梅じゃこうどん・大盛(440円)@大森・麦の城

2015-03-31
今日のランチは大森で。
お隣の大井町&蒲田に比べ、お店は増えてはいるものの相変わらずラーメン不毛地帯と言っていい大森。
壱六家のチャーハンでも食べるかなぁ、と思いつつ山王口を出ると。。あっ、麦の城で「梅じゃこ」始まってたんだった。
このメニュー、蒲田「めん亭」時代の伝説のメニューだったそうで、どんなものか食べてみたかったんですよね。
ということで、大森のサグラダファミリア(適当w)へ久々の訪問。

平日12:30到着。
店内の食券機で「梅じゃこ」のボタンをポチ。厨房に食券を出すタイミングで「うどんで大盛」と申告。そう、ここは大盛り無料なのがうれしいですよね(ラーメンも対応可とのこと)。

MUGINOSHIROMUGINOSHIRO

店内は立ち食いスペース含めほぼ満席ですが回転は早いので、すぐに着席。
まもなく「梅じゃこうどんの方~」と呼び出しがかかるので、セルフ着丼。生姜と天かすはセルフで盛り放題。

MUGINOSHIRO

梅、じゃこ、おろし、ワカメ、かいわれとヘルシーな具材が並び、実に旨そうです!
では丼を持って、熱々のお汁をズズズ。

MUGINOSHIRO

お出汁は東京では珍しく関西風のもの。昆布の出汁感が豊かで、醤油感が控えめです。ただし味が薄いわけではなく、塩分濃度はそれなりにあります。

MUGINOSHIRO

ここに梅の酸味と大根おろし&かいわれの辛味が加わると、あっさりさっぱりながらキレのある抜群の汁に。いやコレ旨いわ。
しらす干しの塩気と旨味もいい感じのアクセントになりますね。あ、これを「じゃこ」と言うのも関西風でしたよね?

MUGINOSHIRO

うどんはツルンとした喉越し、ムチッとした歯ごたえなれど、噛みしめるというよりは「噛みほどく」といったニュアンスの、フワッと柔らかな麺。最近「めん亭」時代と同じ丸山製麺製に変えたんだとか。
城南で立ち食いうどんと言えばおにやんまですが、あの讃岐系のうどんとは全くベクトルの異なる個性がいい感じです。
そして、やっぱり大盛り無料はうれしいですねぇ。丼いっぱいに麺が入ってる感じで、軽く2玉はありますな。

卓上の柚子パウダーを振ると、ブワッと柑橘の香りが広がりより爽やかさが増します。
丼の底からしらすをサルベージしつつ食べていたら、結局ほぼ汁完でごちそうさまでした。

うん、「めん亭」の味はわかりませんが、そういった贔屓目なしに見ても十分旨い、さっぱりうどんでした。
梅好きなら間違いなく気に入ってもらえるはず。また、大盛でしっかりお腹にもたまるし、C/Pも良好ですね。
つかこのメニュー、冷やしで食べても旨いだろうなぁ。

--

麦の城


関連ランキング:うどん | 大森駅大森海岸駅


関連記事
コメント:
RDBへの連レス、ありがとうございます。
このブログもいつも拝見してますよー!
どのタイミングでコメろうか迷い、
コメントしそこなうという日々ですw

蒲田あたりでも美味い関西風うどん、食えるんですね。
サッパリ系のトッピングばかりにみえて、
絶妙に薬味的効果、味プラス効果を発揮するんですよねー。
あらゆる素材を受け止めるのが
うどんや和風出汁の凄いところだと思ってます。
[2015/04/01 01:07] | GT猫 #- | [edit]
こんにちは。

引っ越してからこの店の前を通らなくなっちゃいましたね。
そしてレビュー見てたら大盛無料だったのを思い出しました。
久しぶりに食べに行って見ようかな~
[2015/04/02 14:49] | ayashi #- | [edit]
>GT猫さん

こんばんは&コメありがとうございます!

ここは讃岐ともまた違う、大阪風のフカフカした麺が特徴でした。
一昔前だったらあまり好きじゃないタイプでしたが、最近はストライクゾーンが広がってきましてw

この一杯はやっぱ梅効果に尽きますね。
酸味フェチにはたまらんものがありました。

--

>ayashiさん

こんばんは&コメありがとうございます!

そうそう、ayashiさん大好きな大盛無料っすw
大阪名物の「かすうどん」が食べられるらしいんで、次回はこれを食べてみようかな?

営業時間のハードルも低いですし、うどんな気分の時はぜひ!
[2015/04/02 22:15] | タム6000 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://tam6000.blog.fc2.com/tb.php/1975-3804eab1

<< topページへこのページの先頭へ >>