FC2ブログ

ラーメン(550円)@福山市・尾道ラーメン一丁

2015-04-02
本日も西へ出張~。
前回の「朱華園」に引き続き、福山で尾道ラーメンを満喫しましょう。
#本場尾道まで行っちゃってもいいんだけど、岡山まで戻る時間を考えるといろいろと制限事項がw

ということで、駅からほど近い路地裏に位置する「一丁」さんへ初訪。
こちら、各口コミサイトで軒並み朱華園より高い評価を叩き出しているお店なので、かなり楽しみ。

ICCHOICCHO

平日19:00到着。店内はほぼ満席ですが空き1。
客席はうなぎの寝床的な奥に細長いタイプで、客席は厨房に面する変形コの字カウンターのみ。
厨房には若いスタッフ3名。威勢がよくて気持ちいい接客です。

では、着席して「中華そば」を口頭オーダー。
待つこと3分で着丼です。

ICCHO

ほぉ。。これは絶対旨いやつ!
朱華園と同じく、濃い色の醤油スープの表面にはキラキラと輝く厚めの液体油層。
その上にはチャーシュー。メンマ、青ネギ。

ICCHO

では、ラードに覆われたアッツアツのスープを一口。
あ。。俺こっちの方が好みだわ。
一口めの印象は、朱華園よりもグッと醤油ダレのコクが前面に出て分厚さを感じます。
強いて言えば、キレで飲ませる朱華園、コクで飲ませる一丁、というイメージかな?
化調サポートもしっかりありつつかなり旨味成分が強く、液体油も多めで、これは男性や若者にウケる演出ですね。
ベースは鶏&魚介なのかな?「尾道ラーメン(≠朱華園)」はいりこ等の魚介をブレンドするのが定石となっているようですが、魚介感は感じられず、タレのとラードのコク、ベースの鶏の旨味でほぼ持っていく感じですね。
にしても、たっぷりのプルプル背脂がまたジャンク感を高めてくれますな。おそらく醤油由来の酸味もわずかに感じます。

ICCHO

麺は、平打ち中細ストレート。うわ、ピン抜けたorz
ホグッと固めの現代風の仕上がりで、シコシコとした歯ごたえがいい感じ。
これは固麺好きな関東人受けもよいでしょうね。麺味もしっかりめです。
麺量は130g程度。井上製麺所製。

ICCHO

チャーシューはバラ煮豚スライスが2枚。
脂身が半分くらいある厚みのあるもので、こってりしたものを好むユーザ層には間違いなくウケそう。
メンマはあまり存在感ありませんが、ショリッとした歯ざわりのもの。風味付けは控えめ。青ネギはこのスープには鉄板です。

ということで、あっという間に完食、スープは半分ほど飲み干しごちそうさまでした。
朱華園をさらに骨太にしたようなパンチのある演出なので、こりゃ若い人やラーメン好きにはウケるでしょうね。
しかも本家より安いってところがまた魅力だなぁ。お客さんは女性も含め、唐揚げやチャーハン等のセットメニューを食べている方が多く、やっぱりこの値段ならサイドメニューを付けようという気になりますよね。

それにしても、播州~備前~備中の甘口醤油文化圏から、一気に辛口醤油文化圏・備後に入ってきたなぁ、という印象。
ただ、安芸まで行ってしまうと一気にラーメンは甘めに戻るんですよね(ただし、今度はお好みソース文化が登場するんだけどね)。いろいろと興味深いです、ラーメン旅。

--

尾道ラーメン 一丁


関連ランキング:ラーメン | 福山駅


関連記事
tag : 尾道 一丁
コメント:
こんにちは。

このレビュー読んでたら自分もラーメン旅に行きたくなっちゃいましたw
でも休みが無いから無理だけどね~
[2015/04/03 10:54] | ayashi #- | [edit]
以前もコメしましたが
福山に知人が住んでますので
遊びに行った際に狙ってみたいですね!
[2015/04/03 13:59] | Y #- | [edit]
>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

ぜひ18きっぷで行っちゃってください!
休みがないなら取りましょうw

--

>Yさん

こんばんは&コメありがとうございます!

福山、朱華園よりこっちの方がオススメかもです。
こちらの方がパンチが効いてて男性や若者向けかなぁ、と。
唐揚げ定食とかにするとさらに満足度高そう。ぜひ!
[2015/04/05 22:04] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1978-d7b70c71

<< topページへこのページの先頭へ >>