大満足でごちそうさまでした。
にしてもこのお店、たまにフラッと寄りたくなる魅力がありますね~。次回こそちく天を狙おう。。

--

そば処 瓢箪


関連ランキング:そば(蕎麦) | 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅


関連記事
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1980-919e2a92

<< topページへこのページの先頭へ >>